※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里ママ
ココロ・悩み

40歳で高齢出産し、子育てがきついです。赤ちゃんが成長して体力を使うことが増える不安があります。

私は40歳で第一子を産みました。高齢出産です。体力がなくて、子育てがきついです。
まだ3ヶ月でこれからハイハイしたり動くようになって、歩くようになればもっと体力使いますよね。先行きが不安です。

コメント

あちゃん

大きくなると、授乳したり抱っこする時間も減ってきますから、意外とどうにかなるものですよ。

みいむう

私も産後がボロボロでこの先が大丈夫か不安になりましたが、自分の体も少しずつ回復したのでどうにかなりました。
子供がハイハイとかでゴソゴソしだす頃には、やっとこさ回復した気がします。個人差はあるけど今よりは体は回復するのではないでしょうか⁇
アラフォーのママ友も最初はしんどそうでしたけど、今は一緒に炎天下の公園で遊ばせてますよ!

わわん

私は、39歳です。13年振りの出産で7カ月の子がいます。体力キツイですよね。
1人目の時は若かったので楽でしたが、ヘトヘトです(^^;とはいえ、四ヶ月からは仕事を初めて子育てを保育園でもしてもらってるので、少し気持ちが楽ですよ。でも、寝不足です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お互い、大変ですががんばりましょう(^^)

ままりん

大きくなれば抱っこの時間も減るので少しは楽になるかなと思いますよ!
今は重いのが辛いですが…
私もその頃は10代ながら倒れるんじゃないかってくらい大変でした^^;

sousukemama

ご出産おめでとうございます(^-^)/

毎日、寝不足やら疲れが
溜まってきてる時期やと思います。

月齢があがると、
昼間連れ出す機会も増え、
疲れてくれますし、
夜まとまって寝てくれるようになると、
ママも寝れるようになりますよ(^-^)/

あたしも下の子が36ギリギリで
産んだので、
産後半年ぐらいまでは、
なんだか、疲れが溜まりきってる
状態でした。

骨盤矯正行ったり、
整体に行ったり、
旦那に下の子預けて、
上の子と公園行ったり、
おでかけしたり、
リフレッシュしながら、
乗り切りました。

下の子が今、ちょろちょろ歩きまわり
毎日、外では、
目が離せませんが。

可愛い時期は、
過ぎればあっと言う間です。

ママの無理ない程度に
連れ出してあげたらいいと思います。

児童館なら、おしゃべりしながら、
お子様、見れますよ😊

ニコっ

私も40で3人目、今9ヶ月ですが、キツイデスね。でも日に日に成長して笑顔を見せられたら疲れはぶっ飛びます(っ*´∀`*)っ歩く様になれば公園とかはパパに任せます。私は上2人も遊びはパパに任せてました。なのでママは遊んでくれないものやと(笑)公園でも自分で遊んでましたよ。私は危なくないか見てるだけ( ̄▽ ̄)大丈夫ですよ。

葉名チャン

私は38に 来月なります。
本当に体力なくなりますよね(>_<)
まだまだ今から 動き出したら一緒に遊ぶのも大変だし。
幼稚園、保育園、学校行事なとなど 考えると…
せめてあと5歳でも若かったら…とか思います。
旦那サンが出張で何ヵ月もいなくなったりするし その間 一人でしないといけなくなったり 本当に不安…

モンチッチ

私は38歳になります。
希望して赤ちゃんを授かりました。
確かに、先々を考えると体力面・経済的なことを過ぎります…

でも、なんとかなると気持ちを切り替えています。
今はまだ家でのんびりしてますが、いろんなイベントに参加して一緒に体力づくりしたいです。