※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。2歳の子供がズボンを下げると泣いてしまいます。服を着たまま座らせて慣らしていく方法があるでしょうか?

トイトレについて質問です
1歳11ヶ月、今月2歳になります。
前から私がトイレの時は付いてきて水を流したがったり、便器に座りたがるので補助便器を買ってみました
まだおしっこの感覚は2時間も空いていないし、自分から教えてくれることはないし、言葉も遅い方なのでゆるーく出来ればいいかなと思ってはいます
ただズボンを履いたままでは便座に座ってくれるのですがズボンを下げると大泣きしてしまいます💦
最初からオムツ1枚で生活させようかと思いましたがズボンは履く!とこだわっていて無理でした
まだトイレでおしっこをするということが分かっていないんだとは思うんですが服着たまま座らせるだけで言い聞かせていけばそのうち分かってくれるのでしょうか❓😭
進め方がイマイチ分からずです…
ズボン履いたまま便座に座るのは喜んで座ります😅

コメント

AS

個人差大きいので、子供のタイミングもあります!
あまり焦らず、
まずはトイレ、便器に慣れる
というのでいいと思います!
無理やりやろうとして、トイレが嫌になる方がなかなか進まないと思います!
大人のを見て、トイレでするんだなー
というのをわかることも大事なので、それで大丈夫だと思います!

保育士です

• AS

AS

それと
    少ししか濡れてないからオムツ替えない人もいますが、
    オムツをこまめに確認して、
    少しでも濡れてたら
    出たねーと言って、出たことを知らせて
    こまめにかえるようにした方がいいです!

• 5月4日
  • mamimi

mamimi

ありがとうございます❗️
    子どものタイミング的にはまだ早いのかなぁとも思ってはいたので焦らず、座りたそうにしてたら座らせるくらいにしてみます💦
    オムツもこまめにチェックしてみます👍
    保育士さんのアドバイス参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ

うちは逆でズボンを脱いでしまうと、履きたがりません💦
オムツを履くのも嫌がったりして💦

うちは、ポツポツあそこをトントンしてでた!とか、
うんち!と言ったりし初め、いましオシッコの間隔を測ろうと二三日前からオムツちょくちょく見たり、トイレ行って座ったりしてます~

恥ずかしいですが、私がする所めっちゃ見てるのでズボンは脱ぎますね(˙◁˙)

• mamimi

mamimi

ちゃんと教えてくれるの素晴らしいです✨
    ウチは全くなのでまだ早かったかもです😅
    私がするところめっちゃ見てる割にズボンは脱いでくれません💦
    なので、ほら!ママ脱いでるでしょ⁉️ってむしろ見せてます😂笑

• 5月5日
mamari

恥ずかしながら、ようやく日中はパンツで過ごすことが出来ました。
5日間のみの集中トイトレしてみました💦

補助便座プラスおまるも買いましたよ!!
急ぐなら、これからの時期にはオムツ履かせずに過ごさせるのもいいかな?と

• mamimi

mamimi

凄いです❗️5日間の集中トイトレ❗️
    やっぱりおまるもあった方が進めやすいですかね🤔
    すっぽんぽんだと嫌がるタイプで…😭

• 5月5日
ゆったんママ

お喋りが遅いので本人と私のタイミングが合った時始めようと思っています。
(一歳5ヶ月に始めた時はうんちオシッコ共に1度だけ成功したことあり。そこから放置気味)
喋ってくれたり親の言葉の理解がないと親が急いではじめても大変になるだけかと思います。(私はそう思いました。)
分からなくても慣らすことが大事だって分かってますが長い格闘になりそうだしやるからには親が期待してしまいそうなのでそこを穏やかに見守り行えるならばいいかとおもいます✨頑張ってくださいね♬.*゚

• mamimi

mamimi

おっしゃる通りです💧
    今回始めてみて長くなりそうだなぁと実感しました😅
    お互い嫌にならない程度に進めてみようかと思います❗️

• 5月5日