※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

子育てが辛く、息子に対して怒りや暴力を感じています。息子の行動に疑問を持っています。

子育てが辛いです。

そういう時期だと理解していても、息子に対して煩わしいとさえ思ってしまいます。

本当に無理という気持ちが強く、怒鳴ったりしてしまいます。
よっぽど聞かないときは手や頭を叩くときもあります。

息子はちょっとおかしいのかもとも思います。
こんなになにも聞かない子いますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供って何でも言うこと聞くなんてしないもんだと思いますよ♪2.3歳は尚更大変ですよね💦
皆んな振り回されながら子供に色々教えていくものだと思います♪
手をあげるのはどんな理由があろうと良くないと思いますよ😉

• ポッピー

ポッピー

ママリさんはよっぽどできた母親なんですね、羨ましいです。
    私は子育てなんて向いてないんですね、良くないことしてしまってますから。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供を叩いたことはありますよ、でも私自身叩く事を正当化した事はありません💦「叩いてしまった…罪悪感でいっぱい…癖になってしまったらどうしよう…母親失格だ…」といつも反省して子育てしてきました…。
    だからこそ「手をあげるのはどんな理由があろうとよくない事」だと自分自身も含めて思っています…。

自分の子がちょっとおかしいと言ってしまうのが怖いなって思います。
    叩く理由が「自分の子がおかしいから」と正当化してしまうとやめられなくなっちゃうかもしれませんよ💦
    「子供は悪くない、子供はそういうものなんだ、やめないと、抑えないと、」って思って接しないとどんどんエスカレートしちゃいませんか?💦

• 5月5日
  • ポッピー

ポッピー

正当化…してますかね?
    叩かれる子が悪いと言いましたかね?
    内容もろくに書いていないのに、よくそこまで…(笑)
    例えば一日中子どもに同じこと何百回もせがまれたら煩わしくなりませんかね。
    外出自粛の中、ケーキ食べたいと大泣きされることを一日中されて(店開いてないので買いにも行けないのに)、その度に全てを笑って済ませてあげられるほど心の余裕がないんですよ私には(笑)
    話を変えても変えても、同じところにたどり着いて、ケーキケーキケーキケーキケーキケーキ、くだらないことだと端からは思うかもしれないですが、私は耐えられないんです。
    エスカレートとは違うと思いますけどね。

• 5月5日

うちも障害はありませんし、グレーでもありませんが、
他の子より少しゆっくり発達しているみたいで。
全然いうこと聞かないときもあれば、イヤイヤ期なので声に出していや!しか言わないときもあります。

手をあげるのはよくありませんが、ぱっつんさんがそこまで気持ちの余裕がなくなってきているから、ですよね。
だから少し休める時は休んで、すきなことをできる時はすきな事をしましょう。
愚痴とか悩みだったら、こういうところで誰かが聞いてくれます。大丈夫です。

• ポッピー

ポッピー

イヤイヤ大変ですよね。
    うちは、イヤしか言わないのは通りすぎましたが、あれこれ口うるさすぎて腹立つというか自我が強すぎるというか…
    余裕がないのは確かです。
    コロナで外にも出られずもう気が狂いそうです。
    最低な母親です。

• 5月5日

退会ユーザー

これからどんどんそうなりますね。困りますけど大きくなったらいい思い出って笑えますかね?
    ぱっつんさんが最低な母親なら私も最低な母親だと思います。

• 5月5日
  • ポッピー

ポッピー

どんどん聞かなくなるんでしょうね…
    言うこと聞かせようとは思わないけど、でも疲れますよね。
    息子が小さいときこんなだったんだよと笑って話してあげたいなとは思ってます(笑)
    ただストレスはたまりますね。
    お互い我慢ですね、我慢我慢我慢!

• 5月5日

手が出てしまうとは、よっぽど心に余裕が無くなってますね😭
睡眠や自分の時間は確保できていますか。
妊娠中ですし、旦那様にも育児してもらってまずは気持ち立て直す時間もらいましょう。

• ポッピー

ポッピー

余裕なくなってますよね。
    あんまり考えたことなかったですが、あまり寝ていないし、夫も緊急事態宣言で週のほとんど家にいて自分の時間全くなかったです。
    夫がいるときは育児や家事全てやってくれますが、とにかく一人になりたいと思ってしまいます。
    静かなところで一人になりたいです。

• 5月5日

退会ユーザー

それは心が疲れてますよ😭😭😭
    家事は肉体的な疲れは緩和されますが、心の疲れは育児からだと思います。
    命を守るために気をつけることってかなりの重労働。

娘はかなり育てやすい子です。
    それでもやっぱり疲れるので「ごめん!限界きてるかも」と夫に伝え、その都度まとまったひとりの時間もらっています。
    まずは睡眠とってください😭

• 5月5日
  • ポッピー

ポッピー

そうですよね、誰かの命を守るために一日中神経すり減らしていることって重労働ですよね。
    ちょっと目を離したすきに何か起きたらと思うと心配で、二人でいてもずっと休まりません。
    ひとりの時間とるの大切ですね。
    私もそうやって、夫に言ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月5日

ウチもです…良くないとわかっていても、自分に余裕がない時はついイライラしてしまいます…

私も
うちの子おかしい!と思う時あります(´・_・`)買い物も中断して帰ることもしばしばある程大変です💦

• ポッピー

ポッピー

イライラしますよね。
    自分の余裕次第で子どもとの接し方がかわることに本当に申し訳ないと思いながらも、そう接してしまうことがすごく嫌です。
    うちも外に出掛けられていたときは、それよくありました。
    まだ一人なのにこんなに育児ができなくて、二人目生まれたらどうなるんだろうと不安です。

• 5月5日

退会ユーザー

私も2人目妊娠中は
    「もう!ばぁばと一緒にいれば!置いて帰る!」と実家に置いて帰ったこともありました…

私も不安でした。
    が、産まれたら怒ることも疲れ
    開き直って気にならなくなりました☺👍
    そのうちに子どもも成長して
    話を聞けるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

母も人間なんですから
    気持ち次第でも仕方ないです(><)

• 5月5日
mama

上の子が話が全然通じない子でしたので嫌になる気持ちわかります……

これはダメなの!って言っても
なんで怒ってるの?ってキョトンとされて
なんでこっちの話が通じないのかこの子はほんとに自分の子なのか辛かったです……
未だに言葉を理解しません😭
よくいっぱいいっぱいになって手が出てしまいます。
その都度反省してます。

私はそういうことから変わりたいと思って
市の保健士さんや、支援センターの方と相談して
結果発達障害の可能性もあると言われてます。
いまはまだ様子見ですが、
下の子と比べると成長の差が凄いのでそうなのかなぁ~って受け入れるように頑張ってます。
市の保健士さんとか
どこかの機関に相談してみましたか?
もしして何も解決ならない状態でしたらすみません😭

もふもふ

私もそんな感じですよ!!知ってる人にいうとひかれるのでいわないだけで🤦‍♀️