※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯に黄色い歯垢がついている。虫歯になるか心配で歯医者に行くのが難しい。他のお子さんの歯はキレイですか?

1歳3ヶ月です。
息子は大の歯磨き嫌いで夜だけは押さえつけてでも歯磨きしています。
が、最近歯茎と歯の境目に黄色い歯垢?がついてます😣
歯ブラシではなかなか取れず爪でこすったら少し取れたような??
これ虫歯になりますよね😭
歯医者に行っても人見知りの息子はギャン泣きで見せれないだろうし…
このままでもいいのでしょうか…
みなさんのお子さんの歯はキレイですか?😭

コメント

まぐ

歯の間の汚れはフロスで取ってますよ😊

• そら

そら

ありがとうございます!
    歯の表面も取れますか?

• 5月5日
  • まぐ

まぐ

歯の表面は歯ブラシの角度を少し下向きにして磨いています🙋‍♀️
    脚を使って顔面も横を向かれないようにキツく押さえ付けてます!
    泣いたら口が開くので綺麗に磨けますし、口を閉ざされたらくすぐって口を開けさせまさ🙌

• 5月5日
らら★

うちも歯磨き大嫌いです😭
押さえつけてやると暴れるので
きちんと磨くことも難しく…
動画を見せて誤魔化しながら
磨いています💦そんな生活を続けていたからか歯石のようなものを見つけてしまいました😭
甘い食べ物飲み物をなるべく避けて、ご飯の最後は水を飲ませ、毎食後の歯磨き、フッ素スプレーをかかさず行うようにしていたら
歯石が薄くなったようか気がします!
歯医者でフッ素をお願いしようと思っていたころにコロナが出てきてしまったので、終息したらすぐに連れて行こうと思っています!
うちも人見知り激しいので、泣かれる覚悟をして行くつもりです😭

• そら

そら

毎回歯磨きが苦痛で仕方ありません😭
    うちも歯石かなぁ。。
    人見知りのギャン泣きでも歯医者さんって対応できるんですかね💦
    私も一度見せに行きたいのですが口となるとかなり大変そうで😱😱

• 5月5日
  • らら★

らら★

わたしは今妊娠中で、お腹が邪魔で息切れもあるので押さえつけるとなると毎回苦痛です😭
    とりあえずは小児歯科で口コミのいいところを探してみました!
    無理なら諦めますが、連れて行ってみないとわからないなぁと思っています😭💭

• 5月5日
nyapi(25)

元歯科衛生士です!
コロナ、妊娠もあり、やめてしまったのですが先月まで働いていました!
フロスなどを通してみるといいかとおもいますが、たぶん、小さいお子さんだと難しいかと思いますので、
歯並びとかもみていないのでなんとも言えないのですが、
歯医者に行って診てもらうのがベストかと!!
歯医者側からすると、初めてくる子は泣くのが当たり前なんなら泣かない子の方がめずらしいぐらいなので、
うちは小児歯科もやっていたのでお子さんはよくこられていましたが、
泣いていたとしても、こちらは慣れているので全然問題ありませんよ😂😂ちょっとお母さんとしても心苦しいかと思いますがお子さんのため!と思っていかれた方がいいとおもいます!

• そら

そら

ありがとうございます✨
    歯並びはいい方だと思うのですが歯の表面についているんです💦
    歯医者さんに行った方がいいですよね。
    ちなみに一歳3ヶ月の子が行った場合、どのような態勢で診てくれるのでしょうか?

• 5月5日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

歯の表面ならもしかしたら着色かもしれませんね〜。ステインといって、食べ物、麦茶などといった飲料の着色汚れかもしれません。
    ただ虫歯かどうかは診ていないのでなんとも言えないですが…一度行った方が良いかと!!!
    個々それぞれの診察の仕方があるのでなんとも言えないのですが、
    わたしの働いていたところは小児歯科もやっていたので、割とお子さん向けの診療をしていました。
    なるべくお子さんに、負担をかけないように、安心できるように、
    お母さんに抱っこしてもらったままチェアに座ってもらって診ることもあれば、
    チェア自体を怖がるお子さんもいるのでそういう時は、普通の椅子にお母さんと向かい合ってもらって、ドクターの膝の上にお子さんの頭を置いて仕上げ磨きスタイルで診るときもありました!
    何なら待合室まで行ってみることもありましたよ😂😂
    たぶんうちが特殊なのだとおもいますが、割とお子さんのペースに合わせてという感じでした!
    ただ他の医院さんを知らないので何とも言えませんが😅

• 5月5日
きむち

うちも下の歯に歯石が付いて歯医者デビューしました🦷あっという間に終わりました。大人と同じように台に子どもを寝かせて私と歯科助手さんと押さえつけて先生に取ってもらいました。
うちの子は歯石が付きやすいようで3ヶ月に1度診てもらいます。
自分で取るのも限界があるのでフッ素も塗ってもらって先生がアドバイスくれて行って良かったと思います☺️