※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

母親の励ましに苦しんでいます。どうしてそんな言葉しか言えないのか、心が折れそうです。

母親は何かと「○○に比べたら~。」
「あんたはマシな方だよ!私なんてね」
など言ってきます。
つい先日第二子を出産した時もお祝いの言葉の二言目には
「まだ2人目だから余裕だね!」
「旦那さんは色々手伝ってくれるし
姑と暮らしてないんだもの、気楽でいいじゃない」
とグサグサと言い放ってきて私は放心状態でした。
母親曰く励ましてるつもりらしいですが、
私からしたら追い込まれていくだけで辛いです。
今までもずっと辛い言葉を言われても、
笑って聞き流してましたが今回ばかりは心折れそうです。
何でそうゆうことしか言えないんだろう。

コメント

ちゃそぼー

うわぁぁ〜💦私の母親に似てる…( ̄▽ ̄;)
本人は全く悪気ないんですよねー(´・_・`)

1人目出産後に里帰りしましたが、色々昔と比べられたり、弟の息子(ウチの息子とちょうど1歳差)と比べる発言してきたり…
「私の息子やから口出しせんといて!!」って何度言いそうになったか…🤮

2人目出産後も当たり前のように「里帰りするでしょー?」
みたいな流れでしたが、幸か不幸かコロナの影響で里帰りは無しになりました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

体力的には辛いかと思いますが、精神的には少し楽になる気がして、ホッとしている自分がいてます(笑)

  • みお

    みお

    そうなんです、本人は悪気ないようで、、、😔
    比べる発言されると、イライラしますし、放っておいてくれですよね😑😑
    自分が言われたらという考えがないんですかね💦
    私は母親が家にきて上の子の遊び相手してくれることになってますが、こんな気持ちで顔見たくないし断ろうと思います。

    • 5月5日
  • ちゃそぼー

    ちゃそぼー

    マイペースに、自分が少しでも楽に育児できる環境を作るしかないですね💦😊
    上のお子さんもまだまだ手がかかる頃ですし…
    体力的に辛い時はお母様に来てもらって、精神的に辛くなる前に手伝ってもらうのを控えてもらって…
    をうまく調整するとか(´・_・`)💦

    私は2人育児まだ未経験なので、想像でしかお話できませんが…
    体力面も精神面もどちらも相当鍛えられそうで、あらためて覚悟しなくては!と身が引き締まる思いです!!!

    • 5月5日
  • みお

    みお

    上の子が外に行きたがるので、そこが今一番の問題ですね😂💔午前中だけ母親と散歩してきてもらうか、、、。
    自分が倒れたら元も子もないですもんね😭😭
    ちゃそぼーさんも出産間近で大変だと思いますが、お互い無理せずにですね🥺

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね😓
そうだね〜で流すか一回ブチギレないと気づかないか、、(キレてもその時だけでまた繰り返すタイプもいますしね😖)

うちは夫がそんな感じでモラハラ系ですが
本人は励ましてるつもりです😅
もう言わないでとか止めるようなこと言うとお前が弱すぎるんだと話が余計にキツくなってしまって私が傷つくだけなので
最初の段階で流し聞きしてます。

相手を変えるのはたぶん無理です🤯

  • みお

    みお

    一度だけ「そう言われると追い込まれて辛くなる」とは言ったんですが、母親は「悲観的にとらえるのね~。」と🤦‍♀️
    こうゆう人は変わらないですよね(笑)モラハラ系の人を戦略する方法は結果こっちが無視するしかないんですね😩

    • 5月5日