※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が産後2週間手伝いに来るが、嫌いで迷っている。一緒にいるとイライラし、ホテルから通ってほしいと言ったら反対される。コロナも心配。初産で心配なので、手伝いを受けずワンオペでも大丈夫か不安。

実母の産後の手伝いについてです。

5/25が予定日の臨月の妊婦です!
実母が産後2週間程度手伝いに来ると言っています。ですが、母親の事が元々嫌いで断ろうか迷ってます。もちろん
結婚してから仕送りなどしてくれて感謝してる気持ちもあるのですが、それ以上に一緒にいるとイライラします。母親が末っ子なのが関係あるのか自己中心的で悪気なく余計なことをベラベラ話したり行動します。同じような実母嫌いの方が経験されてたりする、気を遣わないからこそ子育てとかにも余計な口を挟む人な気がしてなりません🤮
それともし手伝いにくるなら家の近くのホテルから通ってほしいと言ったら、それなら手伝いの意味がない、家に泊まるのが普通だみたいなことを言われました。2週間もお前と一緒とかその方が鬱になるんですけど!!!旦那にも気を遣わせるし、というのが本音です😂
それとわたしは今東京にいて実家は東北なので、コロナがこんなに流行ってる中こっちに来るのもどうなんだろう、、と思います。

初産婦で産後が全く想像できず心配なのでぐだぐだ迷ってます😭笑
もし産後からどちらの親からも手伝いを受けずほぼワンオペだけどなんとかなってるよー!って方がいれば教えてくれたら嬉しいです🥺💗

ほぼ実母の愚痴で文章も下手くそですみません!😂

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子だからってのはちょっとって思いますが😓💦

手伝ってもらった方が楽ですが、前々から一緒にいてイライラするのであれば余計にイライラすると思います💦

旦那さんも協力的ならお母さんの手伝いなしでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

今の時期、東京にきてまた東北に帰っても東京行ってきたって目で見られますしね😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに末っ子だからってのはわたしの偏見でした…!申し訳ないです!😖

母親の立場から考えてもそうですよね…😖
    やっぱり丁寧に断りたいと思います!
    ありがとうございます😭💗

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🙇‍♀️

無事出産しれますように☺️⭐️

• 5月5日
🔰はじめてのママリ🔰

産後の回復は人によってまちまちですが、頼む前から愚痴を言うくらいなら頼らないのが一番です💦
ご主人と2人で乗り切る、行政や業者のサービスを頼る、ですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!😭笑
    ほんとにただの愚痴になってしまって申し訳ないのですが吹っ切れました!!

色々サービスがあるのは知ってたのでしんどい時は頼って、母親の手伝いは断ろうかと思います😖!
    ありがとうございます!

• 5月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

いや、ほんと、それが一番です😂
    旦那さんが全部引き受けてくれるならそれで解決ですし、仕事の都合で無理な部分は我慢するか誰かを頼るか、、ですね。
    お金かかることとかは旦那さんの許可もいるかもですが、意外に体が楽でも、せめて二週間はゆっくりしたほうがいいですよ!
    はじめに無理すると、半年後とか忘れた頃に急に腰痛とかトラブル出たりもしますので😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事もありますが育児に協力的になってくれるかはまだ未知の世界なので、上手くサービスを使っていけたら…と思ってます🥺笑
    ある程度は2人で協力して頑張りたいですが😂

ひぇー!産後恐るべしですね😭笑
    でもそんなリスクある中お子さんを産んだ世のお母さんたちすご!と思ったのと同時にわたしの母親もそうだったんだなと少し有難く思えました😂

たんぽぽさんは産後少し無理してしまったのでしょうか…?😭
    お子さん2人も育てる大変さがわたしにはまだ全然分かりませんが、どうかご無理なさらないでください😖💗
    たんぽぽさんにいい事ありますよーに!

• 5月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしは、「ほら、こういうこともあるから今くらい甘えなさい」と言われて甘えたおしました 笑

• 5月5日
初めてのママリ🔰

こっちに来てもお母さんが帰る時にコロナ持っていく可能性もあるので、そういって断ってはどうでしょう?🤔
20代の感染症の例がありますし、あくまでお母さんがそうなったら大変だからと尊重してるふりをしてみては?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー!😭ちゃんと自粛してる方達にも申し訳なく感じます。。

みなさんから回答もらってこんな愚痴るくらいなら断ろうと思ったので、伝える時はそれ使わせてもらいます!😂

• 5月5日
ゆう

わたしは2人とも里帰りなし、親からの手伝いもなしで床上げまで過ごしてました😊💡
母親とも義母とも普通に仲良くありますが、やはり気を遣うのが目に見えていたので、よほどピンチな時は助けてくださいと言っておいて、結局一度もお世話になりませんでした。

こればかりは産後のことなので人によっても違いますし、今はなんとも判断するのは難しいかもですが…
わたしの感覚だと、産後はただでさえ環境も変わってストレスフルになると思うので、自分が嫌だと思うことは少しでも減らすに越したことないと思います。。。
ご主人が一緒に頑張ってくれるのが大前提なので、ご夫婦の考えが一致することが大事かと思います😭💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人ともお手伝い無し、、すごいです…!!
    母親の愚痴ばかり言って、でも産後が不安だからともやもやしてるのが情けなくなりました😂

旦那はわたしが母親のことをあまり好きではないことは知っていますが、わたしの親が手伝いに来てくれるに超したことはないんじゃない?という感じなので、一度ちゃんと話し合いたいと思います!😖

• 5月5日
s0629

産前からイライラなら、産後はその倍以上イライラしますよ笑

私は2人とも里帰りもお手伝いもなしで、
旦那の協力で乗り切りました(^^)
幸い旦那の会社は出産後1週間はお休みいただけるので、一人目のときは退院日からにズラしてもらい
その期間で赤ちゃんとの生活に慣れるように頑張りました!

2人目のときはお兄ちゃんいたので、出産日から1週間休んでもらい、
少ししたらGW始まったので旦那もいたのでタイミング的には楽でした♡

コロナがなくても産後の買い足しは大変だったので、
お手伝いがないのなら、オムツや粉ミルク等の消耗品はストックするか、旦那さんと売っているお店を複数店舗確認しておいた方が良いですよ!
それ以外も自分が分かっていれば良いではなく、どこに何があるなど旦那さんとの共有協力は必須です♡
我が家はお兄ちゃんの時は、旦那の帰りが遅かったので遅くまでやってて品揃えの良いスーパーや薬局など事前に確認しましたよ!(帰りに買ってこれるように笑

コロナが改善しなければネットで買おうにも遅れたり、お店の入荷遅れも可能性としてはあるので(実際コロナ初期は店頭で個数制限あったので2人分同時に買えなかったです、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝い無しすごいですー!😭💗

しかもお話がめちゃめちゃ勉強になります!😭笑
    いま洗濯以外の家事はわたしがやってるのですが、どこに何があるかの共有ができてないことに思い当たることがありました…!😂
    旦那との共有協力は必須😠!肝に銘じておきます!

文章からすごく旦那さんと協力し合えてるんだろうなあと感じます…😭💗
    みなさんから回答をもらって母親の手伝いは断ろうかと思うので、s0629さんのお話を参考にして頑張りたいと思います!
    本当に勉強になりました、ありがとうございます!

• 5月5日
  • s0629

s0629

お手伝いなし大変だとは思いますが頑張って下さい♡

産後の自分のストレス軽減のためにも情報共有は必須です笑

他の事してる時に質問されて、言葉だけで伝えて「わからない」とか言われると、
    それだけでかなりイラッとしますし、
    結局二度手間で自分がする羽目になります😂
    産後は睡眠不足もあってほんと些細なことでイラッとしてしまいます💦

ちなみに、産後はすぐイラッとして怒ってしまう。何事も赤ちゃん優先で旦那さんのお世話?笑 ご飯などは後回しになるなどは
    産前にめっちゃ強調しておきました笑
    産前と同じようには何事も進まないです😅

でも、赤ちゃんのいる生活楽しいですよ😍

• 5月5日

私は7月上旬に出産予定で実父が産前産後、息子を見てくれるのに来てくれる予定でしたが(実母は他界しています)断ろうと思っています😅💦
実父は来る気満々なので現段階ではまだ濁していますがハッキリ断る予定です。

ウチは旦那の仕事が忙しく出張もあるのでどちらかの親に来てもらって助けてもらわないと出産は難しいと思っていましたが、こんな情勢になってしまい、親にコロナが感染して死んでしまったら骨で帰す事になりますし、自分たちが感染する訳にもいかないので自分達で何とかする決意をしました。
保険センターな役所に事情を相談したら、もしもの時の息子の預け先は何とか確保できましたし、産後ももしもの時は息子とお世話になれる乳産院も紹介して話はつける事ができました💦
少し事情は違いますが、相談すれば安心も出来ると思います😣

初めての出産で不安はたくさんあると思いますが、私は産後がホルモンバランスが急激に崩れて情緒不安定になったので、ストレスがないのが一番だと思います😅何でもない時にストレス感じる人とは離れている方がお互いいいなかな…?と思いました💦
もしお断りするなら、私の通っている産婦人科は面会・立ち合いは旦那であっても出来ませんし、県外から来た人と接触したら家族も2週間病院に行けません(差し入れもしてもらえなくなる)なので、病院側の都合で来てもらえなくなった…というようにもっていって、うまく言えたらいいですね😅

ウチの父も来る気満々なので、お断りはしにくいです😅でも、いいますけど。笑

a.mama

私も1人目の時2週間手伝いに来てもらいましたが、ストレスやばくて、手伝いに来てもらわない方がよかったです😫

宅配弁当とかもありますし、ストレスなく過ごせる環境がいいと思います❣️
2人目は頼らない予定です👶

もふもふ

うちは、実母が亡くなって居ない&義両親には頼りませんでした。たまに父が会いに来てくれていましたが、手伝いというより赤ちゃん見たさ&喋り相手でした🙂

1人目スーパー難産(経膣ですが

2人目年子で産みましたが、
誰の手も借りず退院日から、家事、食事、育児、ほぼやりましたよ^ - ^旦那が朝ご飯作ってくれることもありましたが、昼、夕飯は私ですし、もちろん下の子産んだ後の上の子のご飯も作ってました☺️

意外とどうにでもなります💪

それより退院前に旦那が義母を家に泊めて(事情あり
良かれと思って洗濯物を畳んだり洗い物をしてくれていたのですが、私と全くやり方が違うし、場所戻すの大変だしでイライラしたので、ただでさえイライラするなら産後は本当細かいこと目につくので、断った方が何よりです!

あとはコロナのこの時期、他都道府県を跨ぐのはいかがなものかと思いますよ🙂