※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこま🔰
子育て・グッズ

娘がパパに慣れるためのアドバイスを教えてください。

【パパに慣れるためにできること】
いつもお世話になります。生後6ヶ月にもうすぐなる娘ですが、いまだにパパに懐かなくてちょっと困っています。

夫は24時間勤務で2日に一度いません。そのため、私一人で世話しており、24時間娘にべったり、という感じです。夫がいる日も寝かしつけまでの段取りの観点で私がお風呂にいれ、寝かしつけもしています。夫はオムツ変え、散歩の時の抱っこ、適宜抱っこはしています。

私が近くにいる時は夫に抱かれてても泣かないのですが、私がお風呂に行ったり外出するとギャン泣きで、1時間泣き続けたりするようです。 
離乳食を始めましたが夫が差し出したらぐずって食べませんでした。(ただ離乳食は始めて1週間と少しなので仕方ないかも)

買い物とか赤ちゃんをつれずに外出したいこともあるし、お風呂だってたまにはゆっくり入りたいし、寝かしつけだって夫にもやってもらいたいのです。

夫も辛そうです。結局泣き出したらおさまらないので私が抱っこ、夫は自室に行ってしまう..という展開。夫は休みの日も娘の世話をするのでなければ自室にいることが多く3人で過ごす時間はそんなに多くはありません。娘も1日に何度も昼寝するので、寝かしつけの時は、毎回私と娘で寝室に籠もってしまうので夫も邪魔しないように自室にいる、というところもあります。
このように、娘がなかなか夫に慣れるステップを踏めてない気がします。

パパが毎日は家に居ない場合などで、パパに懐いてもらうためにやってうまく行ったこととかあれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

コメント

まい

とにかく家にいるときは全部やってもらってました☺️

主人が大変そうなら私も含めて3人でやってましたね笑
寝かしつけも、お風呂も😄

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます🍀
    家にいる時は全部...まではうちの夫には嫌がってやらなさそうですが、もう少し関わりを持つようにしてみます。寝かしつけは私がやれば泣かないところ、夫だとギャンギャン泣き続けて寝られないので見ていられないのですよね...

• 5月5日
はじめてのママリ

娘が生まれてから何ヶ月間仕事が休みの土日しか顔を合わさない生活でした!
平日は娘も私一人で育児してましたが、休みの日は授乳とお風呂以外やってもらってました!
旦那様も泣かれてつらいのかもしれませんが、今のままでいると余計懐かないと思います💦

・とりあえず自室にこもるのはやめて3人で一緒の部屋で過ごす
・泣いてもしろこまさんがすぐに抱かずに旦那様が抱っこして外の風にあててみたり、おもちゃで気をひいてみる
・お買い物などしろこまさんが1人で行ってみて旦那様とお子さん2人の時間を少しずつ作っていく
などですかね🤔

泣いても面倒みてたら娘さんもきっと慣れて泣かなくなると思います!
根気強く育児してもらいましょう✨

• しろこま🔰

しろこま🔰

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、まずは自室に籠もるのをやめてもらおうと思いました。3人で過ごす時間を増やす、、ならすぐにできそうです!!
    土日しか顔を合わせないのは今の我が家より回数少ないですもんね。それでも乗り越えられてるのは励みになります。ありがとうございます!

• 5月5日

パパも辛いけどめげないことですね!😅好かれてもある日突然パパイヤ再開もありましたし💦
泣き出したから離れるってしないで頑張って同じ時間過ごすといいと思います!

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます!ちょっと前までは泣かれても平気だぞーと、言っていたのが最近は辛そうで、がっかり&疲弊した表情でして...俺じゃ無理、と言い出すので困っていました。他のご家庭も同じことある、て伝えてめげないようにフォローしていきます。ありがとうございます!

• 5月5日

退会ユーザー

うちの旦那は子供が3歳なる頃までずっと3番手でしたよ😂
    1ママ2ばぁばでした!そして最近ようやく2番になれ喜んでました🤣こんなパパもいますとお伝えください🤣

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

基本的に休みの日はずっとパパに任せてます😂
大変そうな時だけ手伝いますが、ママが良くて泣いても心を鬼にして無視でした😵
あとは旦那とギューしたりパパがママと仲良しな人というのを見せつけて?います。

今ではパパー!と言いながら寄っていくので旦那もメロメロです😂

• しろこま🔰

しろこま🔰

アドバイスありがとうございます😭
    心を鬼に😖なかなかできなくて。涙ぽろぽろ流して息苦しくなりながら泣き叫ぶので、パパの事が嫌いになったりしないかと思ったりして受け取ってしまいます。

まずは仲良しアピールから初めてみます!😅

• 5月5日
ママリ

うちも赤ちゃん〜1歳代ぐらいまではそうでした😅
旦那がお風呂入れててもギャン泣きで、その後私が一人でお風呂入ってても永遠に泣き声聞こえてきて落ち着かなかったです💦

これでうまくいった!という方法はないのですが、いつの間にやら成長とともに?2歳ぐらいからはパパ大好きになって、今は何するにもパパとする!と言ってます😅

ただ3歳半の今も寝かしつけはママじゃないとダメみたいですが、その他はパパ大好きで、休日はパパにべったりです😅

• しろこま🔰

しろこま🔰

うまくいかなくても大きくなれば変わってくるかもしれない、ということですよね☺️
    希望が持てて嬉しいです!
    ありがとうございます💐

• 5月5日