※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカロン
住まい

隣家のタバコについてです。長くなります。1年前に新居を購入し、住んで…

隣家のタバコについてです。長くなります。
そして文章能力がなくて伝わりにくくてすみません🙏

1年前に新居を購入し、住んでいますが
私より2ヶ月ほどあとに引っ越してきたお隣さんのご主人が結構なヘビースモーカーです。
毎度玄関へ出てきて吸われます。
我が家の勝手口や玄関口からもにおいが入ってきますし、
私は小さい子もいるので、自分の玄関先で遊ばせてることが多く、遊ばせてるときに出てきて吸うことも多々あり…
私自身も喘息気味なのとタバコの煙が苦手で、小さい子にも煙吸わせたくなくて、咳払いが出たりにおいのしないところへ一時避難したりしますが…
家の中なり場所変えてもらうなりしていただけたらいいのですが…でもお隣に言えるハズもなく…。
こういうのはもう吸わない側が我慢していくしかないですか??せっかく我が家を買って気持ちよく住んでいきたかったのに…。
せめて頻度を減らしてもらえないかなぁ……
1時間おきとかに出てこられると…しかも今自粛中で在宅されてることが多いようで余計ストレスです😔

コメント

すもも

わざと咳してみたりとかどうですかね?😭

• ミカロン

ミカロン

返信ありがとうございます😭
    結構それしてるんですけど…
    気付かれることもなく😭
    勝手口からにおいがきて閉めるときも咳とかしてみてるんですけどね😭

• 5月5日
  • すもも

すもも

あとは、お子さんがお喋りが上手なら誘導して大きな声で言わすとかですかね😭

• 5月5日
  • ミカロン

ミカロン

おぉーそれ少し面白そうですね🤣
    でもめっちゃ気悪くされそうですよね…?
    軽くそれとなく教えてみます🤣

• 5月5日
  • すもも

すもも

うちのお隣さんも喫煙者で玄関先で吸っており、うちはリビングがすぐ隣なので窓を開けていると煙が入ってきて嫌でバシッと窓を閉めていました😓それを何回か繰り返したら今はもっと離れたところで吸っているのか⁉️平気になりした。
    早く察して、害のないところで吸って欲しいものですね😭

• 5月5日
  • ミカロン

ミカロン

え!そうなんですか!!
    すももさんのお隣さんは、察してくれたんですね!!
    私も外で子供と遊んでいると、タバコ吸いに出てきたら、子供連れて煙がこないところへ逃げます。多分何回かしてます。
    それでも察してくれないです…💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

実家の戸建てが同じ状況ですので、お気持ち物凄く分かります😭
マンションなら、管理人通して言えるけど戸建てだと言いづらいですよね💦
実家では家の中に煙が入ってこない様に、その都度窓を閉めてました💦
こちらが窓を閉める音で察して欲しいなぁと思いながら…

解決策でなくてすみせん、、

• ミカロン

ミカロン

実家が同じ状況なんですね!
    そうなんですよ。管理人さんもいないしどこにも言えなくて。
    その都度こちらが逃げるしかないですね…
    これから窓とか開けて風が入ってきてきもちい季節なんですが…
    やっぱり今のまま我慢してみます!
    ありがとうございました🙏

• 5月5日
さっちゃん

外で吸われるのは本当に迷惑ですね。路上喫煙と変わらないと思います😢

一軒家となると今後のこと考えて中々言いにくいですよね😥

臭いですアピールするくらいなら言葉で言った方がトラブルを避けられそうですが、難しいなら我慢するしかないです..

• ミカロン

ミカロン

本当に!
    くさいだけでなく、害があるのが副流煙の方だと知ってからほんとにタバコがダメです…。
    やっぱり我慢するしかないですよね…😣
    ありがとうございました🙏

• 5月5日
ゆんた

似た状況の方は多いと思いますが、持ち家だと我慢して窓閉めるとかの方が多いかと思います😓
持ち家だとその後があるので…

• ミカロン

ミカロン

やっぱりこういう悩み抱えてる方多いですよね。
    タバコ税がめっちゃ高くなってみんな買わなくならないかな〜と毎日祈っております😭

• 5月5日

辛いですね😭賃貸で隣人のタバコに悩まされて引っ越した経験があるのでお気持ちよく分かりますよ💦マイホームだと引っ越せない分さらに辛いですよね💦

愛煙家のくせに家の中が臭くなるのは嫌で外で吸うとか本当自己中ですよね😢世の中からタバコなんて無くなればいいのに💢

私なら隣人に気遣えないような方とは今後仲良く出来ない気がするので、奥さんと会った時にでも言っちゃうと思います💦実は喘息持ちで困っている…とか。
それで嫌な顔されても元々仲良くなれなさそうなのでマイナス影響はないし、少しでも減ってくれたら上々と考えるようにします😭

• ミカロン

ミカロン

私もまさにそうです!
    賃貸の時にベランダで吸われてて服ににおいつくしって気になってて、嫌で嫌でやっとマイホーム…ってなると次は玄関先で吸われるという😭
    ほんとに。こういうのばかりなので、愛煙家の方は自己中だと思ってしまってハナから仲良くしようとは思えません…。
    仲良くはならなくても一生顔は付き合わせていかなくてはならないので、なるべく言いたくなかったですが奥さんにお話ししてみるのもありですかね…。

• 5月5日

退会ユーザー

密室で何本か吸って後はテキトーに副流煙でも吸っていればお金も掛からないのに、何でそうしないのか不思議ですよね😂

隣人と揉めたく無いのはお隣さんも同じだと思いますし、もしかしたら奥さんもタバコが嫌で、奥さんこそ「家の中では吸わないで!」って言っている張本人かもですよ🤔
    それならタバコ嫌い仲間という事で味方してくれる気もします😊

• 5月5日
  • ミカロン

ミカロン

本当に!!副流煙でも吸ってて下さいですね🤣🤣
    それ手っ取り早いです!

そうですよね…きっと奥さんに言われているんだろうなぁって感じはします。
    やんわり話してみるのもテかなぁ…。
    親身にありがとうございます!

• 5月5日
あいり

家の中で吸えですよね。

言っていいと思いますけどね。通じる相手か分からないけど。
家族のために?妻に言われて外で吸ってるのかもですが、それがまず非常識。

他人に副流煙吸わせるなら家族が全て請け負えと。

旦那さんに言って貰うのがいいんじゃないですかね?

• あいり

あいり

うちはマンションでベランダ喫煙禁止(ベランダは占有ではなく共有のくくり)ですけど、蛍属とか言って、ベランダで吸う輩がいますよ。
    この度管理会社に言いますけど、部屋が特定できれば名指しで行くのにな~マンションだからどこから臭いがするのかイマイチ特定できないんですよね。

• 5月5日
  • ミカロン

ミカロン

そうなんですよ。他人に副流煙吸わせて、どう感じているのかと…そればかり気がかりです。
    引っ越し挨拶の時にでも話してくれてたら…私もそこまで気が回らなかったので時を戻してほしいです😭最初になら言いやすいので…。

ベランダ喫煙禁止なのにも関わらず吸ってる人もいるんですね!それは非常識すぎますね😓

• 5月5日
さゆりな

同じ状況でした
私たちの寝室の下が隣の玄関で夜寝室からタバコの匂いがしてました
普段は窓閉めてるんですがちょうど今くらいだと窓開けて寝ることもあるので二階の窓が開いてる時だけ少し玄関から離れたところに移動してもらえると助かりますとお伝えしました

• ミカロン

ミカロン

同じだったのですね!!
    しかもちゃんと住人の方にお伝えできたなんて!素晴らしいです✨
    私もこの季節を使って、勝手口からにおいが入ってきますと、さゆりなさんのような言い方で話してみようかな…。

• 5月5日
  • さゆりな

さゆりな

伝えたい内容は同じなのに言い方が違うだけで相手の気分が全然違ったりしますから言葉遣いって大事ですね
    私の言い方でも相手がどう思ったかはわかりませんが😓

• 5月5日
  • ミカロン

ミカロン

そうですよね😭
    でも、さゆりなさんのように明確な理由があっておっしゃると、相手も分かりやすいだろうなって思いました!
    ただ、タバコの煙が嫌なので場所変えてくださいって伝えるよりかは…!

• 5月5日

うちもせっかくのマイホームなのに
お隣さんがリビングの窓からタバコをよく吸っていて
風向きによってはうちの方に来るので迷惑してますが
何も言えずにいます😇

• ミカロン

ミカロン

全く同じ境遇なんですね😭
    そうなんですよ、風向きさえこっちに向いてなければちゃんと吸殻もポイ捨てとかせずゴミ箱へ入れてくれてるので気にならないんですが…
    なので、なかなかこちらも強気にいけないところもあります…。
    言えないですよねー😭

• 5月5日
okome

難しい問題ですよね_:( _ ́ω`):_

私の父もヘビースモーカーで、昔は普通に部屋で吸ってました。壁黄色いし。
孫が生まれてからは、孫がいる時は自室で吸ってますね_(:3 」∠)_
ヘビースモーカーの方は値上がりしても禁煙しないみたいです。(父談)

ちょっと話を盛って、怒りに訴えずに…
私も子供が喘息で、そちらの副流煙で悪化してしまって…と涙ながらに限界なんです😭って旦那さんと相手の奥様もいるタイミングで訴えに行ってみる…とか。
お隣さんは同年代くらいでしょうか?お子さんとかいらっしゃらないんですかね?

外で吸われると、洗濯物とかにも臭いうつるし迷惑行為ですよね(´•ω•`)
愛煙家の方にはわるいですが、家の中で吸えって思います。それか車の中。

• ミカロン

ミカロン

難しい問題です…
    父!そうですよね!値上がりしても禁煙しない、は分かります。きっとそうなんでしょうね…いっそ1箱10万とかにしてほしいです🤣

相手もお子さんいらっしゃって、妊婦さんです…奥さん妊娠に気付いたらタバコやめてよとか言わないんですかね💦
    ご主人は私より10以上は年上だと思います。奥さんは分からないです…。

いっそ早く仕事行ってほしいです😭!!!

• 5月5日
  • okome

okome

おっと…、妊婦さんいらっしゃるんですね、そのお宅。。。
    妊娠したから家で吸うな!って言われて外で吸ってるのかもですね_(:3 」∠)_
    これからお父さんになるんだから、妊婦さんや小さい子供にとって、タバコの煙が悪いものってわからないとダメですよね🙅‍♀️

お互い夫婦揃ってる時に、お願いしに行ってもいいかなと。もしかしたら奥さんはそんな人に迷惑になるとこで吸ってるとは思ってないかもですし。

• 5月5日
  • ミカロン

ミカロン

妊娠する前から…ここに越してきた時からずっと外でした…🚬
    うちの子よりも少し上の子供もいて、私よりも先に親になってるハズなんですが…
    分からない人には分からないんでしょうね😭
    というか吸う人には吸わない人の気持ち、言わないと分からないですよね…💦
    やっぱり言うべきですよねぇ…あー言いにくい😭!

• 5月5日
  • okome

okome

…ということは、お子さんいるから部屋でタバコ吸わない(吸うなと言われてる)説が濃厚ですね。。。

外で吸えば風で飛散されて煙消えるからって思って、そこまで気にかけてないかもしれないです。
    吸う人で気にする人はめっちゃ気を使うけど、気にしない人はぜーんぜんまわりとか気にしなかったりしますしね!

言わないと相手も気付いて(周りに迷惑になってること)ないかもですし(´•ω•`)
    とは言っても、ご近所とは波風立てたくないし言いづらいですよね😫

• 5月5日
  • ミカロン

ミカロン

きっと…ですね…💦

確かに。風でそんなに煙は気にならないと思われてそうですね!

私の夫に話しても、そんなふうに波風立てたくないし我慢するしかないよ、としか言われません😓

• 5月5日
  • okome

okome

たぶん、騒音と臭いとかの日常的なトラブルって、我慢してる側の努力(我慢)だけでは改善にならないので、不満溜まって些細なきっかけで爆発しちゃう気がします_(:3 」∠)_

旦那さんは普段家にいる時間がミカロンさんとお子さんより少ないんじゃないですか?
    旦那さんからすると我慢出来るレベルかもですけど。。

一度気になると毎回気になっちゃうし、それがストレスになって、イライラしやすくなったり、家の中でも不満に思うこと増えたりって悪影響になりそうで心配です😭

玄関じゃないところや、風上じゃないところで吸ってもらえないかって提案とかなら言いやすいでしょうか🤔

• 5月5日
  • ミカロン

ミカロン

そうですよね…
    きっと私側の子供の声とか私の声とかもうるさい方なので、それもあってこちらも強く出れないところもあります😓!

そうでしょ〜夫はそりゃ気になるほど家にいないもんねぇってなっちゃいました😱

最初の頃はだいぶストレスでしたが…
    今こうやってokomeさんや皆さんに聞いてもらって同意していただけてちょっと気持ちが落ち着いてきました✨

場所変更してほしいとのお願いなら言えるかもですね。
    頃合いをみて…💦💦

• 5月5日
  • okome

okome

自分も心当たりあると、確かに言い出しづらいですね( *´꒫`)💦

今は外出自粛もあって、お互い在宅時間長くなるから、気になると余計に気になりますね_:( _ ́ω`):_

でも、少し気持ちが落ち着いたならよかったです❗️
    モヤモヤイライラがピークで行動すると、思わぬトラブルや後で後悔…とかなったりしますし(੭˙꒳​˙)੭

様子見ながら、代替案や打開策考えつつ、お話出来そうな機会狙って下さいヽ(´▽`)/

• 5月6日
  • ミカロン

ミカロン

そうなんですよね😭
    でも皆さんが背中押してくれたり、言い方こんなんどうですかって提案してもらえて、いざとなったら!と思えました!
    ありがとうございました!!

• 5月6日
ミカロン

みなさん、色んなコメントいただきありがとうございました!
正直、愛煙家の方も多いと思うので批判とかもう少し厳しい意見も出るのかなと不安でしたが…皆さん優しくコメントしてくださって、感謝です🙏
すももさん。ままりさん。
さっちゃんさん。ゆんたさん。
sawacoさん。あいりさん。
さゆりなさん。MNRさん。
okomeさん。
本当に本当にありがとうございました!!!