※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

保育園に行かせてあげた方が良かったかなと悩んでいます。自宅保育で娘と過ごす幸せを感じつつも、刺激が少ないかもしれないと感じています。保育園の楽しい思い出や多彩な給食を思い出し、仕事を続けていれば良かったかもと思っています。

保育園行かせてあげた方が良かったかなー。
なんて思う今日この頃です🧐

私自身、生後半年?くらいから保育園に行っていたそうで。
保育園の記憶は楽しいことばかりです✨

焼き芋をしたり、プールに入ったり、竹の子をほったり。

先生も大好きで、給食もおやつも、美味しくて大好きでした😊

私は臨月から専業主婦になった為、娘を保育園に入れることはできず、、
幼稚園に通うまで自宅保育です。

4月生まれなので、約4年間私と2人で過ごす娘。。😅

私は、いまの生活は、娘とずっと一緒に過ごせる幸せを感じていますし、有難いと思っているのですが。。
娘にとっては刺激が少ない生活で、保育園と比べるとつまらないかなぁなんて😑

公園に散歩に行って帰って。。みたいな😅

食事も料理が苦手でワンパターンで。。
申し訳ないです😭

給食の方が、日替わりで色々な料理で幸せだろうなぁと😂

なので、頑張って仕事を続けて保育園に行かせてあげてた方が良かったかなーなんて思ったりします💦

コメント

保育園いいですよー!
言葉もすぐ覚えるし、生活習慣とかもしっかり覚えてきます。
自分では思いつかないような遊びや制作をして、とても良い経験ができます。
たまに私のリフレッシュで、預けてカフェ行ったり美容院行ったりしてます。
リフレッシュで預けることは保育園側も了承済みで、育児で悩んでいると「お母さん、たまにはリフレッシュで預けていただいて大丈夫です」と言ってくださいます。

• にゃほ

にゃほ

そうそう!
    プロとアマでは遊びの発想が違いますよね😊
    預かり保育、良さそうですね✨

• 5月4日

私自身も保育園でしたが思い出はほとんど覚えてません😂😂😂アサガオとお水をビニール袋に入れて色水作ったのは覚えてるくらい(笑)

娘は未満児クラスから入園させました🙆‍♀️年少さんから行くより早く行かせてゆっくり慣れた方がいいタイプだろーなーと娘に合わせてみました❤️

娘もそうですが私が一番この方法があってました(笑)

働いてなくて幼稚園行かせてると自分の時間がゆっくり出来る(笑)家事も娘のお迎え前にやるとメリハリもつきますし娘自身もリズムができました🙆‍♀️
一年かけて幼稚園を学んで年少さんからお姉さんがんばろーね!と❤️

保育園いいな〜と思ってた時期はありましたが幼稚園は幼稚園で知らないこともあって私自身楽しいです(笑)

• にゃほ

にゃほ

言われてみれば、私も幼稚園は未知なので、私自身が楽しいかもですね!😊
    目から鱗でした✨
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • にゃほ

にゃほ

ちなみに、うちの娘は人見知り場所見知りが激しく😂
    そういう意味でも未満児クラスって効果ありそうでしたか??

• 5月4日

退会ユーザー

制服とか可愛すぎてやばいです😂😂😂発表会なんて泣けます(笑)

ありますよ〜🙆‍♀️
    未満児クラスはだいたい1クラスの少人数が多いかなと思います!
    娘の通う幼稚園は1クラス20人程、先生も3人いて教室も少し離れてあります👍遊ぶときも大きな園庭ではなく小さな園庭があり安全面も気をつけてもらえてます❤️
    最初は無でしたが1ヶ月も行けば楽しいと思ったようで明日の給食何?と聞かれる程でした(笑)
    未満児クラスは厳しく!よりおねえさんおにいさんになるための出来る!を増やしましょう!の方が大きいなと感じました📝トイトレもあったのでめちゃくちゃ助かりました(笑)

• 5月5日
  • にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    なるほどー✨
    トイトレもやってくれるなんて、たしかに助かりますね🥺
    うちも一斉によーいどんより、先に入っていた方が良さそうなタイプなので、未就学児クラスを狙ってみます✨
    けど、最初離れる時とか泣いちゃったりしますよね?💦
    わりとすんなり行けましたか?😅

• 5月5日

退会ユーザー

トイトレは本当、お友達と頑張ろう!というのもあるのでよかったです🥺❤️
    ぜひぜひ❤️未満児さんはまだ赤ちゃんぽさもあって癒されます🤭笑
    泣きました😂でも割とすんなり行った方かもです(笑)三週目にもなれば振り返りもせずバイバイもせず教室行ってました🤣🤣🤣周りのお友達がバイバイしてくれました笑
    途中嫌だ〜行きたくない〜と言うものの行けば楽しいようで😅

• 5月5日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね✨
    3週間でバイバイもせずってすごいです😳!
    うちの近くの幼稚園も、未就学児クラスは1組だけ15人までらしいです!
    倍率高くないと良いのですが😅💦
    rikaさんはすんなり入れたんでしょうか?😁

• 5月5日

退会ユーザー

15人ならいいですね❤️少なくもなく過ごしやすいと思います👍💕
    その年によって倍率変わると言われました😭兄弟枠が優先されるので、、、
    人気でなくても今は働いてるママも多くて未満児クラスから人気のようです💦

• 5月5日
  • にゃほ

にゃほ

なるほどー!
    兄弟枠とかあるんですねー💦&働いているママさんたち!
    なんとか15人の枠に入りたいところです😅💦
    色々教えていただいて、ありがとうございます❣️✨

• 5月5日

退会ユーザー

私も兄弟優先なんて知らなくて焦りました😂😂😂
    いえいえ❤️幼稚園入れますように🥺

• 5月6日
みんみん

保育園だといろんな刺激があって成長が早いですけど
生活面で余裕があるのでしたら
たたやんさんとお子さんの時間を
楽しむのも有りですよ!!
だって幼い頃って今しか見れないですよ!!

私は幼稚園年長から入りましたけど
全然楽しかったです☺️

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    幼稚園楽しかったとの事で、娘もそう思ってくれるといいなー😊!

• 5月4日
こむぎこ

生後11ヶ月から保育園に通わせてます!

自宅保育でずっと見てられるのが
逆に羨ましいです🌟
私は未成年での出産だったので金銭的に厳しく、産んだ翌年の4月から保育園に通わせています!

ですが、私は2年保育園に
通っただけですが
今でも保育園の友達とは遊んだりしてますし、思い出もたくさんあります☺️
むしろ大きくなって通いはじめたので、幼い頃から通っている子たちより記憶が鮮明です🌟

今はお時間が許す限り
向き合ってあげたらいいのだと思います☺️

• にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    今でもお友達ってすごい!
    娘も楽しんでくれるといいな😊

• 5月4日
さらん

1歳半で息子を保育園に入れ、フルタイムで仕事をしています。
私も時々専業主婦で幼稚園までは見てあげたかったな〜と思う時もありますよ。お互いないものねだりですね😌
幼稚園のプレ年少組とかに入れてみるのもいいかもしれませんね⭐️私は外出自粛中のこのGWで毎日毎日同じような生活で、息子も飽きてきて保育園に行きたがってるかもしれないな〜なんて思ってしまいました💦お家だと私がズボラなので、保育園でやってるような工作やお絵かきなどが全然できてないです😭

• にゃほ

にゃほ

たしかに!
    プレも良さそうと考えてました〜😊
    私は発想力不足で。。
    プロには到底かないません😂

• 5月4日
はるみ

うちは上の子、2年保育の幼稚園に入れる4歳半まで家で見てました😊
確かに保育園に行けばいろんな経験出来るし、いいと思います⭐️

でもこんなに密に子どもと一緒に過ごせた事を私は後悔したことはないです。
工作や粘土、プランターでトマトを育てたり、お庭プールをしたり、支援センターへ行ったり。家でもたくさん出来ることあります😊焼き芋もトースターで焼きます🍠💕

息子も3歳の時に〇〇したね〜とか今でも言いますよ😊私や家族とした楽しかったこと、たくさん覚えています!

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    いま過ごしている日々が、娘にとって楽しい思い出になるようにがんばります😊

• 5月4日
ここわ

私も夫の仕事の都合で専業主婦で、同じように悩むことがあります。
でも、今は気になっても、子供が大きくなったときに、もっともっと早く預けてあげればよかったと思う日がくるかな?と思うとそれはないような気がして😅集団生活はきっと楽しいですし、学ぶことも多いと思いますが、幼稚園からでも十分だろうと思っています。一生の中で母子が毎日一緒にいられるこの数年の時間を大事にできたら、それはそれで娘さんにとって最善ではないでしょうか😊

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    たしかに、もっと早く預けていれば…とはならなそうですね!
    いまの時間を大事にしたいと思います😊

• 5月4日
みかん

同じく4月生まれです。
幼稚園の満3歳クラスに入れました!
幼稚園は3歳誕生日翌日または翌月から無償化、4月生まれはお得です♡

• みかん

みかん

ちなみに自園給食の幼稚園にしました(^^)

• 5月4日
  • にゃほ

にゃほ

満3歳児クラス、私も良さそうだなぁと思ってました!😊
    その前はプレとかあるんですかね?

• 5月4日
  • みかん

みかん

幼稚園によりますが、娘の幼稚園は1歳児プレがありましたよ😊

• 5月4日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    娘はかなり人見知り、場所見知りがすごいのでちょっとずつ慣らしていこうかと思います🤣

• 5月4日