※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

私立幼稚園に入れるか迷っています。公立幼稚園も考えていますが、精神的にしんどいです。経験者のアドバイスをお願いします。

今年お子さんが3歳になって私立幼稚園に入れる予定の方いますか?💦
コロナで見学にも行けないし、主人の収入も少しばかりですが減ってしまうので幼稚園に入れるか迷っています、、
このまま4歳まで待って、公立幼稚園に入れようかなとも考えたんですが私が精神的な面ですでにしんどいので迷っています💦
同じような境遇の方いましたら、今の方向でいいので教えていただけませんか💦

コメント

こりす

来年度の入園ってことですか?
ちがってたらすみません💦

3年保育の私立の幼稚園通わせます😊

  • まりの

    まりの

    すみません、言葉が足りませんでした💦
    3歳の誕生日から入れる幼稚園もあるのでそのことばかりで😅来年度からの幼稚園もありますよね💦
    コロナで見学とか行けてますか?😭

    • 5月5日
  • こりす

    こりす


    満3歳児クラスのことですかね✨
    入園は来年度ですが
    プレには行く予定でした!
    コロナで無くなりましたが…💦

    今年度の4月からプレが始まるので
    去年のうちに候補の園の園庭開放や
    見学会に参加しておきました!

    • 5月5日
a.u78

引っ越して、引っ越し先で幼稚園探そうと思っていたらこの状況です💦
園庭開放もないし、見学も行けないしもう最悪一番近い幼稚園にしようと思っています。
近所に公立幼稚園はないので、全て3年保育です。
ただ秋頃には願書提出で、秋までにコロナが落ち着いているか、もし落ち着いていても幼稚園側が今後の予定をどうするのかわからないので、どうしようもできないですよね💦

  • まりの

    まりの

    見学行けないのが辛いですよね💦失敗したら嫌だし…😭
    一番近い幼稚園、きっと一番便利ですよね🤔近所に公立がないってなると、私立に入れるしかなくなりますね😭うちは公立の方が近いので余計に迷ってます😅
    コロナでバタバタしているのに、幼稚園に問い合わせの電話するのも躊躇しちゃいます💦多分電話してもどこも未定なんでしょうけど…💦

    • 5月5日
nrまま★

3年保育で私立の幼稚園希望です✨
近くに2つ園があるので見学いって
決めようと思ってましたがコロナの影響で
まだ全然いけてません🥺💦💦

  • まりの

    まりの

    コロナのせいで見学に行けてないんですね😭
    このまま何もなしで願書受付ってありえるんですかね🤔
    決め手がなさすぎて…口コミだけが頼りになっちゃいます💦

    • 5月5日
  • nrまま★

    nrまま★

    どちらの園も友達の子どもが通っているので、話聞こうと思っていたところです🥺

    保育士してますが、いろんな経験できるし
    できれば年少さんからいれて
    あげたいですよね😳
    収入減ったりしてたら色々悩みますよね!💦

    もしかしたら願書受付を
    遅らすのかな?とかおもってました!💦💦
    10月末に二人目を出産予定なので
    それはそれでややこしいんですが!😅

    近いほうが楽かな?とも
    思ったり💧
    やっぱり見学いきたいです🥴

    • 5月5日
みかん

満3歳クラスにもう入れちゃいます!
今の状況だとプレの開始は未定の幼稚園が多い気がします。

無償化なので、保育料が安い・バス乗らない・お弁当多めだとさほど負担はないと思います!