※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

最近、幼児食がマンネリ化してきています。娘は果物が好きではなく、朝はアンパンマンパンやシリアル、ヨーグルトを食べています。大人用の食事から取り分けて与えることもありますが、噛むことが心配です。野菜やナゲットをまるごと口に入れる癖があり、パンを噛むことも苦手です。どうしたらいいでしょうか?

最近、幼児食がマンネリ化してきています😵
ご飯があるときは、ふりかけご飯に手作りチキンナゲット、温野菜などであとは冷蔵庫にあるものを適当にあげてます😱よく食べるので、最近はご飯も量適当です!娘は、果物があまり好きじゃないので出しても口からだされキュウリやバナナなんか全くです😅
朝は、基本アンパンマンパン・シリアル・ヨーグルトです😢もう手抜きしまくりで。。最近、たまに大人用から取り分けたり(味付けは、そのままだったり薄い部分あげてます、)してますが、噛みちぎるのができないのか心配です。。スティック野菜は、まるごと口の中にいれるしたまにナゲットも丸々つっこむし😭。パンは、噛みちぎるんですが何か方法ありますか?基本ウィニーもきったりしています。

コメント

みくみく

アンパンマンパンは常備しますよね😂笑

うちは1歳からほとんど大人の取り分けです💡
薄味の時点で取り分けてました🤗

1歳になると顎の力も発達するので、ある程度の硬さがないと丸飲みするようになってしまいます💡

なので、硬さは残しつつ野菜やお肉は小さめにカットして出してました💡

そのうち噛むことを覚えると、大きめにカットしたものでもきちんと噛んで飲み込むようになりますよ🤗

• さやか

さやか

やはり、固さがいるんですね😱固かったら、口からだしちゃうんですよ😅たまにちゃんとモグモグするときもあるんですが。。薄味、心がけます。

• 5月5日
ママちゃん

スティック野菜は噛みきれなかったので、人参とか一口サイズに切って蒸してあげてました😄

丸々飲み込むのわかってるなら、初めから切って出してあげたらいいと思います😆

• さやか

さやか

切ってあげるようにしてみます😅少しずつ噛みちぎることわかればいいんですが😱

• 5月5日
ray

私のところは子どもが幼児食になったら、大人のご飯の味付けを薄味にして、みんな同じものを食べていました✨
大人は薄かったら醤油やら塩やらかけとけばいい、的な感じで(笑)

手掴みですか?スプーンですか?
手掴みなら一口サイズに切ってお皿に置いてあげて、スプーンなら一口サイズのを乗せてあげたらよいのかなーと。
無理にスティックとか出さなくてもよいと思います😊

• さやか

さやか

野菜炒めとかも、調味料を少なくしたりしたらいいでしょうか😅❔
    手づかみですが、スプーンはすくったら食べるしフォークもさしたらたべます!

• 5月6日
  • ray

ray

野菜炒めとかもそのままあげていましたよ~!ほんのり塩コショウ味にして大人は醤油かけてました💡
    では一口サイズに切ってあげたらイイと思います!まだ一口量がわからないんだと思います😊

• 5月6日
あゆみ

1歳すぎたら取り分けでした☺️
今は朝は何かしらの混ぜご飯(そぼろとか鮭フレークとか)+ヨーグルト、昼は同じくマンネリ、夜はミールキットという手抜きMAXです😅

きゅうりや人参をスライサーで薄切りにして、軽く塩もみしてお漬物風にするとうちの子達はバクバク食べます。
かぼちゃを薄切りにしてオーブンで焼いたものも鉄板です。

奥歯生えてますか?生えたらモグモグも上手になりましたよ!