※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の息子が周りから育てやすいと言われるが、義母から変だと指摘される。息子は発語が良く、行動が予測可能。義甥と比べて変だと言われ、発達障害疑いも。褒めて育てているが、正解がわからず悩んでいる。

一歳半の息子の事です。

息子は周りからも育てやすい子とよく言われます。
3歳の義甥と比べて変だと義母に言われました。
子どもらしくない、ましてや1歳半なのに…親が押さえ込み過ぎ…と言われました。

私自身は初めての子ですし、それなりに大変な思いで育ててきました。

息子が変だと言われること。

発語が80語程度、簡単な二語文を話す。
とても聞き分けが良く、駄々をこねても説明すると納得する。
親の行動を予測して、先回りして行動する。
例えば…飲み薬の準備をしてたら、コップとストローを準備してくれます。
ご飯を食べ終わったら、食器を片付けてテーブルを拭く。
親が出かける準備をしだすと、自分で着替えの服と靴下を持ってきて着替えようとする。
ゴミの分別を理解してゴミを捨てる。

私は強制したことはなく、すべて息子が見て真似てるだけです。

義甥は子どもらしく、1歳半からイヤイヤ期で床に寝転んで全身でイヤイヤして、感情が豊かだったと…それなのに息子は子どもらしくなく変だ、発達障害なんじゃ?と言われました。
義兄にも、普通はそろそろイヤイヤ期なのに、どんだけ注意されてるの?可哀想に…と言われて心外でした。

息子が何かするとたくさん褒めて育ててます。褒められるのが嬉しくて、お手伝いをたくさんしてくれてるんだと思います。
普通に無邪気に遊ぶし笑うし、お菓子欲しいって泣いたりします。だけど、お菓子の時間じゃないからダメって言うと、納得してくれるんです。義甥はずっとお菓子をもらうまで床に転がって叫んでます。

何が正解なのかわかりません。
正解なんてないですよね、それぞれ個性があって当たりまえだと思うんです。

支離滅裂ですが、、、
義母と義兄に息子が変なのは母親が厳しいからだと言われてへこみました。

コメント

個性ですよ☺︎
怒って無理やりやらせてるわけじゃなく、お手伝いで褒められるなら全然いいことです。
娘が同じくらいですが、娘はひっくり返って泣くタイプです。
泣き方も悲鳴に近いです。
息子はそんなことしたことなくて育てやすい子でした。
なので娘の子供らしさにびっくりしつつも、それも可愛いなと思って見てしまってます。(外ではめっちゃ恥ずかしい。笑)
でも洗濯物脱衣所に運んでくれたり、お皿片付けてくれたりお手伝いも大好きで、ひっくり返って泣くときはよっぽど気に入らない時です😂
上の子は良い意味で子どもらしく無い子でした☺︎
同じお腹から出てきて同じ親が育ててるのに子によって全然違います😂
個性ですよ☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    兄弟でも全く違うんですね!!
    全身を使って感情表現してるのは可愛いですよね( ¨̮ )

たまたま義母の周りには子供らしい子供が多いみたいで、息子は稀に見る奇異な子と感じてるようです…

• 5月5日
ままり

個性なのでいいのではないかなと思います!
同じ親が育てても上の子と下の子でもだいぶ性格違いますし😅
うちも義母によくできる子、育てやすい子、と言われますが、特に下の子は育てやすいと思ったことありません🤣それがまた可愛いですが💕外では猫かぶってるだけですよーって言ってます!
でも、褒められたいからするっていうのもうちはまた違うかな、そうはなって欲しくないな、という方針なので、お片付けしてくれたり、食器下げてくれたりした時は助かるよ、ありがとうというふうに言ってます😊
それぞれの教育方針もあるし、厳しいから悪いなんて思いません。褒めて伸ばすことを厳しいとも思いません。
周りの人から言われる子どもの評価なんて気にしなくていいですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

あ!我が家もお手伝いには、ありがとうって伝えてます( ᷇࿀ ᷆ )
    義兄家族は3歳まで怒らない教育をしてるのから、感情表現豊かな子に育った。って…我が家は叱って育ててるのだろう…って言われました( ॱߑॱ )
    気にしないことにします!

• 5月5日
Kotori

個性だと思います👍
ずっと苦労しない子育てはあり得ないと思っていて、やはり悩むときもくると思いますよ👍
まだ一年半しか経ってなくママさんが楽しく育てられてるなら全く問題ないと思いますよ✨
逆に良い子がワガママする内容ってどんなのだろうと気になりますね✌️

• ママリ

ママリ

私もそう思ってます( ¨̮ )
    いずれ必ず悩む時がくるし、今は楽しんで息子と過ごそうと思ってます♡

• 5月5日
はなさお

息子さんの個性だと思うし素直だし助かるし凄く良いと思いますよ‼️
なので義家族の事は無視しましょ😁

下の子も1歳半くらいは聞き分け良くて何でもうんの子でしたし、イヤイヤも全くなかったです。言葉も2語文話せてたので自分のしたい事も伝えれてたからかなと。

そんなうちの子も2歳半目前でイヤイヤ期真っ盛りです😅
今日も1日中したい放題夕寝までずっと機嫌悪かったです。

イヤイヤもその子によってくるタイミングも違うのに💦
もう関わりたくないですね😭

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね( ᷇࿀ ᷆ )
    息子も2語文話せる、こちらの言ってる事も理解出来てるので、会話が成立してるんです。だから、愚図らなくて住んでるだけかなーって思ってます。
    ちゃんとイヤイヤ期くるんですね!安心しました(>_<)💦
    義母は義兄が全て正しいって考えの人なので、よって義甥が子供のスタンダードって思ってます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今1歳半で、あやさんのお子さんと同じように聞き分けもいいし、「お手伝いしてくれる人ー!」って呼ぶと喜んでするし、洗濯物運びやテーブル拭きもしてくれます。
もちろん厳しく強制したわけではないです。
お手伝いも、完璧ではないけど、何かしてくれたら、ありがとう助かった、と声かけすれば、子どもでも嬉しいんだろうな、と思ってます。
なかなか義母さんからの言葉を無視するのは難しいかもしれませんが、「変な虫がなんか言ってるな〜」くらいでスルーしちゃいましょう😏
色んなことが自然とできる子に育てたあやさんは、もっと自信持っていいと思います😁

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんなんですね( ¨̮ )
    強制してできる歳じゃないですよね…💧
    お手伝いが楽しいんだなーって思ってました。

義兄家族は今流行りの?怒らない教育をしてるらしく、義甥が外で転がって泣いてても見てるだけなのです。義甥を見てた息子が一緒に床に転がろうとしたので、阻止しました( ᐛ )
    それを見た義兄が、強制して縛り付けて、何でもやらせてると思ったようです…

少し距離おこうと思います😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その叱らない育児、の教室に通ってますが、義兄さんのやってるのとは真逆です😏
    子どもが大きくなってから、ダメージを受けるのは向こうだと思います😊

今は距離を置いて、お互い子どもとの時間を楽しみましょう✨

• 5月5日

育児に正解はないけど、あなたの子育てを点数でつけるなら100点満点じゃないでしょうか🧚‍♀️💖
ママのことを信用しているから、ままに優しくて気の利く子なんだと思いますし😊💖

ほんっとに手がかからなくて、思いやりがあっていい子なんですよ〜😩‼️‼️‼️って言ってやりましょー🤣💓
自信もって!!!
そこでへこんでたら、息子くんは、僕は間違ってるのかな?と不安がりますよ\(◜▿◝ )/

NEKO

個性だと思いますよ☺️
甥っ子があやさんの息子さんタイプで全然手のかからない子でした。
妹(私の)も周りが大変大変言ってる事の意味がよく分からなかったそうですが、下の子が生まれてようやく周りの言う「大変」が理解出来たと言ってました😅

ただ、甥っ子はとても良い子で聞き分けが良く…6歳で初めて公立の一年保育の幼稚園に入ったのですが、周りの子どもは聞き分けの良い子の方が少なく、何故してはいけない事を皆がするのか。そして何故それが許されるのか。それが理解出来ず困惑してしまったそうです。
また、大人でもやってはいけないことをやってしまう人がいますよね。それを本人に注意してました。
ルールを守る事や他人を思いやる事は当然で、それを守らない人や他人の嫌がる事をする人、その事を指摘されて逆ギレする人がいる事を知らなかったんです。
残念ながら甥っ子の周りは先生も含めてそんな人間が多く、でも他人の悪口を言う事は悪い事だと思っていた甥っ子はそれを自分の中に溜めてしまい大きなストレスを負ってしまいました。

あやさんの息子さんはとても素直に育っていて、それはあやさんの子育てが素晴らしいんだと思います☺️
でも甥っ子とちょっと重なってしまったので、その辺り気を付けてあげて欲しいなと思いました💦
余計なお世話で終わればそれで越した事ないと思いますが☺️💦