※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん*
その他の疑問

結婚し退職した為、ゆうちょの通帳(クレジット機能付)が不要になり、…

結婚し退職した為、ゆうちょの通帳(クレジット機能付)が不要になり、口座の解約に郵便局へ行きました。
解約するには、1度新姓に変更が必要との事。改姓の手続きをし、解約しました。
その後...クレジットカード再発行の手数料請求が来ましたT^Tカードは届いてません。
再発行の説明は受けておらず、手数料請求がかかる口座はすでに解約しており、振り込めないのに。支払う義務がありますか?
分かりづらくてすみませんT^T
具合が悪いため、すぐに郵便局に行けなくて...(O_O)後で問い合わせはしてみますが、あまり強く言えない性格で...汗

コメント

ザト

クレジットカード付きのものを解約した場合、ゆうちょの口座カードとは別に単体のクレジットカードが発行されますので、説明を受けていなくても支払い義務はあります。
通常はその旨説明してくれた方が親切ですが、ゆうちょ銀行の方はお役所仕事感が抜けてないので、不親切な対応は割とよくあります(;´・ω・)
クレジットカードも使わないのであれば、クレジットカード会社に電話して、必要ないので解約したいと申し出てください。難しいとは思いますが、事の経緯を説明してみて、電話に出た方が良心的な方であれば、手数料を免除してくれる可能性も少しはあると思います。

うーん。。自社が出してる商品についての知識がないのはダメですね。。

請求先はみーちゃん✳︎さんになっているわけですし、後から、みーちゃん✳︎さんが払うようになってもいけないので、今請求書が来ているクレジット会社にも、そのように伝えておいたほうがよくないですか?
郵便局の××支店の方が支払わなくていいとおっしゃられたんですが、支払わなくてもいいですか?って。
私なら、その郵便局でクレジット会社に電話して、その場で何か言われるようなら、請求を無視するように言った方に電話を変わっていただくと思います。

なんだか無責任な局員さんですね。。(・_・;

みーちゃん*

なるほど...解約したのに、支払い義務があるんですねぇ。T^T
ショックです〜(´・_・`)
電話頑張るしたないですね✊
ありがとうございます。

ええ?!説明がなければ、郵便局の人にいったほうがいいと思います。お金がかかることについては説明する義務があるでしょう。。

私は以前同じことが別の金融機関であったので、手数料がいるなら解約自体しなかったし、その旨伝えたら説明をしてなかった担当者の責任だからと手数料免除にしてもらえましたよ。

問い合わせで、手数料について説明がなかったことはハッキリ言ってみるといいと思います。

みーちゃん*

気合いを入れて、外出し、郵便局に行って来ました。
手数料に関しては、郵便局員さんは理解しておらず、説明が無かった事への謝罪がありましたが、「請求を無視したら?」と言われました。←意味不明(O_O)
それは断り、請求の催促状が来たら、郵便局に持ってくる様言われました...これは支払うという意味?
なんにせよ、郵便局員はクレジットカードに関して、何も知識がない事だけは良く分かりました(´・_・`)汗

あ。もし、郵便局で電話をされるなら、その人がいる前で、「クレジット会社に請求を無視しても問題ないのか確認させてください。もし、手数料がいると言われるなら、郵便局さんの説明がなかったんですから、電話を変わっていただいていいですか?」ってことわってから電話をするといいと思いますよ。

みーちゃん*

そうですね!催促の通知が来たら、クレジット会社にその旨電話します!カードは郵便局の口座解約時に回収かれていて、カード番号も分からず、困ったもんです(O_O)
郵便局では1時間以上待たされ(´・_・`)跪いて謝られましたが、それなら勉強しといてと思い、こちらが恥ずかかったです。無責任にも程がありますよねT^T

みーちゃん*

先ほど、郵便局から電話がありました。JCBと交渉したそうで、明日電話をすれば違約金がかからなくしてくれるそうです。
まぁ、当然ですかね?>_<局員がJCBと電話で手続きした際に、聞き漏らしていたのですもんねT^T
丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございました!!♡

手数料かからなくなって良かったですね^ ^
局員のミスでお金を払うなんて納得いかないですもんね笑