※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夫との関係に不安を感じています。子供や夫婦の時間についての価値観の違いや、夫の無関心さに悩んでいます。自分の求める関係は過剰なのか、普通なのか不安です。

妊娠21週の初マタです
最近っていうか前からの積み重ねなのですが
子供の事とか夫婦関係の価値観のズレを感じます。
私はまだ早いって分かってはいますが楽しみで毎日子供の名前とかベビー服とか色々子供関係の事について調べたりしてます。それに夫婦の事でも子供が産まれたら2人で出かけることは少なくなるだろうし子供が産まれたら当分お出かけできないなって思ってるので安定期だし今のうちに色々出かけたいと思っているのですが旦那の方はあまりそうは思ってないみたいで私から○○行こ〜とか行きたい!って言わないと行きません。誘っても断られることの方が多く、出かけるのは月1くらいです。先程言った子供の事に関しても旦那の方から子供関係の話をしてくることはないし、お腹を自ら触ってくる事も少ないです。こっちから子供の話しててもなんか興味なさそうっていうかなんというかって感じで。
2人で家にいる時も私は2人でできるゲームとか2人で何かしたいのですが旦那は1人でずっとケータイいじってたり(車関係の事見てたり、自分の事ばかりです)寝てたりで2人いても楽しくありません。それに家事もあたしがやるのが当たり前って感じでたまには自分で食べた皿とか自分の仕事に持っていくお弁当とかやってほしいのですが全くその気はなくあたしがやるのが当たり前状態です。
私が求めすぎなのでしょうか?これで普通なのでしょうか?

コメント

あーか

うちは妊娠中から父性溢れまくっちゃってるような人だったので子どもの話ばっかりでしたが、男の人って産まれるまで実感わかない人が多いって言いますもんね。
家事は私がしてますよー!
私は専業主婦なので、やるのが当たり前と思って、妊娠中も出産後の今も気にせずやってます!
やって欲しい時はちゃんと言います。

きっと今までさきぽょさんがやってきてしまったからそれが当たり前になっちゃったんじゃないでしょうか??
子ども生まれてからだともっと大変になるので、今のうちから旦那育てしておいたほうがいいですよ!!

• s

s

お恥ずかしい話私がまだ若く学校に通っていて(定時)旦那とすれ違いな生活なのですが、私がやるのが当たり前と言い聞かせていても夜学校から帰ってきたら流しに食べた皿が山積みになっていてそれを見るとげっそりしてたまにはやってくれないかな〜って思ってしまうんですよね(._."ll)

• 6月10日
so❤︎mam

うちもそうでしたよ!
テレビでは旦那さん役の人が赤ちゃんを楽しみにしてお腹に耳をあてたり、小さな靴買ってきたり、ベビー服買ってきたりなんてシーンがよくあるし、うちもそうなるもんだと思ってました。

でもぜーんぜん!!

あれはドラマの世界だったんだと思いました。

楽しみだけど実感がない
↑多分こういう感じだったんだとおもいます。

産まれてからはよく遊ぶし、かわいがるし、家事も育児もよくやってくれてます。

興味がないわけでも、楽しみでないわけでもないとおもいますよ!

• s

s

本当にそれですよね。
    私もそういうドラマとかテレビで見ていた誰から見ても幸せな感じになるものだと思っていました。
    旦那本人も楽しみだと口では言っているのですが話を持ち出して来ないしお腹を触るわけでもなくってなると口だけなのかな〜って思ってしまいます( ´︵` )

• 6月10日
すまいる

男性はなかなか実感わかないみたいですよ。それに、未来のことを予測することもできないみたいです(出産したらもう夫婦でゆっくり旅行できなくなるな、今のうちに行っておこう!とか…)

なので、こちらから具体的にアピールするしかないかなぁと思います(´・_・`)
「◯◯行きたい!行こう!」と提案してるのは、すごくいいなぁと思いました(^-^)
あと、私がしていたのは、たまひよ?のアプリで「妊娠◯週はこんな状態です」みたいなのを毎日旦那さんに見せてたり、お腹動いたかも!と触ってもらったり、、なるべく実感をもってもらえるようにしてました(^-^)

• s

s

アプリは旦那も入れてて見てるとは言ってますが見てるところ見た事ありません(笑)
    お腹は私が手を引っ張って触らせたりしてるのですがすぐ離そうとします( ´︵` )

• 6月10日
イッち

父性が湧くのは出産後といいます!うちは妊娠したって報告した時キョトンとしてその時は喜びもしてなかったと思います。驚き!みたいな。お腹が出るまで子供の話は私から振ってましたし雑誌色々見てたら「まだ早いやろ」と言われ、妊娠出産の本も差し出してもパラパラするだけでした(笑)お腹は触るけどいまひとつ実感が無いらしく心から嬉しがってない感じでした。
でも妊娠後期でお腹が本格的に出だしたら責任感が湧いたのか自ら色々調べたり家事も手助けしてくれましたよ!
産んだ後は息子ラブな父親になりました!さきぽょさんの旦那様もまだ実感がイマイチ無いだけだと思いますよ(^.^)
寂しい思いされてるなら伝えてみてはいかがでしょうか?

• s

s

妊娠したって報告した時は喜んでいて自ら雑誌を買ってきたりしてたのですがそれも最初だけで…今ではその面影がないくらい無関心です。お腹がではじめた頃毎日の用に私がお腹見せながらお腹出てきたよね?とか言ってたのですがそしたらそんな事毎日言ったってしょーがないじゃんって言われてしまいそれから言ってないです。
    寂しいとは前言ってそしたらごめん気を付けるみたいな事言ってたのに何も変わりません。

• 6月10日
  • イッち

イッち

最初は凄い喜んでたんですね!羨ましい!(^.^)
    でも男性はそんなもんかも…
    結局自分の身に起きない事はふと遠目に見てしまうというか
    あんたの子だろ!!って思いますけどね(・_・;
    もうちょっとお腹大きくなって胎動もはっきり触れたら喜んでくれると思いますよ!

• 6月10日
  • s

s

もう妊娠中の幸せを夢見すぎてたって感じですね。私結構胎動感じるのが早くて今では手で触ってわかるくらいの胎動なのですがそれでも触ろうとしません。(俺が触ると動かないとか言い訳します)

• 6月10日
  • イッち

イッち

先に突っ走りすぎて息切れ状態なんですかね💦
    確かにママ以外の人は触れない事多いですね!触れたらまた触ってくれるかも(-_^)
    赤ちゃんは声も記憶するからどんどん声かけながら触っていったら返事してくれるよ!って伝えてみて下さい♡
    本当に妊娠後期には返事してくれますよ
    今は旦那さんも実は色々と考えてるのかもしれません
    産後までの自由だ!とか💦
    こっちは既に自由ありませんけどって感じですよね(・_・;

• 6月10日
  • s

s

もう逆に触らないで産まれてから子供に懐かれなければいいのにとか考え初めてますもん(笑)

• 6月10日
ピーコ

男性はそんなものですよ!本当に父性が湧くのは人にもよりますが子供が話し出す頃の方もいるみたいです(遅)(´・_・`)
私は仕事もしてますが家事は私が全般的にしてます!私的にはうちの家庭はそれが普通だと思ってます笑
うちは趣味が同じなので2人で何かすることが多いです!最初は主人がしていたゴルフに私が興味を持ち始めてみると楽しくてハマったりダイビングを一緒にしたりと男性より女性の方が精神的に大人で合わせれるのでご主人の趣味に歩み寄ってみてはいかがでしょう?*\(^o^)/*案外楽しくてハマって2人で色々出来るようになるかもしれません!

• s

s

旦那の趣味が車なのですが私まだ免許とってなくて子供産まれてからになってしまうんですよね。ゲームもそもそも私やらない人なのですが旦那がやるのでじゃあ2人で出来るゲームをやろうって言ってるのですが1人用のゲームやったりしてます

• 6月10日
apototo

わかります!仰ってることうちもまんまそんな感じです〜( ꒪⌓꒪)
赤ちゃんがお腹にいるのを体感してるこっちとしてはすーっごくもどかしいですよね!!
求めてしまうのもめっちゃわかります(๑ↀᆺↀ๑)v
2人の子供だし一緒にいろいろ相談しなが2人でやって行きたいのに!って。。。

でも、期待してせっつくとむすくれちゃうし、こっちはなんで??とイライラしちゃいますし、もう諦めてます…( ꒪⌓꒪)

でも、お腹については大きくなって、目に見えて胎動が分かる様になってからはよく触ってくれる様にはなりましたよ〜
臨月でもう間近になった最近はいつ出てくるんかな〜って話しかける迄にヾ(*´∀`*)ノ゛
やっば他の方も言われてる通り、男性側は目に見えて変化とかが無いといまいち実感が湧かないみたい。。。

家事に関しては私も9ヶ月まで仕事してたので皿洗いなど簡単なものだけですが、コレして。アレしてって言って、やらなけりゃー放置!
その後暫くしてそうだ、あれやってくれた?
と声かけして催促してました。笑
それでやってくれたらラッキーくらいの感じで少しずつお願いしてみたらどうてしょう?

airs

私の旦那も私が妊娠初期とか安定期の時まさにそんな感じで喧嘩ばっかりしてました (笑) でも、思ってる事ぶちまけてからは子供の事に関してちょっとずつ話してくれるよーにはなりました( °-° )お腹も全く触ったりしてくれなかったけど胎動が激しくなってからは毎日寝るときは必ずお腹に手を置いて寝てくれるよーになりました (笑) さきぽょさんも旦那様とお話してみてわ♡

はじめてのママリ🔰

うちも私から言わなきゃ全然子どもの話になりませんでしたよー(^_^;)
未だに健診も私から言わなきゃどうだった?とかもないし、お腹も自らは触りません(笑)
今日はこんな動きしてたよ!とか、健診でこう言われた!とか、毎日伝えてます(*´`*)♡
お腹は動いてる時に手引っ張って触ってもらってます♡
最近は力も強くなってきてるんで、うわー!めっちゃ動いてる!って、我が子に対してちょっと失礼じゃない?なんて思いつつ…笑

一度だけ一緒に健診に行けた日があって、初めてエコーを生で見て、心拍を聞いて少しだけ実感が湧いたそうです。
それまではやっぱり実感なかったって言ってました(*^^*)

家事に対してはうちは同居なので他の家族が手伝ってくれたり、私に余裕があるときは完全に任されちゃいます(^_^;)
でも具合の悪い時や家族がいないときは、自分でお弁当用意したり洗い物してくれてます。
やってもらえた場合はちゃんとお礼言ってます。
もっとこうして欲しい!と伝えるのではなく、こうしてくれると私は嬉しい、助かるな〜と言った感じで伝えてみてはどうですか(^^)?

ayu

まだパパになりきれてないのかなー?って思いました。

うちの旦那も最初は支えなきゃとか意気込んでたみたいで素直に喜びの声が聞けなくて寂しかったです。
15wくらいで初めて検診に一緒に行ってお腹の中の子が動いてるエコーを見て実感わいた!
って言ってました(´・ω・`)!

男の人は急にパパになるんですから大変ですよね。