※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お仕事

子育てと仕事の両立について悩んでいます。22万の仕事を断るか、融通の利く仕事を探すか迷っています。育児に支障が出そうで悩んでいます。2人目不妊で治療しながら働きたいです。

みなさんは子育てする上で仕事するなら、給料面重視ですか?それとも育児と両立できて融通効く仕事にしますか?
採用もらったところが総支給22万なのですが、入ってみたら融通きかなさそうです。それなら融通が効く第一生命か明治安田生命の保険外交員をしよーかなーとか考えてます。断るのもったいないのかなあとか思いますが、育児に支障が出そうで。協力してくれる旦那の両親がいますがあてにしすぎも嫌だなあと思っています。なかなかどうしたらいいのか決心つかず相談させていただきました。
病んでるので批判辞めてください😭😭
ちなみに2人目がなかなか出来なくて2人目不妊にも通いながら仕事をしたいと思っています!

コメント

たー

保険の営業をしていますが、たしかに融通は聞くと思います。
ですが、やっぱり仕事でそれなりにノルマこなさないとお給料は20万も無いと思いますよ。
小さいお子さん持ってる方は1度はやってみる仕事なのかなと私は思いますがずっと、営業できるかと言われると無理ですね。

• えな

えな

お返事ありがとうございます!私元々手取りは最低12万はあればいいと思ってて、それ以下にさえならなければ営業は苦痛でないのですが、やっぱりノルマがきついんですよね😢ノルマはどんなのがありますか?😹

• 5月5日
  • たー

たー

営業ですので、お客様の数取らなきゃだし数字に追われる毎日です。
    それぞれ会社によって違うかもしれませんが殆ど、数字に追われる毎日と思ってた方がいいかもしれませんね。

• 5月5日
ひよこ🐤

病んでるならなおさら融通きく方がいいですよ!
保育園に預けると体調崩すことも多いですし。ママ友さんで1週間お休みするなんてこともザラにいらっしゃるくらいです!

• えな

えな

ですよね😿なんか子供いる方が私以外にいないそうで、やっぱ嫌な目でみられるかなあとか思って💦ちなみにうちの子もこの前RSウイルスになり一週間お休みしました😿

• 5月5日
ココア

頼れる所があるなら給料面で選んでも良いと思いますが、遠慮して結局無理しそうなら、暫くは育児しやすい所選ぶのが、無難だとおもいます。
ただ子育てだけじゃなく不妊治療にも力を入れるなら、正社員だとお休みが足りなくなっちゃいそうですね、、

• えな

えな

みなさんある程度大きくなってから正社員になる方が多いのはこーゆうことなんだなあと実感しています😢旦那実家は40分くらいかかる所にあるのでやはり融通効く方を選ぼうかなと思ってきました🧡

• 5月5日
ハンちくりん

まだお子様も小さくて治療にも行かれるということなので、融通効く方が気持ちも楽だと思います😊
私は正社員で働いていて1人目妊娠が分かって一度辞めてパートで復帰しました。
給料はかなり減りますが正社員の時と違って気持ちも楽ですし、子持ちということで急な熱など仕方ないと思って割り切って仕事できます☺️
急な呼び出しや休みにも理解がある職場なので助かってます🥺

• えな

えな

正社員に拘らなくてもいいのかもですね💦なんか旦那実家全員公務員で正社員の方が将来はいいとか言われるんですが、、もうパートでもいいと思ってきました💦

• 5月5日
ありんこ

間違いなく融通してくれる会社にします。

実家は新幹線距離。
旦那は帰りも遅く、夜勤もあり。
義実家は義父が県内単身赴任で義母は車の免許すらなし。
私自身も免許はありますが車はありません。

娘の体調不良時は私以外かけつけられそうな人はいません

資格もあり、バリバリ働ける職場もありますが入社したら融通なんてきかないと思います。

• えな

えな

資格あってもやっぱり融通してくれる会社を選んでいるんですね♡
    やっぱり子供が小さいと融通効くほうがいいですよね🥺💓
    わがまま言えば融通きいてかせげたら1番ですけどそんな甘くないですよねー🤣🤣🤣

• 5月5日
tma

保険会社で働いてますけど、融通きくし働きやすいです。
でも、最低で10万以下の時もありましたよ😂

• えな

えな

それは手取りがですか?十万以下とはどのくらいでしょうか?あとボーナスも聞きたいです🤣2年間は最低額保証されてますよね?

• 5月5日
  • tma

tma

下に書いてしまいました💦

• 5月5日
tma

手取りで8万ぐらいの時もありました
ボーナスは活動や成績、継続率によって違うので長く勤めれば上がっていきます!
でも最初は寸志程度ですね😂
2年間、例えば(15万)下回ることは無いですよって言うのは無いと思います💦
最低額は最低だし、2ヶ月成績ゼロだとクビのとこもあります😱

• えな

えな

そうなんですね🥺私考え甘いんですかねー💦?
    保険だともし子供が熱で休んでも迷惑かけないのかなー?とか思ったりしてます🥺
    給料は頑張ればもらえるんですもんね💦ちなみに第一生命は二件くらいで手取り19万とかだったので自分でいけそうかな?て思っちゃって💦

• 5月5日

私は給料面重視です。子供に手がかかる時期は今だけですし。
私自身、総支給額32万くらいで年2回ボーナスありです。夫は公務員で共働きしています。

子供には将来目指したい大学に奨学金無しでも行かせてやりたいし親がお金ないために子供の将来を狭めたくない気持ちがあるため頑張って働きお金貯めているところです。

• えな

えな

ちなみになんの仕事されてますか🥺?子供がお熱などのときはどうしてますか?
    うちの主人はトラック運転手の為いないことが多く主人はあてにできません💦

• 5月5日

退会ユーザー

医療技術職で総合病院勤務です。
    子供が熱の時は致し方なく休んだりしますが部署内に子持ちの母親がいないためあまり理解はないですかね。多分ウザがられているのではないかと思います。

• 5月5日
  • えな

えな

ですよね私が入社したところも子供がいない人ばかりです💦なのできっとうざがられると思います🤣🤣🤣

• 5月5日

退会ユーザー

でも仕事は仲良し同士の遊び場ではないので色んな人が居て当たり前だし、そんな人達とも付き合っていかないといけません。子供居ない人に子持ちの気持ち理解してと言っても無理ですから仕方ないと割り切ってます。
    他人同士だし仕事と私生活は切り離し、私はお金が稼げればそれで良いかなという考えでいます。

• 5月5日
Rin

他社ですが4月から保険会社に
入社しました!!
旦那の給料もそれくらいです。

保険会社に入社しよーと思ったのは
旦那が社保ではないこと。
融通聞くとこ。
あとは営業できるかわからないと
保険会社に誘ってくれた友人と上司に相談など
メリット、デメリット聞きまくりました。
それでやってみないとわからないと思い
無理だったらすぐ辞めさしてもらうと
宣言して上司の方が
辞めてもいいと了承してくれたので
入ることにしました😂笑

結局はどんな仕事もやってみないと
わからないと思ったので
入社することにしました🙆🏻‍♀️

• えな

えな

差し支えなかったらどちらの保険会社ですか?
    保険会社正社員扱いで福利厚生がちゃんとしてて、保育料免除あったり魅力的ですよね🥺あと子供が熱で休んだ場合も誰にも迷惑かけないのかなと。
    もう一度でも給料いただきましたか?また子育てと両立今のところどうでしょうか🥺?

• 5月6日
  • Rin

Rin

住友です🤭
    保育料免除は初めて聞きました💦
    4月の緊急事態なってからずっと
    出勤してないです😱
    在宅ワークみたいな感じになってます🙆🏻‍♀️
    なので両立どーかはわからないですけど
    私が行くところは子育てしてる人が
    ほとんどです👍
    お給料も4月分は保証されるとのことです🙌🏻

• 5月6日
あこ

私も育児に融通効く所で仕事しますが。保険で働いてますがかなり厳しいです😓

試験やらなんやらで最初の2ヶ月ー1年は勉強三昧だったり
試験に受かったと思えばノルマノルマノルマー!で大変でした😭できれば違う所で働くことをお勧めします😭

• えな

えな

やはり厳しいのはノルマ等でしょうか🥺?

試験ばっかなんですか?なんか私が、誘われてる営業所はノルマノルマて感じではなくてそれは営業所によるのでしょうか😹?

• 5月6日
  • あこ

あこ

保険を携わるにあたって試験があります😭なかなか難しかったです😭

• 5月6日
  • えな

えな

あたしも少し勉強?にはいったことあるのですが、難しいイメージがなくて元々保険とか好きだったり興味があるからなんですかね🥺?
    毎回テストも98とかでたまたまなんですかね🥺😹

• 5月6日
  • あこ

あこ

FPとか何級とられてるんでしょうか?

• 5月6日
  • えな

えな

まだ、試験受けてなくて最初の勉強に行っただけで、今回内定もらって辞退したんです🥺そしてコロナの影響で試験も中止になってしまいまして!またやるなら最初からになります😹😹

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

同じように経済的余裕か時間的余裕どちらを重視するか本当に悩みました。

正社員、契約社員、派遣社員、パート...全て経験しました。

我が家も主人の給与だけで十分生活できます。
でも、どちらも捨てれないと考えて、起業しました。
今は会社を経営しています。

私は起業を選びましたが、難しい問題ですよね💦

ちなみに保険会社も受けました。生命保険会社は自営業と同じです。時間的に余裕ができるように見えますが、それはある程度の数字がでてこそです。どちらかというと、時間的余裕より稼げる仕事です。もし生保にされるなら、外資がいいです。私が受けた時の提示額は月60万保証の2年間でした。それでも辞退しましたが...サービス業ですから、土日や夜の対応はゼロにはできません💦合う合わないがはっきりわかれる仕事だと思います😭

• えな

えな

詳しくありがとうございます♡
    とってもためになります!
    うちもどちらかというと主人の給料で生活できますが、自分の給料は全額貯金したいというのと(2年間働いておらず貯金がだいぶ減りました)どうせ同じ時間働くならパートより正社員扱いの保険外交員がいいなて思っておりまして🥺
    私の住んでいるところは田舎なのですが外資系はあるのかなー?て感じです💦ちなみに私も外資系保険に加入していますがとても魅力的で、勧めるならいい商品だなて思います♡
    話しずれちゃいましたが、子供が大きくなってから正社員を目指せばいい等言われますが、今年29さい、、、
    果たして子供が大きくなってから正社員なんかつけるのかなー?断ったこと後悔しないかな?等悩みます!
    それなら保険で時間を見つつ自分の頑張り次第で給料上げていくという方がいいのかなー?とか甘いんでしょうか😭😭
    ちなみに給料と、配分等知りたいです🤣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が起業を決めたのも30歳です😊
    一番悩む時期ですよね💦

年収がいくら欲しいかにもよりますが、ブランクありで35歳以上の正社員雇用は業種が限られるますし、あまり高い給与は求められないのが実情です🙇‍♀️

保険は融通を効かせながらですと1-3年はパートかそれ以下の収入になる可能性も高いです💦逆に際限なく稼ぐこともできます!

給与と時間の配分ですか?
    私は新卒で大手損保に勤めていました。30歳で700万の給与テーブルです。
    ですから30歳で最低700万をボーダーラインにしています☺️
    主人が年収1000万以上あるので、今は主人を目標にしています(笑)
    そして、時間に関してはフレックス、在宅勤務ありの会社に勤めていたこともあり、この2つの条件は必須と考えています。

徹底的に稼げば、様々なことをアウトソーシングできて、結果家族や夫婦の時間をちゃんととれます。
    私はプロセスより結果を評価してくれる会社の方が稼げるうえに、両立もしやすいと考えています✨
    なので、ON・OFFをきちんととって結果をだす仕事を選びましたし、自分の会社も両立しやすい制度はとりいれています。

起業した最初は本当に大変でしたし、繁忙期は時間を優先できない時もあります😭
    でも必ず両立が実現できるとわかっていたので、頑張れました!ただ経済的余裕も時間的余裕もつくれますが、精神的余裕がなくなる時はあります😅(笑)

• 5月6日
  • えな

えな

詳しくありがとうございます!!
    椿さんほんとにかっこいいです!!ちなみに何系の起業でしょうか??
    私の主人の家族は妹旦那なども全員公務員で、なんか正社員の方がいいというのを言われすぎて、正社員に拘りすぎてた自分もいますが、、、結局主人が安定していて福利厚生がしっかりしてたら、自分は時間に、余裕のある仕事がいいのかな?とも思ったりもします😭

私今までが選択ミスをたくさんしてきまして、今まで仕事も長く続いてた方なんですが、やはり子供がいての就活って難しいですよね💦

外資系ってやっぱりすごいですね!椿さん内定もらってることじたいが頭いいんだろーなーて思います🥺💓💓

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    素直にうれしいです❣️

教育関係の会社です☺️
    そうなんですね!
    我が家も主人も含めて義実家は安定したお仕事をされています。実家は兄弟含めて、全員起業しています。

私も主人が安定しているからこそ挑戦できました✨
    我が家はルールがあって、経済的責任は夫が担う、家事についての責任は私が担うことにしています。もちろんお互いに協力はしますし、育児は二人でします。
    なので、私の給与は自由です😊経済的負担がないからこそ、自由にできて、それが数字につながっている部分もあると思います。

えま❤︎さんもご主人に家計を任せられるからこそ、選択肢は広がると思います☺️段階を踏んで挑戦したり、時間をかけて進めたりもできると思いますよ。

子供がいると確かに就活はハードルがあがります。
    ただ一番懸念されるのは、子育てよりもブランクです💦
    なので、個人的には正社員の職歴は強みになると思います✨
    でも逆を言えば今何にでも挑戦できて、どんな仕事にも就ける可能性があるわけです。それってワクワクしませんか?🤗極論「やりたい!」と本気で思えば、何歳からでもどんな仕事でも挑戦できると思いますよ。

外資は意外と内定もらえますよ!むしろ続ける方が大変です😭面接はちょっとだけ得意なんで受かりましたが、おもしろそうな仕事の反面子育てしながらだと自分には難しいと判断して辞退しました💦

• 5月6日
きゆき

こんばんは(o^^o)
私もいま同じようなことで悩んでいます😭
元々は医療職で総合病院で仕事していました。ですが、2人目の妊娠で悪阻がキツく退職しました😭
自分の実家は県外、旦那の実家は県内だけれどまだ仕事バリバリで夜勤したりもしてるから頼むことはできず。。
資格があるからやはり前していた仕事を勧められますが、多分パートでも子供のことで抜けたり休んだりは難しいと予想してます💦
旦那の親戚が保険営業をしており、家庭環境を分かっていることもあり一緒に働かないかと声をかけてくれています🥺
時間の融通がきいて、正社員…とっても魅力的に見えますよね😭😭
ただ、周りの反応が良くないのと、仕事内容がどうしても気になり、なかなかふみこめません😭😭
同じような悩みの方がいたらお話してみたかったので、ついコメントしてしまいました😣
長々と申し訳ありません💧

• えな

えな

お返事ありがとうございます♡今気づきました💦
    医療職と言うのは看護師さんとかでしょうか🥺??
    うちも義妹は看護師旦那も看護師て感じですが義理両親が定年してることもあり、融通きいてるみたいですが、親が近くにいるかいないかで変わってきますよね💦
    保険正社員でとても魅力的ですよね🧡保育料も毎月2万免除だったり!有休とかも結構とれるみたいで!
    ただ三年目からは基本給が減るため給料が減るみたいです🥺😢😢
    でも子供が小さいうちは、お金よりも子供優先できるところがいいのかな?て思いますよね😢😢ちなみにどこの保険会社誘われてますか?今コロナで在宅勤務らしいのですが、給料も全額保証とからしいですよ!だからやっぱ保険会社ってイメージ悪いのかもですが、自分も知識つくし、でかいだけあって安心できる会社なのかなあと思います🥺

• 5月7日
  • きゆき

きゆき

仕事は検査技師してました😅夜勤もあったので、2人子供いて親も近くにおらず、夜勤は入れなさそうなので退職しました💦
    そうなんですよね…給料が安定してないっていうのと、このご時世そんなに保険に新しく入る人っていないと思うからどうなんだろーというところと😅💧
    誘われてるのは明治安田です💦
    成績とりたいからといって家族や友達に声かけたりするのは絶対嫌なんですが、そんなこと言ってたら仕事できないんですかね?😭
    旦那の親には、保険営業は保険に入らなくても名前だけ貸したりとかもあるし…とあまり良い風には言われませんでした😅

• 5月8日