※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんかな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが引っ越し後、離乳食とミルクの摂取が減って心配。環境変化で慣れるまで様子を見るか、保健センターで相談した方がいいでしょうか。

生後8ヶ月の息子なんですが、最近、離乳食の食べる量とミルクの飲みが悪くなって心配です。
5日に引っ越しをしたのですが、それまでは、朝の離乳食はお粥大さじ3強のだいたい50g、タンパク質やおかずは20〜30gぐらい食べてて、夕方は3分の2ぐらい食べ、ミルクは離乳食の後は100ちょっと、それ以外は200ほどのんでいたんですが、引っ越しの日から3日間程はバタバタしてたので、離乳食をお休みしました。
離乳食を食べてないのに、ミルクもあまり飲まなくなってしまいました。
引っ越す前の1日のミルクの量のトータルが600〜800ほどで、月齢にしては少なかったのに、引っ越してからは、トータル500〜600ぐらいになってるので、とっても心配です😰
月齢にしては少し小さめなので、毎月、経過観察みたいな形で保健センターに身長&体重を測りに行ってるので、大きくなってなかったらどうしよう、また、何か言われるかなぁ〜と思うと、ミルクをしっかり飲んでほしいと思うのですが、思うように進まず、心配です。
引っ越して、大人でも環境の変化に戸惑う事もあるので、8ヶ月の赤ちゃんにも同じような事があるから、離乳食やミルクの飲みが悪くなってるだけなんでしょうか?
それとも、何か病気なのかなぁ〜と心配と不安です。
機嫌は、いつもとそんなに変わらず、私が片付けをしてる間は、いないいないばあの撮りだめを見せてるのですが、ニコニコしながら見てます。
まだ、引っ越して4日程なので、もう少し様子を見てみた方がいいでしょうか?
そのうち、新しい環境に慣れて、食べたり飲んだりしてくれるようになるのでしょうかぁ😔
まとまりのない質問ですみません😔

コメント

chamatsun

まだ新しいお家とか環境に慣れてないのかなーって思います。
と言うのも、うちも同じなんです。。
5日に引越しをしまして、それに伴って一時保育で保育園に行き始めました。それまでは離乳食食べた後もミルクを勢いよく飲んでいたのに、哺乳瓶を手で押し返してくるようになりました。最初は離乳食は食べてるからいっか、って思いましたが、だんだんと4時のミルク(離乳食はあげない時間)まで拒否。ミルクが熱すぎたのかなーとか、乳首が合わないのかも…とかも考えたのですが、だんだんと引越しをしたからかもって思いはじめました。

夜泣きもしないし保育園でいい子にしてるけど、赤ちゃんなりにストレスがたまってて、それがミルク拒否に繋がってるのかなーと。
ちょうど週明けに保健センターの健康相談があるので、気になってることとか聞いてこようと思います(*^^*)

こんかなさんも新生活頑張ってください!

• こんかな

こんかな

お返事ありがとうございます♡
    chamatsunさんも、5日がお引っ越しだったんですねぇ〜
    やはり、環境の変化も影響してるのかなぁ〜
    息子は、少し小さめなのもあり、1ヶ月ごとに保健センターに行ってるので、少しでも大きくなってほしいとゆう焦りの気持ちとかも伝わってしまってるのかなぁ〜って思ってます(^_^;)

厚かましいお願いかもしれませんが、もしよければ、健康相談に行かれたら、お話教えて頂けませんかぁ?

お互い、新生活頑張りましょうねぇ♡

• 6月10日
  • chamatsun

chamatsun

今更の返信ですいません。。忙しくて返信を忘れていました。。

保健センター行ってきました!
    けっこう離乳食、ミルクのリズムについて直されました💧
    半分聞いて半分は流そうと思います。笑

やはり赤ちゃんも環境の変化に戸惑うってあるみたいです。
    でもうちの場合は、朝昼晩ちゃんと食べてるが故の4時のミルク拒否だったみたいです。離乳食後のミルクをもっと減らすように言われました。
    その後、自己流ですが、離乳食をしっかり食べた時はミルクをあげないって変えたら4時のミルクを飲むようになりました!
    ミルクをあげない分、離乳食の栄養バランスはしっかり考えないとなので大変ですが。。

• 6月25日
  • こんかな

こんかな

遅くなってすみません😰
    やはり、環境の変化に戸惑うんですねぇ〜
    全部聞いてたら、しんどくなってしまいますよねぇ〜

最近、慣れてきたのか離乳食も食べるようになってきましたぁ😅
    chamatsunさんのとこはどうですかぁ?

• 6月28日
  • chamatsun

chamatsun

離乳食食べてくれるようになったんですねー!良かったですね(*^^*)

うちもだいぶ新しいお家に馴染んだみたいで、最初は夜泣きとかも少ししてたんですけど、夜もぐっすり寝てくれるし、ミルクも飲んでくれるようになりました!

• 6月29日