※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

2歳の娘が兄の真似をし、ケンカが続いて困っています。兄妹仲良く育てたいが、娘の行動が課題です。落ち着くとケンカが減るでしょうか?

2歳の娘と、小学3年生の息子がいます。
最近、娘のイヤイヤ期もありケンカが耐えません💦

娘は、なんでもお兄ちゃんの真似をします。

私としては可愛いな、と見てしまうのですが息子的には真似をして欲しくない様で「マネしないで!!」と言ったりしています...😞

娘は魔の2歳児という事もあり、気が強く、イヤイヤしたり自分の意思を大きな声で主張します。

例えば今日は、
お兄ちゃんが縄跳びをすると、「私ももやりたいー!!」と娘がきて、縄をひっぱり自分の物にしてしまいます。
お兄ちゃんがオモチャで遊んでいるとすぐに「私のー!!」ときて、一緒に遊ぶのではなく、オモチャを取ってしまいます💦
息子も、「今使ってる!!」と言ったり取り返したりするのですが、その度娘はイヤイヤと怒って大泣き💦
そうなると渋々渡したり...
それが続くと息子も怒れてしまい妹に暴言を吐いたりします。

娘に、お兄ちゃんが使っていたらとってはいけないこと、順番を教えているのですが、娘はなかなか出来ないでいます。
息子にもフォローを入れるのですが、「なんで自分ばっかり我慢しなくちゃいけないの」という感じです。
毎回毎回で、私も疲れてしまいます😓

娘も優しい子に育ってほしく、何より兄妹仲良く育ってほしいです。
自分には兄がいますが、壊滅的に仲が悪いので我が子達にはそうなってほしくないのです💦

兄妹のお子さんがいる方、どんな感じですか?
娘が落ちついてくれば、ケンカも減りますか?

コメント