※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ママ
家族・旦那

つい喧嘩でカッとなり離婚する!と言ってしまい、本当にそうなりそうで後…

つい喧嘩でカッとなり離婚する!と言ってしまい、本当にそうなりそうで後悔しています。
私ははっきり物事を言ってしまうことがあり、旦那も相当私に合わせてきてくれていたのですが、それに甘えてどんどん度が過ぎてしまい、つい喧嘩で離婚を口に出してしまいました。義母ともあまり上手くいかず、自分の中で不満が溜まっていました。旦那からすると自分の親を否定された気分になったと思います。また、すぐイライラする事が旦那からは相当嫌だったようです。自分ではイライラしてるつもりはなかったのですがそう捉えられてしまいました。

けれどいざ離婚となると、子どものことを考えるとやっぱり踏み出せません。旦那も考え直す気はないようです。
自分の発言がいけなかったことは十分、分かっています。どうすれば考え直してもらえるでしょうか。アドバイスなど頂けるとありがたいです。

コメント

な

とにかく謝りますね
喧嘩したからとゆって一番ゆってはいけない言葉だと思います…
考え直してくれたらいいですね😅

  • ゆ〜ママ

    ゆ〜ママ

    冷静さが欠けていたとはいえ言ってはいけなかったと反省しています。誠意を伝え、その結果を受け止めようと思います。

    • 5月5日
deleted user

男の人が意思を固めるとなかなか難しいですよね。

私も今妊娠中で初期のつわりひどい時や産後に離婚する!って言ったことあります。

旦那の場合、そこまで固まってはなかったですがそれでもすごくショックだったとは言ってました。

素直になって謝るのと今妊娠中ですし、ホルモンバランスや妊娠の関係でどうしようもなくなっちゃう時があるとか話されてみてはどうですか😢?

旦那さんの家族のことを悪くいうのは旦那さんにとっては良い気はしないと思うので向こうが悪口とか言わない限り何も言わない方が良いかなと思います😣

酷いことされてるのでしたら旦那さんに相談するのも良いと思いますが😢

  • ゆ〜ママ

    ゆ〜ママ

    そうですよね、つい言ってしまった事とは言え簡単に口に出してはいけなかったと反省しています。

    妊娠中はイライラしてしまったりいつも以上に気持ちが沈んだりしますよね💦
    旦那は妊娠中でも言って良い事悪い事があると、そこはあまり理解してくれていないようでした。

    義母には顔を合わすたび小言や嫌味を言われたりと、積み重なってだんだんと嫌になってそれを伝えていたのですが、旦那は義母は悪気ないから我慢してと、板挟みになってる気持ちにもなれと言われ、私も腹が立ってしまって😭💦

    • 5月5日
みー

うちの旦那も喧嘩するとカッとなり、離婚話になります!
それで私は疲れてしまいました(^^;;
距離置いてた時に、ホントにもう離婚だなーって思っていた矢先に、旦那が気持ち考え直してくれたみたいで、謝ってきてくれた時にありました!
それからは離婚話ないです!

  • ゆ〜ママ

    ゆ〜ママ

    疲れてしまいますよね。旦那にもそう言った気持ちにさせていた事に気づきながら自分の感情をぶつけていた事を反省しています。
    やり直せるかは分かりませんがしっかり反省し誠意を伝えたいと思います!

    • 5月5日
ミミ

2歳未満のお子さんあっての妊娠、、ストレスは仕方ないです
うまく発散出来る時期になく、旦那さんに八つ当たりになってしまったのかなと思いました

義母と上手くいってる人なんてほんの一握りだと思ってます
うちは義母とは会社の上司くらいの距離感がありますよ
不満はあっても所詮他人、、口に出さず飲み込むことで過ぎていきます

とにかく話し合いの場を設けて
義母のことに対する謝罪
甘えてしまったこと
離婚したくないのに言ってしまったこと
お腹の子のことも考えてやり直したいこと

なぜすぐにイライラしてしまうのか、じっくり考えてから話し合ってみて下さい。

  • ゆ〜ママ

    ゆ〜ママ

    確かに旦那さんにも私の気持ちをわかって欲しかったのですが、義母についてもその他の事でも私のわがままだとかなかなか受け入れてもらえずカッとなって喧嘩になっていました。

    義母についても口に出してしまった事を反省しています。

    落ち着いて、しっかり言いたいことを整理して伝えようと思います。ありがとうございます😊

    • 5月5日
ままり

とにかく誠意を見せて改善し、その上で再構築して欲しいとお願いする。
無理なら期限を決めて、それまでに改善する努力、姿を見せて決めてもらう。

うちの旦那はそれで離婚届書いてる状態からなんとか離婚にならずに済んでます。
旦那に改善する気がなく努力もなければ期限の時には離婚すると思いますが、今のところ頑張ってくれてるので離婚は考えていません。
ただただ離婚しないで!じゃ、言われる身からすると変わるかも分からない人と過ごす無駄な時間が永遠?って思ってしまってそっちの方が怖いんですよね。期間が定められることで、ずっとではないこともわかりなおかつ相手が変わる努力を口だけじゃなくて本気でするかどうかを見極められ、妥協案としては最強かなとおもいました。旦那から提案されたんですけど、旦那もかなり考えたと思います。
今まで何度も離婚や!と言われてきましたが、私が離婚届の証人欄を実母と共に義母にサインをもらいに行ってこの案を出してきてからはその言葉を聞いてません。
もしまたその言葉を出てきたときにはすでに完成してある離婚届出すと思います😊
本気で思ってないなら絶対に言うべきではないですよ!
私はとにかく誠意と変わる姿を見せていくしかないと思います。頑張ってください!

  • ゆ〜ママ

    ゆ〜ママ

    努力していこうと思っています。ただ旦那はもう改善するのは無理だろうというような感じです💦

    冷静さは欠けていたとは言え、言うべきではなかったと反省しています。

    今からでも誠意と自分自身も変わっていく姿を見せれたらと思っています。ありがとうございます😊

    • 5月5日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そこまで行ってしまったからこそ、全て素直に話してみてはどうですか🤔?

これでダメだったら終わりなんだと思えば、甘えずにきちんと話してわかってもらおうと頑張ることはできると思います😊

  • ゆ〜ママ

    ゆ〜ママ

    頑張って話してみようと思います。本当にこれでダメなら諦めるしかないですよね💦
    自分の発言が原因でこうなってしまっているのですごく反省しています。
    ありがとうございます😊

    • 5月5日