※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

会陰切開しない理由や恐怖、産後の痛みについて相談あります。

出産の時に会陰切開しない方は、会陰が柔らかいとか、赤ちゃんの頭がそんなに大きくなくて出てきやすい?とか、そんな理由ですか?🥺

1人目の時に会陰切開したのですが、産後傷の痛みに苦しめられたので、いつか2人目を出産する時には、出来れば会陰切開したくないなぁと…💦 でも、会陰切開しないと裂けてしまったり、それはそれで恐怖です🤣

コメント

陸❤︎愛奈❤︎mama

二人とも頭のサイズ大きいほうだね〜って言われてましたし大きさ3300gでしたが二人とも切開なしで産むことができました🤔
なんの差なんでしょうね?会陰切開するとしないとじゃ全然回復が違うと言いますよね?参院によっても全員会陰切開するところもあるしギリギリまでしないところもあると聞いたことがあります😯

• mimi

mimi

確かに、産院の方針もありそうですよね😮 私の子も3300gの頭大きめでしたが、何のためらいもなくチョキンと切られたので、思い出しただけでゾッとします💦

• 5月5日
めちょ

理由はわからないですけど
一人目は切開して
二人目は切らずにすみました!
違いは
一人目は男の子で3280g
二人目は女の子で2820g
だったので、頭の大きさは
関係あるのかなぁ
経産婦だから柔らかくなってたのか…

• mimi

mimi

経産婦かどうかも少しは関係しそうですよね〜!いざ分娩台に上がったら、早く産みたいので、会陰切開は仕方ないのかなぁと思ったりしてます🥺

• 5月5日
  • めちょ

めちょ

かもですねぇ~!
    ちなみに私二人目のと切開なしのとき分娩台のって
    2時間でしたよ笑っ

• 5月5日
3児mama

2人目は私切らなかったですよ!
経産婦だからってので切らなかったですが少し裂けました笑

• mimi

mimi

1回産んでると少しは違いそうですよね😮 私は手術とかもしたことないし、切って縫われて痛むっていうのがもう恐怖でしかないです😢

• 5月5日
genkinominamoto

1人目は3600gで会陰切開したんですが、
2人目は前回の部分が裂けたようでした💦
でも不思議と?2人目の方が普通に座っても痛くなく、裂けた方が治り早いとも言われました!

• mimi

mimi

なるほど!!確かに1回切開したところって裂けそうです😣 生活に支障ない程度なら、まだ良いですよね💦

• 5月5日
m̆̈ ♥

皮膚が伸びやすい体質か、そうでないかが一番大きいみたいですね!もちろん、赤ちゃんの頭の大きさも関係あると思います☺︎頭が出るときに、いきなり出てくるんじゃなくてゆっくり伸ばしながら出てきてくれるかどうかもあるみたいですよ!
うちのムスメはごく平均的な大きさでしたが会陰切開もせず、裂けることもなくオマタ無傷で生まれてきてくれました🥺✨
会陰マッサージはしっかりしていました!

• mimi

mimi

やっぱりそうですよね!無傷は素晴らしいです!!羨ましい🥺私も次は会陰マッサージしてみようと思います💦

• 5月5日

1人目のときには裂けてしまいました😭あまりにも陣痛が苦しく、いきんじゃいけないときにいきんでしまったことが原因だと思います。
2人目のときは絶対に同じことはしたくないと思い、真面目に呼吸法を練習し、病院に行って陣痛に苦しんでいる間も、もらったプリントを見ながらひたすら呼吸法を実践してました。そしたら、裂けることも切開することもなく出産できましたよ😊先生にも「上手に産めたね」って言ってもらえました😂

ちなみに、上の子は約3400g、下の子は約3600g。裂けなかった娘のほうが大きく産まれました😊

• mimi

mimi

勝手にいきんじゃいますよね、あれつらすぎます😥
    私も次は呼吸法取り入れようと思います🤣🤣

• 5月5日
りぃ(23)

1人目は2~3mm裂けて
二人目は裂けもしませんでした!

1人目は2768g 二人目は3016gで頭の大きさは1人目の方が0.5cm大きかったぐらいなので
頭の大きさはあるのかな🤔

• mimi

mimi

羨ましいです🥺皮膚?も柔らかいのかもしれないですね!私が頭大きくて似ると思うので、次も会陰切開される覚悟です…💦

• 5月5日
よしえ

上2人は切りました。
でも、3人目以降は切らず裂けずで産めましたよ。
産後の切開の後が痛くて3人目の出産の時に「切開したくないなー」って呟いたら助産師さんが「頑張ってみるね。」って言ってくれました。
なので4〜5人目のバースプランに「切開したくない」って1番に書きました🤣
しっかりいきみのがしをしてゆっくりお産に望めば大丈夫みたいです😊
でも、3人目産んだあとは、お股が限界まで伸びたのでそれもそれで痛かったです😭

はじめてのママリ🔰

1人目は3170gありましたが、切開なしで産みましたよ😊
医療介入をしない産院だったので、陣痛中、助産師さんがずっと会陰のマッサージしてくれてたらしいです。

くるみ

一人目避けませんでした。
陣痛時間が長いとゆっくり伸びる時間があるから裂けにくいって言われました。
実際助産師さん内診のたびに会陰伸ばしてました😅

ひいらぎ

1人目はズタボロに避けて、2人目は無傷でした!

2人目の時は助産師さんが何度も何度も頻繁に見に来てくれて、産む時に裂けないようにってずっと上下左右に皮膚をゆっくり伸ばしてくれてました😳おかげで子宮口が前回になった時には皮膚もかなり柔らかくなってたのかなあと思います。あとは全開になってから助産師さんの言う通りにすると裂けないよ!って言われました☺︎今いきんで!今やめて!もう頭出たからあとはいきむの我慢して!って2人目は言われた通りに出来たので避けなかったのかなあと思います😊