※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。トイレに行く回数が減り、成功率も下がっている2歳10ヶ月の娘。トイトレを一時休止するか、トレーニングパンツを試すか、悩んでいます。トレーニングパンツは失敗すると床が濡れる可能性があるそうです。

トイトレの進め方について教えて下さい😣

2歳10ヶ月の娘のトイトレについてです。
保育園で1日に2.3回は成功していて、家でもおしっこ!と教えてくれていました。1ヶ月前から登園を自粛していて、だんだんと嫌がって行く回数が減り、成功率も下がり、ここ数日はついに嫌がってトイレに全く行かなくなりました😢無理強いをすると更に嫌がると見たのですが、トイトレを一旦お休みした方がいいのでしょうか。
出来ればこの夏には外したいと思っていて、手がかかることを覚悟でトレパンを履かせてみようか検討中です。今はおむつに濡れたのが分かるようなパットを付けています。
トレパンで濡れた感じが分かると気持ち悪くて外れるのかなと思いつつ、パットが効果なしなのでイマイチなのかなと悩んでいます。

トイトレお休みでおむつで過ごすか、パットだけは続けるか、トレパンに移行してみるか、どれがいいのでしょう😣あと、トレパンは6層でも失敗すると床がべちゃべちゃになるのでしょうか?

コメント

ママン

うちの子たちはトレパンだめでした。
トイトレうまくいかず、おむつに戻した期間もありましたが、新しい柄のパンツをかってトイレも模様替えして、よし!がんばろう!ってなってパンツにして過ごさせてたら3日くらいであっさりおむつはずれましたよ。

少しの期間おむつで過ごして、なにかきっかけを作ってパンツに戻してみたらどうでしょう。あとはどこまで根気強く濡らしてもしからずにパンツを洗ってあげられるかだとおもいます。
大変ですが、乗りきればおむつ代かからなくなって楽できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンがダメってこともあるのですね💦
    自粛で自宅にいる今がチャンスの反面、ストレスもあって難しいところです😣
    乗り切れたら楽になるのを目指して頑張ります!

• 5月5日
ココア

パットが駄目ならトレパンも駄目な気がしますね、
覚悟するならいっそ、布パンで決行をお勧めします。
数回失敗しても変わらないなら、お休みもありだと思います。
うちの子はほぼ日中オムツ外れてますが、たまに自宅以外で過ごす時にオムツ履かせちゃうと、全くおトイレ行かなくなります。
どっちみち数回の失敗は通る道だと思って腹をくくってみてはどうでしょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりトレパンにしても気持ち悪くないですかね😫
    やるなら、失敗を覚悟で布パンで頑張ろうかと思います!

• 5月5日

うちは布パンツ履かせました。
ズボンも濡れるし床もビチョビチョでしたが
数回漏らしただけで取れましたよ😄

息子の好きな柄のパンツ買いに行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し成功率していた頃は布パンを見せると喜んでいたので、今度自分で好きなのを選ばせて履かせようかなと思います😄

ビチョビチョは怖いですが、それが1番効果がありそうですよね!

• 5月5日

退会ユーザー

うちの子はズボンが濡れて足が濡れるのが凄く嫌そうでしたね🤔

掃除するの大変ですよね💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングの横に和室があるので、そこで漏らされたらどうしようかと🤣

• 5月7日

退会ユーザー

あぁー畳は嫌ですね😅

• 5月7日

うちはオムツ外れ成功してないんですが、すみません💦

同じ状況で幼稚園お休みし始めてから全くトイレに行かなくなってしまいました😭
うちはパットは拒否、トレパンを3日履かせましたが全く教えてくれず、本人もやる気なしで今はオムツです💦
ちなみにうちは6層のものですが、ズボンに染みて床にはこぼれてません😅

本人が嫌がっているレベルでしたら今がんばっても難しいのかな💦とわたしは感じました😓うちは幼稚園に行けるようになったら先生たちの力も借りつつがんばる予定です😊
息子本人にとっても一旦お休みしてリフレッシュになればいいなと思ってます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なのですね😢
    嫌がってる時にすると逆効果かもしれませんね😣
    早くコロナが落ち着いて登園してくれたら1番助かるのですが、いつになるのか…💦

• 5月5日
どれみ

保育士です。
トレパンも6層だとオムツと変わらないですよ
普通のパンツですごしたらいいですよ◡̈♥︎

うちもイヤイヤで最近、イヤイヤの中、ラプンツェルとエルサのパンツを買ったら、やる気になり、1日めは漏らしましたが2日目からは大好きなエルサやラプンツェルが濡れるのを嫌がって、もらさなくなり、1週間で完了しました!

• どれみ

どれみ

普通のパンツで、好きな柄を選ばせてあげるといいですよ◡̈♥︎
    私はネットで選ばせました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    好きなパンツの効果凄そうですね✨娘と選んでみたいと思います😊

• 5月7日
ma-kaaachan

うちも、トレパンで過ごしてましたが、濡れても漏れてこないので、そのまま遊んでることも度々…

保育園から、お兄ちゃんパンツにしてみませんか?と言われ、お兄ちゃんパンツで過ごすようになりました。何度か、おしっこが漏れて掃除が大変なこともありましたが数日繰り返すうちに意外とスムーズに日中はオムツ外れました!

最初は1時間に一回は声かけて、トイレに連れて行ってました。嫌がるときはそのままにしてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンって案外気持ち悪くならないんですね😫
    布パンで取れた方が多そうなのでトレパンはやめてみます!

• 5月7日