※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を引っ張る理由とやめさせ方について相談です。乳首に血豆ができて痛い。授乳姿勢や乳首引っ張りの習慣が関係しているかもしれません。

現在生後4ヶ月、来週5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最近、授乳中乳首を思い切り引っ張っるようになりました。引っ張っられるせいで乳首に血豆のようなものができ、化膿してすごく痛いです。
何故引っ張っるのか、どうしたら乳首を引っ張っるのをやめてくれるでしょうか?
下の歯が少し生えてきていて、引っ張っるクセがなおらないといつか噛まれるんじゃないかと怖いです。

なお、おっぱいは噴水のようによく出るので、母乳が足りていないことはないと思います。
ただ、ずっと授乳クッション➕フットボール抱きで授乳していて、最近身体がクッションからはみでたりして居心地悪そうなのですが、関係ありますかね…?

コメント

明日で2ヶ月になる
赤ちゃんがいます。

同じ最近経験しました😢
私もずっと授乳クッション使ってたんですが高さとかが合わないかな?と思い1度やめてみたら少し飲みやすそうになったかな?って感じでした!

あとはどんどん周りに興味を持ちはじめると聞いたので授乳以外に気が向かないようにテレビの音を小さくしたり、少し暴れたら「大丈夫だよ〜」と軽くトントンすると落ち着いてくれました😊

いつか噛まれるって考えたら今からゾッとしますよね🙄

• r

r

ありがとうございます✨
    授乳クッションをやめたら飲みやすそうになったんですね!
    私も授乳時の高さや位置を気にしてみます。
    授乳に集中して貰うようにするのも大事ですね☺️

噛まれるエピソードよく聞くので、本当に恐ろしいですよね💦

• 5月5日

退会ユーザー

私の姿勢もあるかもしれませ
    んが👶🏻が大きくなったので
    授乳クッションを使うと
    おっぱいの高さを少しこえてしまってたんです🤣(笑)

母からも聞かされました!
    恐ろしすぎます😢

お互い試行錯誤しながら
    授乳頑張りましょう💫

• 5月5日
ジュアンナ

うちも下の子がまさに今それです!
みゅいーんって引っ張りながら、こちらを見上げてくるんです。
めっちゃ可愛いんですけど、いててててて!!!!ってなります。

ちょっと手荒いんですが、そういう時は、顔をおっぱいに押し付けてます。

上の子は噛むことは一切なかったんですが、姪が、歯が生えてきた頃の授乳中、飲まずに乳首噛むようになった時に、顔をおっぱいに押し付けたらまた飲むようになったと妹から聞いたので、今は下の子にそれやってます!

• r

r

ありがとうございます✨
    全く同じです!
    引っ張ってこちらをみてきます!
    ママ痛いよ、ダメでしょって言ったり泣く真似をすると、ニコーっと笑います👶笑
    可愛いのですが痛いですよね😅

顔をおっぱいに押し当てるの、やってみますね!
    上のお子さん、噛まなかったんですね✨お利口さん✨

• 5月5日