※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこうママ
子育て・グッズ

バナナばかり食べるのは心配ですか?他の食材をどうやって食べさせていますか?

8ヶ月の男の子のママです!
離乳食の事で聞きたいんですが
バナナばかりたべるのはやはり
身体にあまりよくないですよね……?(⌒-⌒; )
他のものを口に入れるとオエオエしてすぐ口を閉じてしまいます…
バナナを毎回混ぜてだましだまし食べさせてるのですが。心配で…
皆さんはあまり離乳食食べなければどんな風な物をどのような方法で食べさせてますか?

コメント

バナナは栄養価高いので、1回の食事で半分目安であげています。
もうやられてるかもしれませんが、とろみをつけてあげるとすんなり食べたりしますよ!

• いっこうママ

いっこうママ

やはり栄養高いですよね?(⌒-⌒; )
    とろみまだつけたことないです…
    ちなみにのっぴこさんのお子さんはどのような物をよく食べてました?

• 6月9日

退会ユーザー

遅くなりました💦

息子は、パンやオムレツが好きです!卵料理はよく食べますね。味付けはしてないことが多いです。卵にしらすとほうれん草入れて、チンしただけのものとか。
    あとはフレンチトーストも喜んで食べますよ!ホットケーキなんかも人気メニューです。

• 6月10日
チャグチャグ

うちは、お粥のみは嫌がって食べないので、野菜や豆腐、鶏肉、魚など混ぜ粥にしてあげてます。昨日はとろみ付けて、あんかけチャーハンならぬあんかけお粥にしたら、パクパク食べてました^o^
あと、最近は風味付けにほんのちょっとだけ、お醤油とかお塩入れる時もあります。
甘み同様、塩気も食欲をそそるようですが、まだ素材の味で食べて欲しいところではあるので、食べが悪い時だけ味付けします。
この前は、混ぜ粥を食べてる最中に、味に飽きたのか嫌がって泣いたので、ちょっとだけお塩混ぜたら、ピタッと泣き止んで食べ始めました^_^

• いっこうママ

いっこうママ

なるほど‼︎
    味もやはり素材だけだと物足りなかったりするもんなんですね?(⌒-⌒; )
    とても参考になります!
    あんかけお粥いいですね?
    毎回お粥あげてるんですが、バリエーションが全然なかったので参考にします( ̄▽ ̄)

• 6月9日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

離乳食用の和風ダシやコンソメ、ホワイトソースなども、最近使い始めました。
    乳製品が大丈夫なら、ホワイトソースの素でドリア風のお粥もいいと思いますよ^o^
    ただ、離乳食用とは言え味はそれなりに濃いので、その味に慣れない程度に使おうと思っています。

• 6月9日
mako0829

バナナは確かに食べさせやすいですし、栄養価も高いですが、1歳未満であまりにも高い頻度で食べさせているとバナナアレルギー(多くの場合はほかの南国系フルーツやラテックスアレルギーも併発)になるリスクが高いので気をつけてくださいね。
食べさせる場合は輸入バナナはアレルギーのリスクが極端に高くなりますので、有機栽培の国産のものを選ぶことをオススメします。
あとは1歳未満で与える場合は必ず加熱したバナナを与えるようにした方がいいです。

• いっこうママ

いっこうママ

バナナ食べ過ぎるとバナナアレルギーになるリスクが高いんですね…
    初めて知りました…
    反省です。。
    バナナほぼ毎日食べてたので
    しばらくお休みします…
    mako0829さんオススメの離乳食ありますか?

• 6月9日
  • mako0829

mako0829

バナナをよく食べさせる欧米人はバナナアレルギーの方が多いです。
    どうしても食べさせやすいですし、お手軽なので結構食べさせちゃうんですけどね。

さつまいもがゆとかはどうでしょう?普通のおかゆに飽きて食べムラある子もさつまいもの甘みで食べてくれたりします。
    あとはりんごパンがゆやおかゆにあきたら、うどんやこれからの季節はお素麺を利用するのもいいと思います!
    市販のベビーフードのホワイトソースを使ってかぼちゃのドリア風とかもいいと思います。
    おかずだったらさつまいものりんごすりおろしマッシュとか甘くて食べやすいのでいいと思います!

• 6月9日