※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚してわずか半年今日息子の初節句に「お前とはやっていける自信がな…

結婚してわずか半年
今日息子の初節句に
「お前とはやっていける自信がないから離婚しましょう」と言われました。

結婚前からなんども別れる話は出ていたけど、時期に妊娠。産むからにはちゃんと家族になりたいと思っていたので、時間はかかりましたが産まれる2ヶ月前にようやく入籍。
産後間も無く旦那が激昂(よくある育児だけのくせに〜云々です)
その際にも離婚を切り出され、おまけに息子のことはあの時おろせばよかった、や、お前が産んだんだから全部面倒見ろよなどなど…わたしは産後の体でボロボロだったので、もう言い返す元気もなく、ほとんど黙って聞いていました。
その数日は冷戦のような日が続き(食事は一緒にしていました)息子にも一切触れようとしない日が続きましたが、ふと、ごはんを食べてる最中に泣き出し、わたしが抱っこしに行くと、先に食べ終わった旦那が抱っこをかわると言い出しそこからまた少し以前の生活に戻り…
そのあとまた揉め…というのを何度も繰り返していました。

今日そう言われて、わたしも「そうね」と言いました。
もう疲れてしまったというのが大きいからです。

旦那は産後の揉め事以来時々抱っこはしますが、おむつを変えたこともお風呂に入れたこともありません。
先月からはコロナに乗じてわたしと息子はリビング、旦那は寝室で寝ているので、夜間授乳も寝ぐずりも知らない…
夜はごはんだけ部屋から出てきて食べたらすぐに戻るような人です。

なのに、先ほどからリビングにおり、眠る息子の手を握ったり、あげく数分のあいだ息子の隣で寝始めました。
わたしに対してもちょっとここ押してくれなど、マッサージを求めてきます。

正直わたしはもう腹が決まったので今更ご機嫌にされても離婚は回避できないと思うし、今更やっぱり…と言われても撤回はむりです。むしろしてしまって距離が空いた方が穏やかな気持ちになれると思っています。

旦那から言い出したくせに、今更息子が可愛くなったのでしょうか。離婚を決めてから関係がマシになった、むしろ仲良くなったかたいらっしゃいますか?

息子はお腹にいる時からずっとかわいいし、産まれてすぐの新生児期なんてたまらなかったのに、それを知らない人が今更後悔して息子を愛おしむなんてことあるんですかね。

今更次郎、後の祭り、後悔先に立たず…。
添い寝する旦那を見て苦笑いしか出ません…

コメント

amam

もし、私の旦那がももさんの旦那なら、、、即離婚です。
私は専業主婦してますが、それでも離婚します😂
愛情のない人に育てられるより、その前から消えて、母親が大事に愛情たくさん与えて育てたほうが絶対にいいと思うからです。

人の旦那さんにこんなこというのは、本当に失礼かも知れませんが、こんなクソ男久しぶりに見ました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なんというか、そういう言葉どんどん言って欲しいです!
    付き合う前は子供がほしいと言っていたのにいざ妊娠してもそんなに喜ぶ感じもなく、わたしが悪阻があったことさえも、この間、その期間食べれなかったものが食べれるようになったときに、悪阻の時は〜と話しても「そうなん?」と知らなかった男です。
    わたしはどうしても子供が欲しかったので、言い方悪いですが産まれるまで頑張ろう。でした😞
    産後言われた言葉でもう無理だと思ったので、よく持った方だと思います😅

• 5月5日
  • amam

amam

本当にももさんはよく耐えられて立派です( ; ; )
    私ならまず旦那に蹴り入れてビンタでもかまして家出てると思います😂
    私旦那と大喧嘩して、家出した時に、実母に
    しんどかったら離婚してもいいんだよ?だって、直感で自分が欲しい!って思った遺伝子はもらえたでしょ?その子大事に育てよう?って言われました(笑)
    今思い返すと、実母、神です😂
    いつか自分の息子が父親の言葉に傷つく日が来ないように、私は子どもの心を守る、一択です!!
    こんな強いママさん中々いないですよ!
    応援してます、頑張ってください😭❤️

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

いえ、逆に旦那に蹴り入れてビンタ!なんて発想が出せるくらい良好なんだと羨ましいです😞
    うちはそんなことしようもんなら、家の中で一生無視されるか、音信不通になると思うので、離婚もできず、できてもなんの費用もなくなってしまうのが目に見えるので、、

amamさんのお母さんの言葉ですが、まさしくわたしの考えと同じです😭すごく嫌なところまみれなんですけど、子供を産むならこの人がいい。と思ったんです。もちろん息子は似てくれるなとは思いますけど。。
    ここまで腹が据わるまで長かったです…やっと、息子のおかげで目が覚めました。
    ありがとうございます💪

• 5月5日
haru

産後間もないのに苦労されてますね…
私も主人とは何度も揉め、初めてお風呂に入れてくれたのも4ヶ月を過ぎた頃でした。

夜泣きも、うるさい!別々に寝たい!休日だろうと関係ありません。
いくらこちらが頑張っても変わってくれないと思います💦

幸いお互いに喧嘩しても離婚とは発してないので続いてます。主人がどう思ってるか知りませんが、私はいつでも離婚できるようにと思い、時間を、見つけては中古で購入できそうなマンションを探したりしています。

選ぶ人間違えたなー。
って毎日思いながら生活してます。

ももさん、どうか心が壊れないうちに解決しますように…

• ママリ

ママリ

喧嘩はしてもいいと思うんですが、旦那はすぐに離婚という捨て台詞を吐きます。そのあとご機嫌とるので本気でないんだろうなと思って今日まできましたが、わたしの中で次言ったら。があったので今日は承知させてもらいました。

さすがですね、中古マンション。金銭面でいろいろありわたし自身の貯金は全て息子に回そうと思っているので、一旦は実家に帰る予定です。

女が腹を括ったら強いと思います。今は息子が支えなので、母は強し!でがんばります!

• 5月5日

毎日お疲れ様です💦大変ですね😭旦那さん、離婚する覚悟もないのなら軽々しく口にして欲しくないですね…😓かまって欲しいのでしょうか?失うとなったら惜しくて引き留めようとして、また時間が経てば同じことの繰り返しになるのではないでしょうか?💦

私なら、自分のことを否定されるのならまだしも「あの時おろせばよかった」などと宝である子供の命を無下に扱うような発言が一番許せません。子供のことを愛してない父親ならこの先やっていくのは難しいかなと思います…。

• ママリ

ママリ

ご指摘の通りです、惜しくて引き留めようとしています。今まではその行動に乗っていましたが、わたしの中でもうバケツはとっくに溢れて、穴も開いているので受け止められなくなってしまいました😐

なので、心から愛していないと思うし、今の行動も一瞬のものなんだろうなあと、俯瞰で見ると別れに対する残りの涙も枯れました😞

• 5月5日
chibi26♡まま

私ならさっさと離婚しますね。
ただ、子どもを作った責任はしっかり取ってもらいます。

• ママリ

ママリ

どこまでも甘ちゃんなので適当にされる可能性があるので、実母の知り合いの弁護士さんを通じて養育費等についてはきちんと書面を交わします!

• 5月5日
りん

下ろせばよかった、お前が産んだから。
そんな言葉言われたら許せないです。
産んでくれてありがとうじゃないの?って感じです。

子どもが存在することまでも否定されたと受け取り、離婚します。
自分の子ってこんなに可愛いのに下せばよかったと思う人いるんですね...。自分の旦那がそんなこと思ってたらショックすぎます。

• ママリ

ママリ

産んでくれてありがとう、お疲れ様、よくがんばったな…
    一切ありません。
    その時はすごく辛かったけど、逆にいえばわたしはわたしのために息子を産んだので、言ってくれなくてよかったと思うようにしました。

普通の方はそういうこと言わないと思いますし、旦那はほんとに稀な人というか、自分が立場悪くなると汚い言葉しか出せなくなるタイプなので、、
    ここまで耐えてた(麻痺してた?)わたしの目を覚まさせたのは他でもない息子なので、2人で楽しく暮らしていきます!!

• 5月5日