※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
お金・保険

貯金のコツを教えてください。ざっくりとした方法や成功体験など、具体的なアドバイスをお願いします。

貯金のコツが知りたいです😢
細かい金額などは載せないので、これだけじゃ何もアドバイス出来ないよと思われる方も居るかと思うんですが…

とりあえず何でもいいので、我が家はざっくりこんな感じで貯金してます!や、今までは上手くいかなかったけどこういう風にしたら貯金出来る様になったよ!等、
もうざっくりでいいのでコツはありませんか?😭

コメント

ゆまる🐕

収入額からあらかじめ貯金したい額を抜いて、それから支出を決めるのはどうですか?

  • F

    F

    今月はこれだけ貯金すると決めてそのお金は無いものと考えるってことですね!今月そうしてみます!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

出産を機に生活を見直したのですが、
1ヶ月予算でざっくりやりくりよりかは、週予算で給料日に予めお金を分けるようにしてから、貯金ができるようになりました🌸
週予算は絶対超えないようにしてます!!

  • F

    F

    別の案をありがとうございます!
    私も2人目が産まれるので貯金をもっとしたくて…

    それは週にいくらって決めて生活をするってことですか?
    そして余った分は貯金に回すということですか?💨

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが産まれるとなると貯金不安になりますよね😢

    そうですそうです✨
    給料日などに、固定費はまず抜いて、そのほかに食費、日用品、子供用品、お小遣い、交際費、を1週間ごとの予算分けして、残りは通帳にいれます🌸

    週ごとの予算で余ったら、
    小銭貯金してます✨

    • 5月5日
  • F

    F

    家賃や保育料等の固定費以外の光熱費とかは金額ざっくりで尚且つ多めに振り分けとけばいいんですよね?
    旦那の給料日と私の給料日が違うんですけど、旦那の方が多いので旦那の給料日に合わせて予め分けたらいいですかね?
    質問ばっかりですみません🙇‍♂️

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    千円ずつぐらいは多目の方が、再度おろさなきゃ!ってなる機会が減るかなー?っと思います✨ただ、多すぎるとこんだけ使ってもいいやってなっちゃいます💦

    私はですが、給料日が後の方で合わせてました👍🏻両方入ってから合算で計算する感じです❣️

    でも、それだと給料日が全然違うとか、引き落とし日の関係でうまくいかないかもしれないのです😭💦

    なんでも聞いてもらって大丈夫です🌸あくまで私の方法になりますが💦💦

    • 5月5日
  • F

    F

    旦那が25日で私が10日なので、月で言ったら25日に合算して合わせた方がいいんですよね?
    27日が主な支払いで後は2日に引き落としがあるのですが…

    それか10日の私の給料日に細々したそこまで大きな金額では無い分を最初に封筒に入れておいて、
    旦那の給料日に固定費とかの大きめな金額を振り分けたら何とかいきそうですね😳

    多少多めに入れるといい感じになりますかね?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    27日が主な支払いなのなら、25日で合算する方が、引き落とし分お金足らない、、、などならなくて良いかな?って思います✨

    旦那様と奥様がどれぐらいの割合で稼いでらっしゃるかによるので一概には言えないですが…😭

    私の場合は、食費、日用品、などはできるだけぴったり目で置いといて、予備費として1万〜1万5千ほど別で置いてます(^^)思わぬ出費はそこから出します❣️

    • 5月5日
  • F

    F

    普段から管理されてて凄いです…
    私はかなりざっくりでして、家計簿とかも続かなくて😇

    色々試してみて1番いい方法を継続していきます!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の8月に出産したのですが、それまでは共働きで子なしだったのに全然貯金出来てなかったですよ🤣🤣

    産休に入って、死活問題や!!ってなって管理するようになっただけです🌸

    自分なりに続けれそうなやり方が見つかれば良いですね❣️

    • 5月5日
優龍

やっぱり
先に貯金してから
残りのお金で生活する。
っていうのが一番かなと思います。

  • F

    F

    ありがとうございます!

    • 5月5日
  • 優龍

    優龍


    定額貯金ていうのが
    どこの銀行でも出来ます。
    口座から自動的に別の口座に
    移されるものです。
    簡単に引き出せなくなるので
    貯まります

    • 5月5日
  • F

    F

    子供のものは別でそうしてあるので、家族の貯金の分もそうしてみます!

    • 5月5日
ひっつきもっつき

みなさん言われてるように、先取り貯金が一番ですかね😇
あとはクレジットカードを使わないようにする!

  • F

    F

    クレジットカードは何かと便利なので使ってしまいます。ポイントも溜まるし現金で払うとメリットが1つもないなと思い…
    ネットなどの買い物に手数料かけたくないので登録してるしPayPay等もたまに使うので…
    でもたしかに使いすぎちゃいます、そこを上限決めていかないとダメですね。

    • 5月5日
まま

私も先取り貯金で貯めてます。他は、うちは100均とかにある開けられない貯金箱をリビングに置いてます。できるだけ100円以上を入れるようにして、お財布に小銭がたまってきたら娘にお金を入れる係りになってもらってます。娘から「今日はないの?」と貯金の催促があるので、意外とたまりますよ🎵

  • F

    F

    良いですね!
    開けられない貯金箱買います!

    同じく娘に貯金してもらうと貯まりそうです。
    タバコを辞めて私の分のタバコ代が浮いたので一日に1回それくらい貯金始めてみようと思います😚

    • 5月5日
ゆり

やはり先取り貯金がいいです。
うちは給料に変動があるので最低貯金額を決めてます。
収入に余裕がある月は多めにしたり。
それと小銭貯金もコツコツしています。

  • F

    F

    私のとこは旦那は固定給+残業代、私はシフト制なので多めの月は余分に貯金するようにしてみます!
    小銭貯金は手軽なので今日からでも始めれそうです。まず貯金箱買います!

    • 5月5日
deleted user

会社の財形貯蓄、確定拠出年金、持株会などを使って給与天引きにすると絶対に貯まりますよ。

  • F

    F

    ありがとうございます!

    • 5月5日
deleted user

他の方もおっしゃる通り、先取りで貯金してます。
貯金用、車検や税金など必ずかかる費用のための貯金用、株用などを全部引いてから生活費に使える額を考えてます。
マネーフォワードで預金額を夫婦で常に確認できるようにしたり、
少しの支払いでも全部クレジットカードにしてます。その方が使った額は把握しやすいです。
食費や日用品などは私が勝手に買ってきますが、子どもに使うものや服などは夫婦で相談してから買うのでそこまで無駄遣いはないです。

  • F

    F

    ありがとうございます!

    • 5月5日