※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナゴーヤー
家族・旦那

アパートから一軒家に引っ越して約1年。旦那の両親に買ってもらった中古…

すみません完全に愚痴です。

アパートから一軒家に引っ越して約1年。旦那の両親に買ってもらった中古住宅に住んでいます。

義父が勝手に来て勝手に決めて、家のメンテナンスや庭いじりしてめちゃくちゃストレス。
地盤工事や下水管工事、庭を畑づくり。少なくても週1回、工事とかで多いときは1週間まるまる通ってくる。
自分の知り合い何人も連れてきて、自分ちのように見せて回って「これからここをこういう風に工事するんだ」「俺はこれからここにこれを植えるんだ」とか説明してるし。
さらにうちの駐車場を、友達との待ち合わせ場所にして勝手に車停めてくし。
自分で植えたい木を植えたりするし。

何よりストレスなのが、来るとき事前連絡など無いこと。こっちの都合もお構いなし。
朝来ようが、夕方来ようが、こっちの来客あろうと、何してようと。全部義父都合。
しかも自分ちのように、インターホンも押さず、挨拶もなくズカズカ勝手に入ってくる。

こんなんじゃ一生こっちの友人や家族を招くことも出来ない!

しかも普段から外出好きで、こんな事態の今でもマスク無しで平気で色んな所出掛けて来るし。うちに来る時もマスクなし。

旦那にしたらそりゃ自分の親だし、「工事してもらえるなんてありがたい事だし、恩返しも兼ねて好きなようにやらせてあげたい」って主張も、十分わかる。
わかるけど‼︎‼︎‼︎‼︎

電話で今から行くの一言くらいしろ!
庭に勝手に色々植えてくな!ここに住んでるのは義父じゃないし、義父と結婚したわけじゃない!
私が感染予防したって、ウイルス持ってこられたら意味ない!しかもせっかく夫婦水入らずの生活最後なのに。
旦那だって一言義父に「こんな頻繁に来たら俺は良いけど嫁(私)には迷惑だろ、気つかえよ」位言ってくれればいいのに。

旦那に話したって喧嘩になるし「じゃあお前が出て行け」って言われて終わりだし、実家の家族に変に心配かけたくないから言えない。
旦那に実親の悪口言いたくないしモメたくないし楽しく生活したいから笑顔で接したいのに、イライラ溜まって涙止まらない…

ストレスでお腹の子供に悪影響になるんじゃないかと心配。

吐き出す先が無くて、ここに書いてしまいました。不快な思いさせてしまった方すみません😣

コメント

はちママ

ホントに迷惑な義父さんですね。おつかれさまです。
うちは義父と同居なので、ストレス溜まっても夫に言えない気持ちわかります。
でも、我慢してると自分に不調って必ず起きます😅
妊婦さんを怖がらせるつもりはないですが、私は義父ストレスから年中蕁麻疹を発するようになり、年中かゆみ止め必須です。
喧嘩したくない気持ちもよーーくわかりますが、言うなら初めのうちが良いです。
喧嘩になったとしても、もっと踏み込んで気持ちを伝えた方が良いと思います。

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

こんなお恥ずかしい愚痴の内容にコメントくださってありがとうございます😭
    実は、結婚して7年経つのですが私も蕁麻疹持ちです…笑
    ストレスを感じると全身に出るようになってしまいました。
    このまま我慢しても、旦那や義実家の家族に態度に出てしまいそうなので少しでも伝えれるように頑張ってみます!本当にありがとうございます😔

• 5月5日
  • はちママ

はちママ

同じくストレス蕁麻疹持ちの方に初めて会い(?)ました🥺
    なんかちょっと嬉しいです🥺笑
    応援しています♡

• 5月5日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

仕事中なども頻繁に出てしまうようにもなって困ってました😧最近やーっと落ち着いてきたかな?って時なので、もうこれ以上ストレス与えないで欲しいものです😭笑
    誰にも分かってもらえない!というのもストレスになりますもんね🥺
    はちママさんも、義父ストレスがこれ以上悪化しませんように😢
    こちらでいただいたコメントで大分救われました🤲

• 5月6日

超迷惑ですね💦💦💦
自分の別宅みたいな感じなんでしょうね。
買ってもらったとはいえ、まさかそんなに勝手にされるとは思わなかったですよね。
旦那さんに、「私の立場で少し考えて欲しい。義親が週に何度も勝手に来たり、義親の友人が急に来たりしたらどう思う?」と聞いてみてはどうでしょうか💦ただでさえその状況だとストレスたまりますよ、妊娠中だから余計にストレスに感じますよね。

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます、自分の別宅!まさにその通りなんです。
    過去にハナさんのご提案通り、旦那に伝えた事があるのですが「俺はお前の親ならいつ来ても歓迎だし、子供の頃から毎日来客のある家庭で育ったから誰がいつ来ても平気だ」と言われたんです。育った環境の違いはもうどうしようもありませんが、きっと義両親への神経疲れが理解出来ないんだと思います…。

• 5月5日
ママン

読んでてめっちゃキツくなりました😭これはストレスですね💦コロナだけでも、妊婦だけでも、義父が来るってだけでも、単体でもめっちゃストレスなのに全部とは…本当に毎日お疲れ様です😭😭

実家が近くなら、妊娠を理由に避難出来ませんか?💧あまり遠くだとこのご時世行かれないと思いますが…
ストレスなく心穏やかに過ごせますように…

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

コメントと励ましありがとうございます😭
    どんなご家庭でもそれぞれ大変な事はあるでしょうし、住む家があるだけ感謝して生きなければいけないのはわかるのですが…
    実家は同県ではあるのですが両親と兄夫婦が暮らしており、大きな家ではないので寝る部屋が足りないんです😭それに旦那と離れたい訳ではないですし、そんな事をしたら旦那は確実に「もう帰ってくるな」状態になるはず…

ストレス発散のため日帰りでも実家に寄るだけでも気持ちが落ち着くかもしれないですよね!検討してみます🤔ありがとうございます😭

• 5月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

せめて合鍵だけでも取り返せないんですかね💦
お子さん産まれたら授乳とかもあるしお風呂とかも早い時間から入ったり、着替えは後回しで裸同然で子供着替えさせたりとかもありますよ💦
義父が家の中に勝手に入ってくると困ることはたくさんあるのでそのことをご主人に相談されてはどうでしょうか?

お子さんの生活のリズムもありますしお昼寝せっかくしたのに来て起こされるとかきっと気が狂うほどのストレスになると思います

子供のことを1番に考えて行動できる義父ではないでしょうし
ご主人には逆の立場ならどうかということと
子供を1番に考えた決断をしてほしいと伝えてみましょう💦

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

コメントありがとうございます!
    その心配もしておりました😭
    前に「何で自宅なのに好きな格好でいることを気遣わなきゃいけないの⁉︎」(私がお風呂上がりに裸同然で部屋を移動するだらしない女なだけですが😅) と言ったら、別にうちの親そんなの気にしない、旦那の実家の姪っ子で慣れてる、と取り合ってくれませんでした…。

妊娠中の今は私だけのストレスだと我慢していますが、きっと子供が生まれてきてお昼寝を邪魔するような事があったりしたらブチ切れてしまうと思います😂
    主人もさすがにそうなったら義父に注意はしてくれると思いますが…
    まだ父親の自覚がぼんやりといった所なのでしょうか。
    私が疎ましがられる事を覚悟で、また話してみようと思います!
    ありがとうございます😣

• 5月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いやいや気にするのは義父じゃなくてこっちだわ!って感じですよね😭

男の人って案外子供起こされても気にしないですよ💦
    だって起きてもママが寝かせるんでしょって感じなので
    もし義父に起こされたら寝かしつけ、機嫌悪くなったご機嫌とりはご主人に全て丸投げしましょう😂
    ママがやらないといけないってことは絶対にないです
    責任は取ってもらっていいと思います
    うちもそうしてますよ笑
    起こしたね!
    寝かせてよって😂

• 5月5日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

そうなんです‼︎こっちはそこまで心開く気も、肌を晒す気もないわ🤬気使ってよって感じですよ…

うちの主人が何かを義父に注意してもまるで聞く耳なし、自分が全て正しい、というタイプなので相当タチが悪いんですよね。主人も義家族も「あの性格は一生治らない」といつも言っている通りで…😑
    主人が悪い訳では無いので出来るだけ主人にストレスを与えたくないのですが最悪そうするしかないですよね😭

起こしたね!って突き詰めるの笑ってしまいました😂❤️

• 5月5日
ねろりんご

読んでて切なくなりました😢
お義父さんはともかく、旦那さんには妊娠中で不安定な奥さんの味方で居て欲しいですよね。
なにも解決策のようなものは提示できませんが、ストレスで母乳が出なくなる方の話もよく目にしますし、早くプライバシーが守られた生活を送れるように願っています。

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

そうなんです!私の我がままとは分かっていても妊娠中位はお腹の子を思い、私の味方で居て欲しいもの…
    問題無ければ完全母乳で育てたいですし、元々極貧乳の為母乳出るか心配なのに…という感じです😂(はしたなくてすみません)
    お気遣い本当にありがとうございます!😭
    ねろりんごさんは間も無くご出産迎えられるのですね!母子共に健康で過ごせますようお祈りしております‼︎❤️

• 5月5日
りこ

本当に嫌ですよね😰💦お嫁さんを見下してるような礼儀のない義理父ってほんとたち悪いです😭‼︎ 知り合いにもいたから思い出して寒気しました😿

将来、勝手に同居する予定で色々工事とかしてるわけじゃないですよね?💦

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

たまーにうっすら男尊女卑の様な気持ちが見える家系なので、そういう所本当に腹立たしいんですよね😭

同居予定はさすがに無いと思います😨もしそうなったら…と今絶望しかけましたが笑

義父からしたら完全に私達夫婦の将来の為としてやってくれているのです😔経済的にも感謝しなければならない事ではあるのですが、どうも私が未熟者で、ありがた迷惑にしか受け取れないんです…
    何でかんでもハマってきて、放っておくのも子のため、とは思えないのか?とイライラしてしまうのです😭

• 5月5日