※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

2歳の男の子を育てる母が、在宅勤務で保育園か自宅保育か悩んでいます。仕事はスピードが求められる事務系で、妹にも手伝ってもらっています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の男の子を育てている母です!
4/7〜保育園に入園
私が元々5/1から職場復帰だったため
コロナの影響もあり
4月中は自宅保育を選択しました!

いざ5/1から職場復帰すると
5/11から在宅勤務に!と言われました!

事務系なので在宅でももちろん仕事はできます!

ここでご相談なのが
現在、私には中学1年になる妹がおり
実家もすぐ近くのため毎日家にきて
息子の面倒を見てくれつつこちらが妹の世話もしつつという状態です!(お昼ご飯くらいですが…たまに勉強みたりします)

5/11から在宅勤務になるので
妹に息子を預けて(私の家で見てもらう)自宅保育にしようか
それだとまともに仕事ができないと思うので保育園にお願いしようか。迷っています。

本来だったらコロナも怖いので自宅保育にしたいのですが
イヤイヤ期のかまっちゃん息子を見ながら
仕事ができるとは中々思えず…
プロに任せれるならそれは安心だし…
と中々踏ん切りがつきません…

皆様ならどうされますか?

また実際に在宅勤務で自宅保育している方
こうしたらいいよ!などのアドバイス頂けると嬉しいです!

※仕事内容は
お客さんから来る発注書をメーカーに注文する仕事です
毎日午前と午後に締め時間が決まっており
そこまでに注文しないと納期が遅くなるような仕事です
なのでスピードが求められます

誹謗中傷はご遠慮下さい、、、

コメント

cocochi

4/13より保育園休園となり、自宅保育しながら、在宅勤務しています。

正直、仕事に集中できないです😂急ぎの仕事は厳しいです。。
会議や電話は、子供の声が思いっきり入ります。

私は子供が寝てる間にと思い朝6時台から仕事開始してます。

子供にはテレビやYouTube、お菓子をあげてどうにかしてますが、親がいるのにそんなに構ってあげられず、子供がかわいそうだなと思っています💦

保育園がもし預かってくれるのならば、私だったら、週1回とか預かってもらいたいなと思います。

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます❤️
    やっぱり集中できませんよね😣💦
    会議も絶対子供の声入りますよね😂

    勤めている会社は勤務時間にならないとパソコンのシステムが使えないようになっていて😭
    朝早くとか夜とかが難しく😭

    保育園も始めたばかりで
    慣らし保育で終わってしまったので週1だと子どもが慣れないので一回行かせたらもうそのまま引き続き行かせようと思ってます😣😣😣

    色々悩むポイントがありすぎて…早くコロナおさまれー😣‼️

    • 5月5日
  • cocochi

    cocochi

    うちも保育園転園して4月から慣らし保育だったんです💦慣れてきたなと思ったら、休園となってしまったので、次登園できるようになった時は、また、慣らし保育になる感じです😅

    保育園は自粛とかもなく預けて問題ないのでしょうか??
    私の周りは休園となっていない保育園も預けづらい雰囲気らしく、預けてる人はいません😥

    預けて問題ないのであれば預けてもいいのかなと私は思います!
    ただ、保育園の先生がコロナに感染し、結局登園できなくなるということもあるので、いつでも子供がいての在宅勤務ができるようにしておくのも必要かと思います。 

    本当、早く収束してほしいですよね💦

    • 5月5日