※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

まだ先の話ですが、学区外の小学校Aに通わせたいと思っています。Aの方…

まだ先の話ですが、学区外の小学校Aに通わせたいと思っています。
Aの方が近いし、評判もいいです。
同じ幼稚園から行く人も多いです。

ちゃんとした学区の小学校Bは交通量の多い大通りを通るし、評判も悪く、中学校はさらに遠いです。

みなさんだったら正式な学区であるBに通わせますか??

地域にもよると思いますが、学区外に通わせる条件とかありますか?市役所に申請すればいいのでしょうか?🤔

コメント

前の職場の同僚ですが、通わせたい小学校の学区内に住んでいる親戚の家に子供の住民票だけ移したって言ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そこまでは考えてないですが、方法の一つですね!!

• 5月5日
みー

学区外に長女を通わせてますが、市役所に申請すれば大丈夫でした😃

いつまでに、どんな手順で申請しなければいけないというような事を電話で問い合わせしたら教えてくれましたよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どんな理由で学区外に通ってますか?差し支えなければ教えてください!

• 5月5日

知人の話になりますが、
人数の少ない学校だったから大丈夫だったと聞きましたよ。
マンモス校や人気のある学校は、許可が出ないみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どっちもマンモスではないです!

• 5月5日
みかん

こちらの自治体は自由に選べませんし、そんな理由なら無理です😅
いじめにあったとか特別学級が学区内の小学校にないからとか、正当な理由がないと認められません。

評判は何についてですか?
公立は先生方は異動があります。メンバー次第で良くも悪くもガラッと雰囲気が変わりますよ(T ^ T)

市役所に問い合わせで大丈夫です!

• みかん

みかん

長男の同級生は地域の役員と揉めて、他校に転校しました。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    評判というか治安?ですかね
    Bは私が学生の頃からヤンキー集団が必ずいます。ハウスメーカーの人もBの学区を避ける人が多いって言ってました💦
    Aは悪い噂を聞いたことがないです。

市役所に問い合わせても、そんな理由ではダメって言われますよね💦

• 5月5日
  • みかん

みかん

なるほど…
    それなら引っ越すしかないかな?と思います💦

とりあえず役所に聞いてみては?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

引越し先がそこなんです😭
    ハウスメーカーの人に学区を変えるのは大丈夫!と言われたのでその土地にしたのですが、、ほんとに大丈夫なのか不安になって質問しました。

市役所に聞いて、ダメって言われたら終わりですよね😭ちゃんと通りそうな条件を揃えてから聞いてみようと思います!

• 5月5日
  • みかん

みかん

ハウスメーカーは適当ですよね。
    学校まで何分とかの記載はだいたいは間違ってます…ぐるっと安全な道を歩いていくので倍かかったり😂

越境がだめなら、手っ取り早いのは私立でしょうね…。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭通学路も含めてもう一度考えてみます!

私立、、考えてもなかったです😳
    いろんな選択肢がありますね!!

• 5月5日

私のところは越境はそのような理由だと無理ですね💦

それだと誰にでも当てはまるというか、ここじゃなきゃいけないという理由にならないからです。

ハウスメーカーの方は買って欲しいから適当なこといいますよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どんな理由なら越境できますかね💦

• 5月6日
so❤︎mam

まだ家を買ってないなら行きたい学校の学区内に買った方がいいと思います。
今は良くても数年後には違う学区には行けないとかもありますし、制度はいろいろ変わってくるのでそんな危険を犯してまで変な学区内に買わない方がいいと思います。
こどもの学校はとても大事なのできちんと見極めてから購入した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう契約しました💦そのエリアで一年くらい探してて、学区以外は条件に当てはまる土地です!
    完璧な土地はない!と思い契約しました。。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

我が家の学区も超えれません。前住んでいた学区も、人気の学区のため子供のみ住民票をうつす方もいて家庭訪問をしっかり行い指摘されていました。保護者間でも大変不評をかっていましたね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    住民票を移すまでは考えてないですが、越境できる条件を知りたいです💦

• 5月6日
ままり

私も考えていた土地の学校問題で、越境ができるか聞いたことがあります。

私の場合ですが、
○学区のAが遠く、越境先のBの方が近い
○大きな道を渡らないといけない
がネックでした。
やはりそれだけでは許可おりないかもと言われました。

でも私は仕事をしていて、学童に入れなければならず、入れた学童先がA学校の近くしか無理だったとなれば、子供をBからAまでの距離を移動させるのは大変だからという理由も含めて越境することを考慮してもらえるかもしれない。
と言うような話になりました。
しかし、コロナもありその土地はやめましたが😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仕事ですね!!

• 5月6日