※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
家族・旦那

親が自己破産したので去年の夏から同居。独身兄今年28も一緒に住んでま…

何度も似たような質問を毎回してしまい、すいません。

親が自己破産したので去年の夏から同居。独身兄今年28も一緒に住んでます。
今は賃貸の一軒家を借りて暮らしてます。
兄は収入がいくらあるのか定かじゃないですが多分20はもらえてると思います。
毎月兄から4万。
食べ物は自分で基本してますが夜帰ってきて夕食とかぶると食べますし休みの日は冷蔵庫にあるものでご飯食べたりします。
他の支払はすべて私家族と両親で賄ってます。
ちなみにここに引っ越すにあたりお金も底をついてる両親の引越し費用10万以上うちが出しました。

兄から40000。
私家族3万五千円、両親3万五千円
(家賃(11万))
光熱費(冬場)
インターネット2万5000円✕両親
食費3万ずつ
更新のための積立5000円ずつ
を両親ときっちり割り勘で払ってます。

両親の給料が月末でうちが10日。
10までに食費が足りない時は母が
立て替えてくれてて食費から後で引いてもらってます。
でも母は食費雑費酒込みのため、食費が足りないといいます。
私は兄にお金を5万にしてもらってその一万を食費に当てればいいのでは?と思います。

両親に兄にお金を5万にしてもらってもらえないの?聞くと父は無理だろう。と
母はまだ収入が安定してないから無理だと思う。兄は家でほとんど食べてないんだから兄からもらうのはおかしいといいます。
でも電気もガスも水道も四万で使い放題、早く帰ってきて食べ物があればいただく事もある。
給料だって弟は24万でも一人暮らしして彼女もいるし車も維持してるし。
兄だって20稼いでれば5万入れても少ないと思うのです。
だったら一人暮らしするとか言うんじゃないの?って言われましたが自立させるためには仕方ないと思います。
出て行かれたらその差額分うちらがまたキツくなるんだよって言いますがそれも仕方ないと思うのです。
逆に今の生活に満足して金ないといいつつ働かない母もどうかと思います。
将来兄の面倒見てよ、兄も親の面倒見てよ、って感じですが兄にはもらう気はなさそう。

世間一般から見てどう思われるのでしょうか??

私は母とよく喧嘩もするので
旦那は合わないと思うなら二年更新の時にうちらは出て行けばいいよ。
そしたら両親もここには住めないけどその時の引越し費用はうちらは出せないから兄にしてもらってね。と言われました。
とりあえず赤ちゃん生まれて様子見よう。と言われました。

うちがどんだけ稼いでるとでも思ってるのか知りませんがなんなら諸々引かれて父とほぼ変わらないか少ない時もあるし副業で5~6万稼いでますがうちら車があるので支払いで貯金もたまらない状態です。

生活費ということで兄に1万増やしてもらうのがそんなにいけないことですか?
両親が甘すぎると思うのですが。
後光熱費(電気ガス水道+インターネットwife)で冬場うちだけで25000円なので5万~6万してますが大人5人子供一人で多いですか?
食費はまず足りてませんがどうにかなってます。😓

皆さんなら、うちらと両親でまた新たに出し合って食費に当てるのか
兄に1万➕してもらったお金で食費に当てるのか。
ちなみに兄にはまだ言ってません。

このくらいの出費ならアパートに住んでた時となんら変わらないと思うのです。

コメント

Junie

全部読みましたが…
そもそも、破産したとはいえ、お金に困って子供のところに転がり込むこと自体がおかしいというか、恥ずかしいことだと思います!!
なるべく早い時期に同居を解消した方があゆたさんにとってストレスもなくて良いと思います。とんだ災難ですね!
だいたい、子供に頼ってるような情けない祖父母が近くにいれば、子供さんにとって教育上よろしくないのでは…?
おばあちゃんといつもケンカしているお母さんの姿を見ないといけないのも可哀想
…>_<
そして、お兄さんですよ!何なんですか、28歳にもなって親と同居どころか妹の家に住んでるなんて。あり得ません!
そんなのは早く追い出すべきです。

あゆたさんの家族4人だけなら、都心でもない限りそんなに家賃高くない所でも住めそうですよね。
だらしない親族の面倒をみているあゆたさんと、その旦那さんの人間愛に脱帽です。
でも、もうやめてもいいんじゃないですか?

• あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

元々親も父の親と同居で一軒家で住んでたのですが毎月18万のローンなとが払えなくなり破産しました。
    家を売る形になり父もうつ病みたいになってしまって私の弟も助けてくれてましたが経済的に年齢的に助けられるのが私達しかいなく賃貸の一軒家を借りて一緒に住み始めました。私としても仕事しかしてこなかった父がうつ病になり母も離婚か…でも置いていけないという気持ちも分かりますので離婚して欲しくないという思いで同居しました。今は父も仕事をして安定してます。家の家事は私も実母という事もあり甘えてる所があります。そこは私も悪いです。まぁ元々正確が似てるからなのか?!口喧嘩はよくします。娘が幼稚園に行ってる間だったりするのでなるべく聞いてない時にはしてますが💦
    ただ、父も旦那もお酒は晩酌で毎日飲むので確かに六万の中に酒代も入ってるのでキツイのは分かりますがうちは旦那さんの仕事が日給制の仕事なので給料もバラバラですし母が思ってるほど貰えてません。兄がいくらもらってるから知りませんが最低でも15~25はもらってるとおもいます。その中で支払いがある。まだ落ち着いてないなどという理由で四万で住んでるのに食費が足りないから私達と母達で5000円ずつの出費を毎月➕しなきゃいけないのはどうなのか?と思うのです。
    2DKとかなら6万くらいで住める所沢山ありますので少し➕される位です。気を使いお金の事で不満を思いながら住むよりは狭いアパートでどこに出かけようが聞かれることもない別に暮らしたほうが楽かなと思う日もあります。
    私が母にあーだこーだ言っても無理で父は揉め事など嫌いなので自分判断で無理だろうと。こないだ父のお小遣いでお酒飲み過ぎてるからと言って3000円渡そうとしてきましたが、そういうことじゃないので断りました(^_^;)兄に直接聞くのもありなのですが母が絶対歯向かってくるかなって思いますが旦那も踏まえみんながいる時に聞いてみようかと思います。

• 6月10日
  • Junie

Junie

なるほど〜…
    色々と事情があって、放っておけないというのもあって…だったんですね。
    お話を聞いていると、親御さん達も結構気を遣っているみたいですね。
    話し合いができるようであれば、こちらの希望をきちんと整理してから、みんなの意見や希望も聞いて(将来的にどうしたいのかも含めて…特にお兄さん)、交渉したら良いかも知れませんね!
    あゆたさんと旦那様が優しいから、ついみんなが甘えてしまっている気がします。
    ですから、こちらの意見はバシっと言った方が良いですね!
    頑張ってください(^^)

• 6月10日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

言葉足らずな所多々ありながら質問に答えていただきありがとうございます(∩_∩)
    確かに放っておけなかったから一緒に住み始めましたのに親の呑気さなどが目についてモヤモヤします。。
    そうですね(っ`;ω;´c)旦那はモノをはっきりしてるタイプですが私の家族は内気のタイプの人の集まりでなかなか気持ちを伝え合うのにぶつかります💦
    でもがんばります。。
    ありがとうございます!!

• 6月10日
Junie

それと、質問に答えるの忘れてしまいましたが、お兄さんと同居を続けるのであれば、月40000円は少ないです。
どんなに安いボロアパートに住んでいても月4万では絶対に生活できないことを考えれば、もっと貰って当たり前です。私なら7万は貰いますね。それでも少ないかも知れません。あまり安いと、出て行ってくれなくなりそうですよ。