※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
家族・旦那

手取り350万くらいの年収で2人目は難しいでしょうか?家のローン月々7…

手取り350万くらいの年収で2人目は難しいでしょうか??
家のローン月々7万ほど
車のローンは月々2万(来年終わる予定)
スマホ代は2人で3万ほど
光熱費は2万切るほど
貯金は最近新居に引っ越したばかりで家具などを新調したばかりなので30万ほどですが、少しずつ貯金はできています💪

こんな感じで2人目を作るのはしんどいでしょうか?💦
一応旦那の給料は毎年上がっていくみたいです。

コメント

エイヤ

ぱっと見キツそうです…😂

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ですよね😭
    一応私も内職で月3万くらいは稼いでるんですけど…
    どのくらい有ればいいと思いますか?

• 5月5日
ままま

手取りじゃない年収だと650〜700くらいですか?
うちがそんなこん

• 🌬️🌸

🌬️🌸

手取りでない年収だと500万くらいです!

• 5月5日
  • ままま

ままま

途中で送ってしまいました💦

うちがそのくらいの年収でマイホームあり、車のローンなし、2人目妊娠中です。

共働きの予定があるなら大丈夫かなと思いますが、旦那さんのみの収入になるなら、旅行などの趣味を控えたり、習い事ができなかったりかなと思います。
    うちは男の子2人+大食いの旦那なので食費やばそうです😂

• 5月5日

なんとかなる!の精神があるならお子さん2人でもやっていけないこともないと思いますが、贅沢はあまりできないと思います😂

あとは削れるところを削って、お子さんにお金がかかるようになるまでに夫婦手間どれだけ頑張れるかだと思います!

ゆき

厳しそうですね💦そこに保険料(車とか家族)やガソリン代や、あと毎年くる固定資産税とか車の税金、あとは車検だったり、維持費も色々あるので、そこに食費・生活費となると350万だとちょっと不安ですね。。

くまママ

スマホが高い気がします😅
貯蓄もほぼない状態なので、ちょっと自分なら躊躇してしまいます。
昇給はあると言っても、この社会情勢だとどうなるか読めないので不安ですよね。

(๑・̑◡・̑๑)

二人目もいけると思いますが、余裕がある生活は出来ないかなと思います…

amam

同じ感じで、二人目妊娠中です!
いろいろ節約頑張ること、
スマホは二人で1万です。
光熱費も1万ちょいくらいで抑えてます
(色々我慢あり)
裕福な生活はできませんが、生活はできると思います😊
ただ、子ども産まれてから
ミルクなのか母乳なのかなどでもカツカツ感は変わってきますね😢💦

いちご みるく

うーん…
結構厳しいと思います💦
共働きで同じくらい働けばいけそうです。
我が家は年収600万で2人です。都内で車はなく、ローンが同じくらいで携帯代は格安で2人で3000円ですが、将来を考えたらそんなに余裕ないです😂

ママリ

ご主人1人で350万円なのか、
世帯年収(手取り)で350万円なのかにもよりますね。

後者なら無理でしょう。
前者なら、2人目の産後、
主さんがフルタイムで働く覚悟があるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️