※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜よく寝ていて、指しゃぶりで起きたりしています。授乳のタイミングやお腹が空いているのかわからず、起こすべきか迷っています。同じ経験をした方いますか?

2ヶ月半の男の子のママしてます。
未だに授乳のタイミングがわからないです。
夜は良く寝てくれて、今もまだ寝てるんです。
寝てる間に愚図りそうになったから起きたかな?って思ったら指しゃぶりながら寝ちゃったんです。
お腹空いて指しゃぶってるのか、ただ単に好きでしゃぶってるのかわからないんです。
授乳間隔が結構空いてるんですけど起こした方が良いのでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

ひろのしん

うちも、同じです〜(^.^)
でも、寝てるのなら、うちは無理に起こさないです。
おっぱいがカチコチになる前に搾乳をしています。

指しゃぶりはうちもしています。
なんか、これも発達の一部らしいですよー。

悩みますよね。うちは一時期、
夜6時間寝てた時もあったので、どうしたらいいのかわかりませんでした。
中には起こす、人もいたり、寝かせとく人もいたり。

その時は寝かせときました。
お腹減った時は泣いてましたよ。

でも、もう、6時間なんて、幻のネンネになってますが💦

シェリーメイ

指しゃぶりしてから悩むんですよね。
お腹空いてるから気を紛らわしてるのか、発達の一部なのかどっちなんやろう?って思っちゃうんですよね。
お腹空いたら泣くんですね。
もう少し様子見てみます。

ひろのしん

ちなみに、何時間空いてるんですか??

シェリーメイ

昨日の20時にミルクあげて、21時ぐらいに寝かそうとしても中々寝てくれず、添い乳して寝てから10時間以上空いてます。

ひろのしん

結構空いてますね∑(゚Д゚)
うちは、朝7時に寝ていても、朝だよ〜って、起こしているので、そんなに寝かせたことないかもです💦
まとめて寝てくれるなんて、親孝行✨
もし、心配なら、優しく起こして、オムツ変えてはいかがですか??

シェリーメイ

夜、寝てくれる時もあれば中々寝てくれない時もあります。
7時に起こすようにしてるんですね。
私は夜は21時ぐらいに寝かせようとしてるんですけど(寝てくれなくて思い通りには行かないです)起きる時間は決めずに好きなだけ寝かせてました。
起きる時間も決めた方が良いのでしょうか?
寝てる間に家事が出来て助かるけど寝過ぎると大丈夫か心配になります。
まだ寝てるので優しく起こしてみようと思います。

ひろのしん

本で見て、昼夜逆転しないように2カ月位から
朝7時までには起こす、明るい部屋に連れて行ったり、顔を拭いてあげたり。
朝の習慣をつけてあげてます✨
起こすのも、声掛けして、急にオムツ変えたり、急にリビングに連れて行くことはダメみたいです。

そう毎日していくことで、赤ちゃんもリセットしてくれるそうです。
うちなんか、朝6時位には彼が笑顔でこっち見てます笑。
「母ちゃん、朝やで😄」って、顔して笑
最近は夜暗い部屋に連れて行くと、すんなり寝てくれます😃

シェリーメイ

さっき、起こしてあげました。
授乳した後、すぐに指しゃぶりするんですけどまだ足りないってことなんでしょうか?
朝の習慣つけるのも大事なんですね。
夜すんなり寝てくれるなんて良いですね。
私が飽きっぽくて抱っこして寝かしつけようと思っても、しばらくすると重くなってすぐ置いてしまうんです。
因みに夜は何時に寝かしてますか?

Somama

1ヶ月検診で、無理に起こさないで良いと言われたので、私は寝かせてます(^^)
指しゃぶりもしますが、お腹空いたら泣くから〜って言われたし、離乳食の準備として授乳間隔あけていって、量を飲めるようにしていってね〜っとも言われました(^^)
うちの子も、寝ると8時間とか寝ます(^^)
寝付くまでが大変だったりしますが(^^;;

ひろのしん

おっぱいあげても、うちも指しゃぶりしてます😃
母乳ですか?ちょっと前まで泣けばおっぱい、であげてたら、別の助産師さんに、ダメよー!って、言われて、左右5分、2セットで、終わりにしてます。
でも、足りない時は何をしても泣くので、その時は白湯か、搾乳した母乳か、をあげるようにしてます。
ミルクはやめました。
吐くことが多くて。
それと、ギャン泣きが多く、これは飲み過ぎだったんです。

なのでおしゃぶりしてても、あやして、寝かせてます😃
わたしも、めっちゃ飽き性で、途中でやめてしまったり、体勢を変えたりとし過ぎて、息子はいつも怒ってます😁

夜は、お風呂が19-19:30開始で、20時には暗いお部屋に行って、授乳させてます☺️

ひろのしん

なので、21時までには寝てもらってるかな?です😄

シェリーメイ

そうなんですね。
私は指しゃぶりながら泣いてるから授乳なのか分からなくて…。
泣いたらとりあえず指しゃぶってます。

シェリーメイ

私は混合です。
片方あげて、もう片方あげる前に指しゃぶりするんです。
たまに寝る時もあってしばらく待ってたら飲んでくれるんですけど、途中で止まると欲しいのか欲しくないのか分からなくて…。
おっぱいあげた後ミルク足すんですけど、また寝ちゃうか指しゃぶりするから足すべきかわからないんですよね。

子供の為にも満足するまで抱っこしなきゃって思うんですけど、限界で無理って置いたらギャン泣きです。

ひろのしん

シェリーメイさん、お疲れ様です😔
ベビちゃん眠たいだけなのかなぁ?
うとうとしてるなら、おしゃぶりしててもそのまま寝かせとくかもです。私なら。
色々考えられると思いますが、ママさんお疲れではないですか?
私も疲れてないと言えば嘘になりますが、赤ちゃんがその時その時色々変わるので、今日はこんな感じ、昨日は違ったり。するんだよー。って、このサイトで教えてもらった事があります、、

眠りそうなら、途中で切り上げて寝かせておくのはどうですか?

もし、足りてないのであれば泣くでしょうから。
抱っこに関しては、ほんと、忍耐使いますよね。
その為にも、赤ちゃんが寝たら一緒に寝ます。
家事は置いといて。かなり手抜きですが、抱っこしてる時に落としたりしたらたいへんだし、ギャン泣きされる方がこっちも凄く疲れませんか?
私はかなり不安になります。
なんか、自信がなくなるというか。なので、少しの睡眠はでもとれるようにしてます笑

そして、ミルクたすか、母乳についてなどは、近くの母乳外来に行ってみてはどうでしょう?
色々教えてくれると思いますよ。
おしゃぶりについても、色々ネットでは書かれてますが、本当の所わからないですしねー。

なんか、おっぱい途中でおしゃぶりって、味が関係してるとも書かれてますが、本当?って思っちゃいます😣

シェリーメイ

どんだけ寝ても身体の疲れ取れないですね。
私も最初おしゃぶり使わせたのですが、これじゃないのかすぐポイッとされました(ー ー;)

家事の最中にギャン泣きされると焦りますね。
喋ってくれたら何をしてほしいのかわかるんですけど、泣き声やと何で泣いてるのかわかんないですね。
泣き声の違いでわかるママさんいるらしいけど、私はまだまだわかんないです。