※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらす
家族・旦那

みなさんの意見を広く聞きたいので、どんなことでも答えていただけると…

みなさんの意見を広く聞きたいので、どんなことでも答えていただけると、幸いです。

私には4歳の子がいます。
その子が1歳の頃に、DV元旦那と離婚してます。

その後、再婚をしようとおもってます。
この場合、その子は養子になるのですが、
パパーと懐いてくれてるので、私としてはとても嬉しいです。

日常会話の中で、
そのことをいつ話すのがベストなのかな?
という話になりました。

私の身内に、養子だったというのが、18歳くらいで周りの人からバレて大変だった人や
中学生くらいで、それを知っても、それを気にしなかった子や、むしろ、言いふらす子もいたりと、人それぞれでした。

みなさんは、自分ならこのくらいの歳とか、こういう時に言いたいとか、あったら聞かせてほしいです。よろしくお願いします

コメント

ゆうごすちん

子供の性格や家族関係にもよりますから、正解はないと思います。
必ずしも伝えないといけないものでもないと思いますし、必要性を感じたらですかね。

知人の連れ子は結婚して戸籍を取り寄せるまで気づかなかったそうですが、実の父子と代わりません。

うちの子は物心ついてからだったのでわかってますが、実子(弟)と明らかに夫の態度が違うので、理解してくれてて良かったと思います。

• てらす

てらす

回答ありがとうございます(*‘ω‘ *)
    なるほどです

• 5月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

下の方へのコメント見ましたが…別れた旦那さんのことを子供に"悪い人だった"というのはどうかと思います。
    お子さんにとっては実の父親なんですよね?あなたには最低の人間だったとしてもそれを子供に押し付けるものではありません。子供自身を否定することになりますよ。
    自分は悪い人の子供なんだ…と心のどこかで思うでしょう。
    例えば精子提供でできた子でさえも、実の父親の存在を気にします。関連記事を読めば分かることですが、それほどまで生物学的な父親の存在は大きいです。

子供の気持ちを第一に考えれば自ずと答えが出るはずです。

• 5月6日
  • てらす

てらす

確かに、誰なのか、どんな人なのか気になるとは思います。
    でも、捕まってはいなくても、犯罪行為を楽しいからという理由で簡単にしてしまうような人です。
    別れる前にパソコンを1歳未満の子供に投げつけてきたようや人です。
    それこそ、何かあってからでは遅いのです。
    子供が気になったらありのままを話すつもりでいます。
    自分から探して近づかないように。逆に、子供が実の親より、今の親でよかったとおもえるように

• 5月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

それこそ時期を気をつけたほうがいいですよ。アイディンティティーの確立していない多感な時期にそんな話聞かされた子はどうなるか…。

"探して近づかないように"??
    親の気持ちと子供の気持ちは違う、ということをまず理解するべきです。
    今の親で良かったと思えるかどうかはこれからの家族関係次第でしょう。ステップファミリーは一朝一夕ではありませんから。

• 5月6日
mama

私も子連れ再婚しました!
上の子は知っていますが下の子は今7歳ですがまだ知りません😂
私も何回も旦那と話し合い、特に言わずに自然に任せよう!という結論になりました!また変わるかもしれませんが、こればっかりは本当に難しいですよね😣その子その子で受け止め方も違いますし😢でももし言うのであれば中学生になったら言いますかね!

• てらす

てらす

なるほど。
    うちも中学生って話もありましたが、反抗期とか加速しないかって意見もありました

• 5月5日
  • mama

mama

あまり理解できない小学生の時期から伝えれば深い事は考えずパパが違うんだという記憶だけで成長していくので大きくなるにつれてパパが違う事にあまり違和感を覚えないかなとも思ったりしましたが言うのも勇気いりますよね💧反応も怖いですし💦

• 5月5日
  • mama

mama

あと、そこでじゃあ本当のパパは?と聞かれた時にどう答えればいいのか迷いますよね💦正解はないんでしょうけど😢

• 5月5日
  • てらす

てらす

私も聞かれたらどうしようと思いました。
    変に死んだとかいうよりかは、ありのままを話そうとおもってます。
    実のパパはママと〇〇(子供)をいじめる悪い人だったんだよーってw

• 5月6日
ぴぴ🐥

私は1番上の子だけ連れ子なので、旦那と養子縁組をしています。
離婚した時はまだ1歳だったので父親の記憶は無く、再婚も3歳前だったので何も違和感なくパパと言いました。私は再婚するまで当時彼氏だった旦那のことをパパとは呼ばせなかったので、旦那が喜んでた事思い出します😊

私と旦那も話し合いましたが、まだ話すべきではない。と。
と言うより旦那は本人が知る時に知って、どう思われるかは俺次第だからと言ってました。私はある程度の時に話した方がいいのでは?と思ってたんですけど、タイミングも難しいしまだ子供自身が何も疑う事なく過ごしてるので今はまだいいのかなと。

私の周り(旦那の周り)が子連れ再婚が多く、親族でも居たりするので子供自身はプラスに捉えてるようです。(新しいパパいいじゃん👍みたいな)

• てらす

てらす

旦那さん素敵ですね(*‘ω‘ *)
    読んだとき、すぐに彼氏さんに言いましたw
    そうなってほしいとw

• 5月6日