※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。先生のアドバイスも効果がなく、同じ悩みを持つママの体験談が知りたいです。

10ヶ月の娘がいます。完全母乳で育てています。
5ヶ月から離乳食を始めて、順調だったのは最初の1ヶ月程、今では全く離乳食を食べなくなってしまいました。
もともとスプーンに興味があったので、スプーンは2本用意して、1本を預けて、もう1本で食べさせていましたが、今は両方奪われます。スプーンにご飯がのっていても、奪って自分で食べるというわけでもありません。
先日10ヶ月健診があり、現在2回食で、離乳食を食べなくて、進みが悪いことを先生に相談したら、決まった時間に離乳食をあげて食べなかったら、次の離乳食の時間までおっぱいはあげなくていいと言われました。お腹が空けば食べるからという理由からです。しかし、実際に言われたとおりにしてみても、結果は変わりませんでした。
卒乳すれば食べるようになるというのはよく聞く話ですが、同じように悩んだことのある先輩ママや、今お悩み中のママの、こうしたら食べたとか、卒乳しなくても突然食べるようになった時期があるとか、体験談を聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

h1ro

ちょうど10日前に断乳した1歳1ヶ月の息子がいます。
特に体重や身長には影響はなかったですが、6ヶ月から離乳食を始めて1歳まで、本当に本当に食べたり食べなかったりの毎日でした😢

第一子なので、自分なりに本やネットで調べた離乳食メニューを簡単ですが手作りしても・・・ほとんどがゴミ箱行き😢さすがに心が折れそうになりましたが、もう最後の方は『食べなくて当たり前』の食事でしたね💧諦めてました💦用意した半分食べれば良い方って感じです。
とにかく、お腹が空けば食べるだろうというので、少し時間を置いてからリトライしたり、手掴み食べのメニューを増やしたり。

一気に食べる量が増えたのは、たかっちさんもおっしゃる通り、やはり断乳後です😊断乳してからは、『食べてくれない』と悩むことはなくなりましたね❗️驚きました💦息子は、1歳過ぎまではほとんどが母乳で育っていたと思いますが、特に大きな病気もなく健やかに成長しています✨
タイムリーな話題でしたので、ご参考まで🎵

  • 510

    510

    ご回答ありがとうございます。
    h1roさんのお子さんも、娘と同じような感じだったのですね…。
    私もいろんな離乳食の本を見比べたり、ネットで調べたり、BF使ったり、試行錯誤しています。手抜きせずに作ったときに限って、一口も口に入れてくれなかったりで、本当に心が折れそうになります。
    健診時、身長体重は標準より大きくて、おっぱいで栄養自体は足りているとの話でした。最低でも1歳になるまでは断乳は考えておらず、なんとか食べるようになってほしいと、情報収集に努める毎日です。次は、手づかみ食べのメニューのレパートリーを増やしたいと思います!

    • 6月10日
mana1111

うちもスプーン大好きで、3本使ってます😂
初日からスプーンもって遊んで食べてました😅最初は可愛いし、意欲を損ねたらいけないと思って渡してましたが、もう最悪です😭毎回全身(顔も髪の毛も)ドロドロになり、周りにも飛び散りながら食べててやばいです😭😭外で離乳食あげる日なんて想像もつかないし、困惑してます😣

解決策じゃなくてすみません😔

  • 510

    510

    ご回答ありがとうございます。
    スプーン3本ですか〜!うちの上をいっていますね(笑)お子さんは、後片付けが大変な状態になりながらも、離乳食自体は食べてくれているんですね。うちはスプーンにご飯がのっていても口に運ぶことがなく、スプーンを落としたりして遊び始めちゃうんですよね…。でも私に、床やテーブルが汚くなるのは勘弁って気持ちは少なからずあったので、ドンと構えて離乳食の時間を過ごしたいと思います。

    • 6月10日
なおりん★

こんばんは😃🌃
うちの子も完母で育ててます!
わたしも一時期息子が全然食べてくれない時期ありました!
最初なんで食べないの?!ってイライラして怒っちゃったことあったんですが、今は半分食べて嫌がってたらもうあげるのやめてます!
体重減らなかったら心配しなくても大丈夫だと思いますよー♪
おっぱいの栄養もあるし✨
ただ、おっぱいって結構頻繁にあげてますかー?
うちの子はお昼寝の時以外はおっぱいあげてませんでした🎵

  • 510

    510

    ご回答ありがとうございます。
    おっぱいの回数ですが、娘は添い乳か抱っこ・おんぶでないとねんねしないので、お布団でお昼寝するとき(1日に最高2回)と、離乳食(2回食)の時に1回ずつするので、日中は最高4回です。
    身長体重は標準以上のようなので、心配ないとのことでしたが、その割に先生に、離乳食に関しては鬼になれなんて言われたので、焦ってしまいました…。『食べずに遊び始めたら切り上げる、そのかわりおっぱいは次の離乳食まであげない。』じゃなくて、違う方法で離乳食を食べてほしいんですけどね…。私もあまり気張らずに、リラックスして離乳食の時間を過ごせるようにしたいと思います。

    • 6月10日
rairai-moemoe

うちの息子は2歳までほとんど食べませんでしたよ!
5ヶ月から離乳食始めても吐くし、食べないし。
完ミだったので、1歳5ヶ月までミルクをたくさん飲ませていました。
ミルクを少なくしたり、飲ませなくても食べない時は食べない!
ミルクをたくさん飲んでも飲まなくても、食べなかったです。
2歳になり子供茶碗山盛りとおかずをたくさん食べています。
いつか食べる時期がきたら食べてくれます!
今月1歳になる娘もまったく食べません。
娘の離乳食はもう諦めています。
うちは少食の家系なのかな(^_^;)
食べてくる時期がいつかきますので、お互いがんばりましょうね\(^o^)/

  • 510

    510

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、病気は除いて、大人になってもご飯食べない人っていないですもんね。頭ではわかってるんですけど、やっぱりなんでだろ…って思っちゃって。まもなく1歳になられるお嬢さんには離乳食はいちおう用意されてるんですか?それとも、どうせ食べないから離乳食用意するのやめた!って感じなのでしょうか?

    • 6月10日
メアリ

原因が複数あるかもしれません。
手で食べさせてほしい(スプーンが口に当たる感覚が嫌)
お腹が適度に減っている時を狙う(ペコペコは不安になり母乳を欲しがる)
足をしっかり付ける(噛む時に踏ん張るのでブラブラしない方が良い)
一つ食べたらその慣れたものを食べたい、あるいは飽きて違う味が欲しい(おかゆの次に果物などを試す)
などなど。お話を聞く限り、スプーンを取り上げているようにも見えますので手であげてみては如何でしょうか。
うちは完母で10ヶ月まで離乳食を食べず、手で好きなものをあげ続けてそれからスプーンに変えました。好きな食べ物は、ヨダレの量や口を開けるスピードを見て判断しました。

  • 510

    510

    ご回答ありがとうございます。
    初投稿で、うまく表現できなかった部分があり申し訳ありません。
    スプーンに関しては、奪われたものを私が取り上げるようなことはしていなくて、口に入れたりして遊んでいるうちに、落として遊び始めるので、落としたのを拾って、また落として…を繰り返したら、もうごちそうさまね、って切り上げるようにしています。
    様々な可能性を考えていただきありがとうございます。手で食べたいという発想はなかったので、手づかみメニューのレパートリーを増やしたり、ゴックン期につぶして与えて受け付けなかった果物なども、再度メニューに入れてみたいと思います。

    • 6月10日
  • メアリ

    メアリ

    すみません、私の書き方が紛らわしかったのですが、スプーンはママから娘さんが取り上げるように見えるという意味です。スプーンを持つのも楽しいのかもしれませんね。頑張って下さい。

    • 6月11日
  • 510

    510

    私の方こそ、勘違い申し訳ありませんでした。
    実は昨日から娘が初めての風邪をひいてしまって。本調子になり次第、みなさんからいただいたアドバイスをもとに、離乳食再開したいと思います。ありがとうございました。

    • 6月12日