※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が発音が難しいです。イントネーションは真似していますが、口の動きを見せても難しいようです。発音の段階でこんな感じでしたか?

2歳7ヶ月の息子ですが
「それはテレビ。て!れ!び!」
と教えても
「てぃあお!」
と全く発音が真似できません
他のものも同じです
発音はできなくてもイントネーションは真似してます
言葉や発音を覚える段階の時はこんな感じでしたか?

めんとむきあって
口を大きく開けて発音や口の中の動きを見せてもだめです😔

コメント

あんぱんまん

初めまして!
逆に息子はバナナが言えずずっとダマダって言ってます😅💦
それ以外は大体言えてるし言ってることもわかるのであまり心配してないようにしてます(´・ω・`)
もちろん言えてない単語も少々あります。

• チックタック

チックタック

うちの子もバナナは「ままま」か「まなな」
    あんぱんまんは「まんまんまん」(笑)
    ゆっくり1つずつ単語教えてもだめで😫

• 5月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

息子は1個づつなら大丈夫なんですが繋げるとダメです😅
    まだ3歳前だし、もう少し待ってみましょ💪(´・_・`💪)

• 5月5日
りんご

あまりしつこく訂正するとよくないと言われました。「てぃあお」とお子さんが言った時「テレビだねー。」ぐらいが良いみたいです。娘も発音悪すぎてほぼ伝わりません🤣

ママン

子供によって聞き取ったものをそのまま言葉にしやすい単語とそうでないものがあるんだとおもいます。
うちの上の子は2歳の頃新幹線がすきで、「はやぶさ」が中でもお気に入りだったのですが、何度練習しても「はしゃばー」になってしまっていました。
いま7歳になり、そのホームビデオみて爆笑していますが、3歳になったときには言えるようになっていたかなっとおもいます。

いつかはちゃんと言えるので、間違えたときは正しい言い方で言い直してあげるといいみたいです。頭には残るみたいですよ!