※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

特別保育預かりの対象外の職種の方、在宅勤務できない方は、仕事を続けるのが難しい状況です。諦めずに解決策を模索してみてください。

特別保育預かりの対象外の職種の方、
夫婦共に在宅勤務にできない方、、どうしていますか?
仕事諦めて辞めるしかないのでしょうか。。

コメント

ことり

夫婦共に今まで通り普通に仕事に行っています。
下の子は私の会社の保育園、上の子は幼稚園が休園なので同じく今まで通り仕事行ってますが夜間勤務の実母にお願いしています。
ですが、毎日と言う訳にもいかないのでたびたび有休使ってます。
子どもたち元気なのにどんどん減る有休…
会社がなにか対策を考えてくれないかなと毎日悶々としています( ᵕ ᵕ̩̩ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、悶々としながら有給消化していますが限りがありますよね、、

• 5月5日
暁

祖父母に預けれないですか?
特別保育でも勤務が休めない場合は、預けれるはずだった気がします。。
保育園次第ですが、夫婦が仕事休めない場合は可能だったと思います。
はじめてのママリさんの仕事は休めないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に預けられる職種ではないので預けられないですが、仕事休みにはならなくて、、いつまで続くかわからないのでどうしたらいいのか、、

• 5月5日
  • 暁

有給がなくても会社次第ですが、お休み出来ますよ💦

小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援知りませんか?
    会社にこの支援を言って申請してもらい、どちらか休めるようにしましょう💦
    特別保育の期間は、全額支給のため、生活に支障はないと思います。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休暇取得支援があるんですね!
    恥ずかしながらわからないのですが、、どうやって上司に打診したらいいのでしょうか…

• 5月5日
  • 暁

厚生労働省から休暇取得支援制度があるんですが、申請出来ませんか?って直球で聞くしかありません💦
    もし、出社して直接相談出来るなら資料を持っていった方が良いかも。
    自分でまず、休暇取得支援制度のサイトをよく読み理解した上で相談しましょう。
    そうじゃないと今までの有給使わなくても休みが取れたことを指摘出来なくなるし、全額支給の給与であることが必須になります😭
    もし、そういうのを言うことにより自分の立場が不利になる会社もあるので見極めが大事ですが、言う価値はあると思います💦

• 5月5日
  • 暁

小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援ってのが大事な部分なので、きちんとそれを伝えて下さいね!
    普通の休暇取得支援制度とは違いますので。。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HP見てみました。
    もうすこし自分で熟考する必要が、ありますが会社で付与されている年休とは別の制度ということですよね?
    休み明けに総務に確認してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月5日
  • 暁

そうです。
    年休を使わずに休暇にして子供の世話を出来るという制度ですので、今まで使用してた有給を戻せる可能性があります。
    交渉頑張って下さい💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けられなくなってから今までに使用した有給も戻せるかもしれないのですね!
    いよさんの会社は申請できましたか?
    会社が嫌がる理由とかあるのでしょうか?

• 5月6日
  • 暁

申請できる予定ですが、まだ実際に申請用紙に記入はしてません。
    私は、パートの為、最低賃金だから1日の上限額を超えることがありませんが、超えると嫌がると思います。
    あと、手続きが面倒だし、給与は前倒しで支払わないといけませんので、その点が嫌がると思います。
    支給されるのは、6月末まで給与支援がある為、それ以降に申請になりますから支給もそれ以降ですので会社には負担しかないですよね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々と教えて下さりありがとうございます😊
    会社に負担かかってしまいますが、相談してみようと思います😊

• 5月6日

コロナ対策で仕事休めませんか?学校等の休校で子供の面倒を見るために休まなくてはいけない人の補償あったような、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給で主人と休みながら働いていますが、有給も限りがあるしどうしたらいいのかと、、、

• 5月5日
kii

お気持ちはわかります。
上の方がおっしゃってることも確かです。
ただ,休園が決まり医療従事者・社会的機能を維持するための就業・ひとり親の方しか基本預けてはいけません。
はじめてのママリさんがどのようなおしごとかはわかりませんが…
これは私の働いている園でのお話です。
両親ともに上に該当していない職業のかたがうちはお金稼ぎたいから預けますっ!と一方的に言ってきた方がいました。
その気持ちは十分わかります。だけどそれはみんな同じ
会社に休めないと言われても皆さん協力して自粛して下さっています。
保育園は1番危ない場所だと思ってください
様々な子どもがいてその両親は様々な所へ仕事にいき,不特定多数の人と関わっています
保育園は食事も一緒に食べる
安全な場所では決してないです
そして私達保育士も人の子,人の親です
いまはみなさんが自粛という形で協力し合っていかなければいけないと思いますよ

長々とすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けられる職種ではないので4月に復帰してからあずけておらず自粛しています、、ただ、有給も限りがあるし、みなさんどうやって乗り切っているのかなと、、、

• 5月5日
  • kii

kii

そうですよね…
    お気持ちはすっごいわかるんです😭
    だけど,命にはかえられないのと,保育園も除菌など徹底的にやってはいるとは思いますが本当に不特定多数の人と関わった人が出入りする場所で病院に次いで危険な場所だとおもうんです😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療系で働いていないので、保育園にどうにかして預かってもらおうとは考えてないです😊
    ただ、制度などで会社に打診できたらいいのですが、、、
    働きたいけど、預けては行けないし、なんとかいい方法がないのかと…

• 5月5日
  • kii

kii

そうですよね💦
    全保育園が医療従事者等以外は自粛となってるのだから,本来ならそれ以外の会社の上がちゃんと社員が休めるようにと考えてくれないと働く側は困っちゃいますよね😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    私は保育士ではありませんが、同じように教育関係の職でお休みできません。

私自身が思っていることを言葉にされていて、とても共感して思わずコメントをしてしまいました。

保育士の皆さんがいらっしゃるから、医療崩壊せずに保っていられていると思います。

ご自身やご家族への感染もですが、ご自身から園児の感染を日々心配されながらのお仕事は大変だと思います。
    そして保育協力をお伝えされるのもまた辛い心境であると思います。

この状況下で働き続けてくださる保育士の方々が感染せず、また医療従事者の方々と同じように政府から保障される対策がとられることを願っています。

• 5月6日
マロッシュ

ご主人かはじめてのママリさんのどちらかの会社で自粛に伴う特別休暇というのは無いですか?
これはもう会社しだいにはなってしまうのですが、休園ではなくて自粛でも休業補償がある会社もありますよ✨
ちなみに私の会社は医療機関だからか無いのですが、旦那の会社にはあるようです。
確認された方がいいと思います!
自粛したいけど働いてお金が無ければ生活なんてできないですしね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人と同じ会社で働いているんです。
    会社の市は、預けられる職種になっていますが、私の市では預けることができない職種で…
    休み明けに総務に相談してみます。

• 5月5日