※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳の息子が寝る時に親を叩いたり、髪を引っ張ったりして困っています。日々イライラし、対処法を知りたいです。

2歳の息子の行動についてです。
昼も夜もなかなか寝付かず、寝る時に足をバタバタさせて隣に横になっている親を叩いたり、髪の毛を引っ張ってきたり、顔や頭を叩いてきたりします。

その度にやめようね、痛いよと伝えていますが、結局理解出来ていないので、毎日同じことを繰り返しています。結局強制的に寝かせるか、昼寝時はこちらがイライラして部屋を出たり、こっちにこないで!と声を荒らげてしまいます。

夫はシフト勤務ですが、息子が起きる頃か起きる前に出勤、もうすぐ寝るという頃にしか帰ってきません。
私は週3パートですが、保育園の兼ね合いで今は週2程度の勤務。おまけに子供が風邪をひいたので、散歩程度の外出もままなりません。
というか、買い物も散歩も公園も、車の乗り降りも、とにかく息子は興味のむくまま。行動の制御ができず、1人で連れ出すのは本当に一苦労です。イヤイヤ期も重なり、トイレご飯着替えどれをとってもものすごく時間がかかります。

余裕がなくて毎日イライラしたり、叩くことは無いですが強く手を払ってしまったり、大声を出してしまうことが増えています。

皆さんのお子さんも、寝る時にこういう事をすることってありますか?うちの子だけでしょうか?
いつか落ち着く、今だけ、今だけ、、
そう思ってきましたが、本当にそろそろ限界です。発狂しそうです。もちろんかわいいですし、落ち着いて向き合えることもあるですが。

いい対処方法などありましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

なな☺

うちの息子も睡眠欲があまりなく戦ってきました~😭
そして顔をペチペチやられます💦
寝るのも22時過ぎてしまうことも多かったので、なんとか改善してきてここ何日か21には寝てくれるようになりました😢それでも遅いですよね…

昼寝は添い寝では寝ることはほとんどないので、抱っこしながら家の回りを歩く・車で走る・電動自転車で走ると寝ます!その後寝室に連れていく感じです。

夜はただ添い寝してるとペチペチしてくるので電気を消してから、スタンドライトだけつけて図鑑や好きな絵本を読みます。

これでなんとか寝てくれますが、主人が帰ってくると遊びたいのかリズムが狂うので大変です💦
主人は1週間~2週間仕事で不在。帰ってきたら3日~1週間はまるまる家にいるような仕事なのでリズムが狂いやすいです…

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます。
    ご主人不在の中、お二人目も妊娠中で頑張ってて凄いです(;ω;)弱音ばかり吐いて、恥ずかしい限りです。

うちも夜22時すぎること、多いです💦21時に改善…すごい!どうやりましたか?

朝は6:30に起床しても、昼も眠そう(いや絶対眠い!)なのになかなか寝ず、13〜15時に何とか寝る。昼寝しないと思っていると、17〜18時に眠ってしまったり。(基本的には保育園行っていて、2-3時間昼寝してるのですが…)

20:30にはお風呂上がって寝る準備できてても、眠そうでも、夫が帰ってくると寝ない…
    の連続で本当に心が折れそうです。なんでこんな元気なんですかね。笑

モヤモヤを吐き出してばかりですみません…💦

• 5月11日

お昼寝やめてみてはどうでしょう?
体力もついてきて眠くないのかなぁと思います。

うちの息子も同じ感じでした。なかなか寝付かないし痛いしイライラするので2歳頃から昼寝無しにしたら夜すんなり寝るようになりました😊
昼寝しないので就寝時間はかなり早くなりました!

• あんこ

あんこ

基本的に平日は保育園に行っていて、保育園では12:30〜15:00までだいたいちゃんと寝ているんです😥
    休みの日も生活リズムを変えたりしてないですし、午前にお外で遊ぶ時間も同じかそれ以上取っているのですが、なかなか難しいですね💦

昼寝しないと夕方16:00〜翌朝まで寝たり、17〜18時に突然眠ってしまい2〜3時間起きないこともザラなので、できたら寝て欲しい親心です。。

お子さんはお昼寝しないと何時くらいに眠りますか?帰って、↑想定で早め早めで動いた方がいいのでしょうか💦

• 5月11日

退会ユーザー

保育園ではそんなにお昼寝するんですね😲
    外遊びでの体力消費以外にも頭使ったり気使ったり、集団の力もあるんですかね。

うちは双子なのですが、今は昼寝無しで二人とも19時頃に就寝です😂たまに昼寝しても15分くらいで起こしてます😅

19時に就寝できるように、17時に風呂、18時に夕食です😂
    旦那が帰って来る21時半頃には二人とも爆睡です!以前は22時~23時就寝だったので今は会えなくて寂しいようです😂

• 5月11日
  • あんこ

あんこ

双子ちゃんのママさんなのですね!すごい…!いつもお疲れ様です😊

なるほど〜!すごい!
    うちも授乳してた頃は19時就寝でしたが、体力ついてどんどん後ろ倒しに…💦パパにはちょっと可哀想だけど、早く寝てくれるとママは1人時間も持てて嬉しいですよね。

みなさんのコメントや、過去の質問を拝見し、昨日はお昼寝後早めに起こしてみたところ、いつもより早く眠ってくれました😲!
    少しリズムを調整しながら、やってみます(*^^*)ありがとうございました!

• 5月12日