※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
お仕事

元経営者が出勤時間を嘘ついている状況で、カメラを設置したいが主人が拒否。不信感を感じている女性。どう対処するか相談。

仕事の事です!長いですが、どなたかご意見下さい。

飲食店を買い取り、元経営者を雇っています。
最低賃金が900円以下の地域ですが
1500円指定で、辞められると困るので
主人は言われるがまま渡しています。

私はその元経営者と一緒に働きながら
事務や経理もしてます。

元経営者は誰もいない朝8時に出勤し、
11時オープンのお店で15時のクローズと共に退勤です。
タイムカードを見ますが、月の半分は手書きです。
それに私が11時出勤を少し早く行くと
座ってタバコを吸い、バイトの子と喋ってます。
私の姿を見て慌てて仕事に戻る感じです。

主人が元経営者の出勤時間過ぎた頃に
一度様子を見に行ったのですが、来ておらず
その日のタイムカードは手書きでいつも通り8時でした。
完全に嘘ついてますよね。
たいむタイムカードの押し忘れは無効、と話しても
人間だから忘れることもあるって言い分です。

私は不信感しかありません。
カメラをつけよう、と話をしましたが主人は断固拒否。
時給を下げると逃げられる可能性があり
主人が困るため、出勤時間を1時間遅らせようと
元経営者に話をしましたが、文句ばかり。

私は、カメラをつけるべきだと思います。
防犯カメラもないし、ちゃんと出勤して仕事しているなら
堂々としていいと思います。
もし、そうでないなら、
こちらの話を受け入れるべきだと思います。
見張る、という意味でつけるというより
意識を持って仕事をして欲しいという気持ちが強いです。

皆さんならどうしますか?
長々とごめんなさい。

コメント

p

社内規定を作ってしまえばどうですか?きちんと文章にしたものを…
というか、ご主人はそこまでしてその人に逃げられたくない理由があるのですか?そんなに戦力になるのですか?ならば下の子のお給料を上げて育成をして、さっさと切ればいいと思ってしまいました😂

  • マリリ

    マリリ

    そうですね…下の子、は1人以外、外国籍の学生さんで日本語すらできません。
    唯一いる日本の方は、4年経ちますが、外国籍の学生さんと同じレベルです。
    感染症のせいでさらに苦しく…困ってます。。

    • 5月5日
カボす

元経営者を雇わないといけない理由があるのでしょうか??
「辞められると困る」ということでしたら、カメラをつけてもずっとこの状態が続きそうで、損しかないような気がしますが…😥💦

  • マリリ

    マリリ

    働き手が足りないのと、その方は10年の経験があり職人さんで、感染症が流行していてなかなか代わりの職人さんを育てることもできずにいます。。。

    • 5月5日
  • カボす

    カボす

    そういう事でしたか😓
    ところで、元経営者の方は利益を出してくれているのでしょうか?
    もし利益が見込分出ているのならば、ある程度は目を瞑るしかないかな?と思います😅💦

    そうでないならば、
    辞めてもらって他の職人を探すか…
    店を買い取る際の見極めにもよるので、そこは旦那さんの経営者としての判断かな?と思います。

    でもマリリさんからしたらモヤモヤしますよねー‼️
    ちゃんと仕事しろ!ってなります😥

    • 5月5日
  • マリリ

    マリリ

    人件費と仕事量を考えると利益はトントンかなぁというところです。
    店を買い取ることも、半強制的で、1ヶ月前に急に言われバタバタで動いたので見極めるどころではありませんでした。。。
    私もいくつか仕事してきましたが、こんな方は初めてです😅

    • 5月6日
deleted user

管理者をやっていますが、監視カメラなどで従業員を監視する方法でやっては「粗捜し」状態になってお互いの不信感を高めるだけだと思います😭
強盗などの安全対策でカメラつけるコンビニや銀行と異なる意味合いでつけちゃうとよくないかと💦

タイムカード押していない日は、もう絶対に払わないというのがいいかと思います🤔
ただし働いているのは事実でしょうから、オープン時間からは(もしくは前30分とか1時間とか決めて)きっちり払う、朝の仕込み(ですかね?)の時間はタイムカード打刻がないと払わない、でいいと思いますよ。
こちらが従業員の顔色伺わず、ある程度ルール化した上でそのルールに淡々と従い、あくまでも上面は「いつも頑張って働いてくれてありがとう😆👍」て飄々とコントロールするのがいいかと🤔

もしくはその人以上の高給で他の職人さん雇うか、ですかねえ🤔
人材確保は大変かと思いますが、それに胡座かかれては…💦勤怠しっかりした人が来るなら、お給料上がってもいいと思います。
いい人ゲットするにはこちらもある程度身銭切らないといけませんしね😭

  • マリリ

    マリリ

    なるほど、粗探し…店内を映す感じで設置しようかと思ってましたが、まともにしててもいやでしょうか💦

    タイムカードの件いいですね!参考にさせてください!
    ただ、押してから私物の買い物や、スタバに出かけてるのもあるんですが…それは多めに見るしかないでしょうか💦

    職人さんは、同業者の方が派遣するよ!と言ってくれるのですが、元経営者の方についてるお客さんも多く、、、旦那は売上が落ちるのが怖くて決断できません…どうしていいのか、悩んでいます。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私用でコンビニレベルであれば普通の会社員でもまあまあやってたりするので、そこは私なら目を瞑りますね…💦
    時給で働くアルバイトと違って月給で働く社員は成果物ありきで評価されますから、きっちり調理や接客してくれるなら大目に見るかな……🤔

    あとは旦那さんがどこに重きを置くか次第だと思います😞
    元経営者の手腕や人脈を頼りにしたいなら、ある程度のルールは決めて厳しくしつつ多少のことには目を瞑る覚悟も必要かと🤔
    その人が急に倒れたり今後仲違いするリスクを早めに摘んでおくのであれば、短期的にはお客さんが減るかもしれない危険性取ってでもお店の改革をするのもアリだと思います🤔改革には絶対に短期損は発生しますので、それ以降上向きにできるかどうかは経営者の手腕かなあと…!

    • 5月5日
  • マリリ

    マリリ

    残念ながら、社員も、バイトも楽してお金もらいたいという方ばかりでなかなか仕事ができません…
    ある程度、というか、ほとんど目を瞑ってきました。でも、どんどん調子に乗るばかりで…自分の都合のいい時間に来て仕事をするので、こちらでシフトを決めると、時間が合わない!とお怒りです。(朝はゴロゴロしたいと以前私に話してました。)
    私は仕事に合わせるべきだと思うのですが…社会人であり、大人、遅刻して不正するのはどうかと思ってしまいます。。
    人材が見つかったら、元経営者の方はやめて頂くつもりでいるので、短期的な客数の減少は仕方ないと思っています。次の職人さん候補が見つかるまで、どういう付き合い方をしたら良いのか。。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、徹底的に従業員とコミュニケーション不足な気がしますね🤔💦
    頑張ってください!😭✨

    • 5月6日
  • マリリ

    マリリ

    向こうがコミュニケーション取るのは無駄だという考えの方なので、その方だけ取れないですね。。
    ありがとうございます!頑張ります❣️

    • 5月6日
アルマジロ

その人のその行動がある上で、利益が下がっていないなら、いまのまま目を瞑りながら注意だけしていくしかないと思います。
むしろ下の子が外国籍で育てられない、日本人だけどあまり仕事でき人なら、3か月くらい日本人でしっかりできそうな人を他の2人より高い時給で敢えて雇う条件で雇用してその人を育てたら、そのあと順番にいまのメンバーを査定切り離し(○○できたら時給UP、できないならdownで半年に一度見直しとか)そういった方法も必要かと思います。
そもそもそんなリスキーなお店を買い取るくらいなら、リスクヘッジは事前にしておくのが前提かと思いますが...
前オーナーの扱いに困るくらいなら、旦那様にもそこは心を鬼にして経営者という立場になってもらうべきだと思います。

  • マリリ

    マリリ

    遅くなりました💦
    今は感染症の影響でその方がいることによって利益がどう動いているのか、わからない状態です…
    正直、時給相応の仕事はしてくれませんし、経営者でもないのにわがままで…言いなりにならないとお怒りなので、早く次の職人さん候補を探したいところです。
    でも、主人も10年ほど働いていますが、やめる方ばかりで伸びる方は居ないと…なので不安ばかりです。。
    注意しても注意しても甘やかすので困ってます。。

    • 5月6日
  • アルマジロ

    アルマジロ

    お店そのものの商品や、立地、スタッフ数(人ではなく人数)の変化が買取前と変わらずなのであられば、前年、一昨年の同月売り上げを見れば良いだけだと思いますよ。
    人が変わってるなら人件費の分を差し引きしたら良いです。
    買い取ったということは、お店の経営が傾いたから?なのかなとは思いますが...
    経営者として、いまだからこそ、正確な判断をしないとコロナで売り上げ変動もあるならしっかり対策しないといつかはお店も経営難で潰れると思います。
    人が定着しないのも理由が必ずあります。(職種として定着率が悪い、時給等の対価が見合ってない、職場環境が悪い、福利厚生が不十分など)
    注意しても甘やかすのであれば、外部から監査を入れたりするのもありです💧
    もちろんコストはかかります。
    馴れ合いで仕事させて店を潰すか、誰かが嫌われ役になるかわりに立て直すか。
    優先順位をしっかりされたほうが良いと思います!
    経営コンサルの仕事してますが、仕事にモチベーション持ってきて利益あげられる会社とか組織って、家族経営のお店くらいで、他人が入れば崩れますし...
    あるいは常にモチベーション管理できる体制が整ってる一握りだけです💦

    • 5月6日
  • マリリ

    マリリ

    ありがとうございます!
    数年間と比べて、コロナの影響はありますが、潰れるほどではないです!
    コロナ対策も動けるだけ動いて頑張っているところです!
    職種として定着率が悪い…ですね。。。入れ替わりが激しいようです。(元経営者が原因というのもありますが。)
    とりあえず、タイムカードの件、話し合いをして、注意してもらうことにしました!
    男だから、女だから、とブツブツ言われましたが負けないように頑張ります。。

    • 5月6日