※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、体重増加について心配。1日のミルク量と増え方が気になる。修正月齢2ヶ月の時に医師からミルク摂取に注意があった経緯あり。

あと1週間で生後3ヶ月、修正月齢2ヶ月の男の子を完ミで育てています。出生体重は2160gで今5000gです。
1日のミルクは100〜120を6.7回でトータル600〜720ですが体重増えすぎでしょうか…。
小さく生まれたので大きくなってほしいと思いながらも
1ヶ月検診時に3420gで医師からミルク飲ませすぎと注意をうけていて増え方が心配になっています。

コメント

ショーコラ

日増加量出すと、だいたい34gなので、増えすぎではないと思いますよ^_^
いい増え方だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ホッとしました☺️

    • 5月5日
かりんとう🔰

2週間後に3ヶ月(修正月齢2ヶ月)の男の子を育ててます!
出生体重2150gと近いのです!
2ヶ月に病院で測ったら4100g(1日34g増)でもう少し増やしてほしいって言われました!
グラフだと下方の方にいるので、頑張って真ん中くらいになるといいねと言われたのでちょっとミルクの量を増やしたりしてます。
私の担当の先生が、早産だから仕方ないけど、大きくなって通常週数に追いつけー‼︎って感じの先生なのかもしれないです。
こーゆう考えたかの先生もいるのであまり考えすぎず、今のままでもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれも体重も近くて驚きです☺️!
    そんな考えの担当の先生いいですね!教えていただいて、とても気持ちが楽になりました!私もその考え賛成です!

    • 5月5日