※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I
子育て・グッズ

バスチェアでのお風呂の手順について相談です。冷え対策や洗い方、待たせ方について簡素化したいです。

浴室でバスチェアで待たせてる方に質問です🙇‍♀️

・待たせてる間の冷え対策は、お湯をちょこちょこかけてる感じですか??
・チェアに座らせたまま洗えますか?頭を洗う時はリクライニングを倒して顔にかからないようにした方がいいんでしょうか🤔
・湯船につかったあと自分が体を拭いてる間はまた座って待ってもらってますか??

今はマカロンバスに浸かった状態で待たせてて、洗う時は膝の上で寝かせて洗い、自分が体を拭くときは脱衣所のハイローチェアで待たせてます。
マカロンバスの中で立とうとしはじめて危ないのと、膝の上で洗うときに泣くようになったのと、出来ればお風呂の手順を簡素化したいのです💦

コメント

ととろ

お湯をちょこちょこかけてました!最近はシャワーを渡して「お腹にかけて!」って声かけてます☺️
バスチェアのまま頭も洗って泣きますが上からシャワーです(笑)最後後ろは立たせて自分に寄りかからせて洗ってました。
自分が拭いてる間はまたバスチェアに戻してました。2歳位から拭いてる間も見ながらお風呂に浸からせてます!

• I

I

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私がイメージした通りにされていて安心しました☺️
    言葉が分かるようになると自分でシャワーかけてくれるんですね💓
    上からシャワー、勇気いりますが一度やってみます💪笑

• 5月5日
ぐーた

バスチェアはつかまり立ちが出来る10ヶ月ぐらいまで使ってたと思います。夏場はお湯をシャワーでかけてました。冬場は浴室暖房かけて、寒くないようにしてました。

頭洗う時は少し倒してやってましたが、背中やお尻は洗い辛いので、抱き上げてやってました。顔に水もあまり気にはしていませんでした。

自分が上がった後は脱衣所にバスタオルひいて1度寝かせて、自分はバスローブ着て足だけちゃちゃっと拭いて、子供をバスタオルで巻いてリビングで着替えさせてました。

• I

I

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    つかまり立ちするようになってからは浴槽につかまらせてましたか?👶🏻転んだりしないか心配で😭💦

• 5月5日
  • ぐーた

ぐーた

つかまり立ちが出来る様になってからは、自分も含めて洗い終わるまでは洗い場にいて、3人で一緒に湯船に浸かり、湯船の中ではつかまり立ちさせてましたよ😊一度、浴槽に少しだけお湯張って待たせてたら、ハイハイして溺れかけたので、それ以降は上記の様な感じで入れてます‼️今はもう私が洗ってる間浴槽に入れてても、溺れることはそうそうないと思います。

• 5月5日
  • I

I

そうなんですね😊うちの子大人しく待ってくれるかなぁ😂
    双子ちゃんを一人でお風呂に入れられていて尊敬します🥺✨

• 5月5日