※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未奈美
子育て・グッズ

予防接種で即時反応が出たため、総合病院での相談が必要です。BCG接種も心配で、同じ経験の方や未接種の方の情報が欲しいです。心配していますが、本人は元気です。

予防接種について教えてください(´・_・`)

Hibと小児肺炎球菌は3回目、四種混合は2回目の予防接種に本日行ってきました。前回と前々回は何ともなかったのに、今日は打って15分以内に真っ赤になって、パンパンに腫れてしまいました。
わたしも子どもの頃通ってた小児科のため、先生はとても安心出来るのですが、「40年以上予防接種していて、こんな即時反応は初めて」とおっしゃっていました。

個人の小児科のため、次回からは総合病院での接種を勧められました。3回終わっているので追加接種はまだ先だからいいものの、BCGが問題だと言われ…。
今回は赤く腫れただけで良かったかもしれないけど、次BCGを打った時に今回よりひどい反応が出る可能性もあると言われました。これが万が一、アナフィラキシーショックみたいになってしまったらと思うと、怖くて仕方ないです。

来月、総合病院にて相談することになりましたが、うちの子のような即時反応出たご経験のある方みえますか??また、うちもBCGを打ってないよってお母さんみえますか??
検査次第では、今後の予防接種が出来ない可能性もあるみたいなので、とても心配しています(´・_・`)
ちなみに、熱などなく本人はいたって元気です!

コメント