※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

40℃以上の熱が2日続き、突発性発疹の可能性。寝返りもせず、熱い背中と首。冷やしてもいい?寝る服装についても相談。高熱で元気がない。

40℃を超える熱が2日続いており突発性発疹疑惑です!!

突発だった場合は発熱時目がうつろになっていたり
ぐったりしているのが普通なのでしょうか?

頭、首、背中だけがものすごく熱を持っていて愚図るのですが冷やしてもいいのでしょうか?
ちなみに手足は冷たい時もあります。

高熱が続いているせいか頭を上に上げるとギャン泣きします。
着替えさせたり身体を拭いたりする時に抱き上げるのですが抱っこを嫌がります。高熱が出てから寝返りをしなくなり寝かせたままの状態から殆ど動きません。

寝る時の服装は半袖でタオルケットだけ大丈夫でしょうか?
タオルケットは蹴られて殆どかぶっていないので手足が冷えています。ですが上にも書いたように背中、首がものすごく熱いのですぐ汗をかいていて服が湿っています。気付いたらすぐに着替えさせますが、、

ちなみに高熱が初めてなので39℃が出た3日の朝イチに小児科の救急病院を受診しましたが熱だけでは判断出来ないと言われ解熱後発疹があったら突発だねと言われました。

夜中1時間おきぐらいに泣いて愚図りますが水分を取るとすぐ寝てくれますが突発だった場合発熱時元気と書いていたのですが元気ではないです。高熱すぎるからでしょうか??

コメント

ママりん

熱が出たらの対処法です

• ママりん

ママりん

冷やす場所、氷などは冷たすぎるのでビニール袋に冷たい水入れて冷やしてあげても可です

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

40度近くなると暖めすぎても熱性痙攣起こしたら怖いのでタオルケットも外して出来るだけ薄着にして座薬入れて寝かせてました。39度からはリンパが流れている上記の図にそって出来るだけ水枕つけて冷やしたりしてました、早く治ると良いですね😭💦

• 5月5日
  • ♡

そうなんですね!
    ありがとうございます😓
    今娘は半袖で寝ているのですが新生児の頃から使っている今の時期じゃどう考えも暑いふわふわの毛布を顔に付けないと寝れないみたいなので困ってました😂😂
    水枕してみます!!

• 5月5日
  • ♡

40℃を超えていても手足が冷たく
    まだ熱が上がるのか不安なのですが、上がりきっていなかったとしてももう冷やしてもいいと言う事ですよね?😥💦

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

それは暑いし心配ですよねー💦でも落ち着くのかなぁ😅💦
    今日は湿気もあって暑いですし半袖でのハイレグ(名称分からなくてすみません💦)みたいなパジャマ?だけでも少しは寝やすいかな?と思いました!水枕無しでも38.5〜39度くらいならそのまま朝でも大丈夫かな?もしくは太ももに挟むだけでも有りかもしれません、あまり冷やし過ぎるのもよくはないので💦
    今日は様子見でママも大変だと思いますが頑張って下さい😭💦早く治れ〜💦ですね🥺

• 5月5日
  • ♡

ありがとうございます😂
    試してみます!

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

本当なら#8000で指示を仰いだ方が良いとは思うのですが、私は熱性痙攣が怖すぎたので自己判断で薄着にして冷やしました💦
    半袖ハイレグに直水枕だとやり過ぎかもなので薄手のズボンくらいは履いて水枕+図のようにお腹の辺りだけでもタオルケットかけても良いのかもしれません。
    ちなみにうちは41度くらいなら手足冷たくてもタオルケットかけないでとにかくガンガン冷やしてました😅

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

39度が目安っぽいです

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

熱対処法です

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

座薬関連です

• 5月5日
  • ♡

取り敢えず手足は冷えているので首近くにだけ水枕置いて見ました😌
    私も♯8000に連絡した方がいいのは分かっているのですが高熱が出た初日に小児科の先生に水分が取れているなら大丈夫と言われこの時期ですし病院行くのも怖くて、、
    突発だった場合は許容範囲みたいなので私の心配し過ぎなのかなとか😞
    GW中でちゃんと診察してくれる訳でもないので助かりました😂
    汗は沢山かいていたのでこのまま熱が下がる事を祈ります😂
    ありがとうございました☺️

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

コロナもあるから病院なるべく行きたくないですよね💦
    汗かいてるならガクっと体温も落ちていきそうですね✨うちの時はOS-1の経口補水液飲ませてって言われてました⭐️高熱の時はアクアライトより良いと病院の先生が言ってました、ちょっとクセがある味だからゼリータイプの方が飲みやすいかもーとは聞きました!
    でも飲食出来てれば大丈夫そうですね⭐️

• 5月5日
  • ♡

OS-1飲ませたら好きだったみたいでミルク飲んでも50ほぼOS-1みたいな水分のとり方をしてしまいお腹壊し中で今は一切あげてないんです😢

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

そうでしたか💦離乳食は食べれなさそうでしょうか?食べれるようなら普通の離乳食➕OS-1が良いらしいですが、食欲があまり無いならミルクの方が良さそうですよね💦

• 5月5日
  • ♡

私の作る離乳食は元々バンボに座らせても背中反ってギャン泣きでBFなら大人しく今まで食べていたのですかそのBFさえも20~30gが限界。
    3時間空いてもミルク10~よく飲んで50。
    OS-1は塩分が多いみたいなので急遽赤ちゃんようのポカリかってそっちなら飲むのでポカリをこまめにあげています😂
    離乳食もミルクも殆ど口にしてないのですがだんだん熱が下がってきたみたいで本人はニッコリ笑ったり元気になってきてはいるのですが1日の日からミルクの量が減っているので心配です😞💧

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

そうなのですね💦心配ですがポカリこまめにとれてるならまだ大丈夫そうですよね、グッタリしだしたら心配ですが、熱が下がって来て元気が出てきているならミルクの量も戻ってくるかもですしね、早い治れーですね😭
    うちは3日間38.8〜41度越えでしたが4日目にやっと下がってくれました😭
    ただの突発性発疹だと良いですよね💦

• 5月5日
こみ

心配ですね💦
先日4ヶ月の娘が40度超えの発熱があり、川崎病でした。発熱後4日間は熱だけの症状でした。血液検査はしてもらいましたか??
体温調節については、他の方がおっしゃる通りだと思います!私のかかりつけからは、熱痙攣があったら救急車呼んでくださいと言われています!

お熱下がるといいですね💦🍀

• ♡

39℃が出た朝イチに診察してもらったので何も診断できないと言われ座薬を貰っただけで返されました😞
    月齢的に突発かもしれないね😅
    ぐらいしか言われず血液検査も何もしてません😢

• 5月5日
  • こみ

こみ

私も全く同じく、すこし早いけどただの風邪か突発かなあとしか言われなかったのですが、それにしても熱が高いので電話で事前に、血液検査してほしいと伝えて受診しました!そしたら炎症反応(CPR)が出て、最終的に総合病院〜大学病院になりました😅
    救急でも事前に問い合わせたら血液検査してくれるかもしれませんよ!

ただコロナは心配ですよね。。うちの子は月齢が低かったのでコロナよりと思い受診しましたが、6ヶ月過ぎているのであれば、とりあえず#8000に問い合わせて聞いてみてもいいと思います!

• 5月5日
  • ♡

やっと38度台まで下がってきて本人はニコニコして元気そうなのでもう少し様子を見ようと思います😓

またぐったりしてきたら♯8000に問い合わせしてみようと思います😌

• 5月5日