※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

息子が怖がり出したことにショックを受けています。自分が怖がりだったため、意識して怖がらないように育てたのに、申し訳ない気持ち。育て方や遺伝について心配しています。

ああああああショック。息子が、色々怖がり出した。これまで一人で平気だった洗面所にも、怖い。鍵閉めた!?と、怖がる。ピーポー聞こえた、と怖がる。
これまで一切、びびらせないように育ててきたのに、、、、

私が、色々なものが怖くビビって生きてきました。なので、そうならぬよう すごく意識してきたのに、、、
申し訳ない。

何気ないものが怖いって
すごく生きづらいですよね。

でも
なにも怖がらず
ハツラツと
育て上げることは
可能なんでしょうか
やっぱり育だて方ですか??
遺伝??

心健やかに育ててあげれなくて
ごめんね、、、

みなさん
どう思われますか?

お子さんはどんなですか?

コメント

あず

お母さんのせいではないと思いますし、これから先もずっと怖がり続けるわけでもないと思いますよ‼️こればかりはその子の個性というか、性格なので、お母さんが申し訳ないと思うことはないと思います!
人間なんですから、怖いもの誰にでもありますしね‼️

deleted user

同じ親から産まれた子は全員同じ性格ですか?
ちがいますよね😊

なので、子どもの性格、個性だと思いますよ💡
怖がるものに関しては、うちはとにかくママやパパやじじばばもみーんな味方だよ!
絶対負けない!強いんだよ😊
ずっと守ってあげるから!大丈夫だよ!とぎゅうして言ってあげてますよ❤️

5人のまま

ビビりな子はビビりですよーヾ(●´∇`●)ノ

mama

怖いって一種の感情であるので
その怖いってゆう感情がなければ
心は成長しないと思います。
逆に怖いって感情がないまま育つ子の方が怖いです。

deleted user

怖がりって大切なことですよ!

何も怖がらないと、怪我も絶えない、知らない人にも平気でついて行く…犯罪にも巻き込まれやすいです。

正常だからこそ怖がるのだと思います🙌

ママリ

あまり関係ないと思います。
私はすごく細かくて神経質ですが、娘はかなりおおらかです 笑
確かに環境も性格形成に関係はあると思いますが、生まれ持った気質もかなり関係あると思います🤗

書き出そう


みなさん!
遅くなりました!
そして
まとめてのお返事すみません!!

昨日は本当に
落ち込んで眠ったのですが
確かに、、まあ人間だしな!と
思えましたし
明るく、恐怖心が少しでもやわらぐように 対応してあげたいと
思いました!!

こちらへ書き込んで良かったです!
お優しい言葉
アドバイス
本当にありがとうございました!!