※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

コロナや自粛に関して考えが甘い旦那を納得させる方法ありますか?旦那は…

コロナや自粛に関して考えが甘い旦那を納得させる方法ありますか?

旦那は緊急事態宣言が出てからもボーリングや飲み、コンビニでたまるなど平気で外出します

旦那の言い分は
・引越し業でいろんな家に行きいろんな人のものに触れているからコロナになるなら既になってるはず
・職場の人も同じくいろんな所で仕事をしているから自粛しても仕事に行くなら意味がない
・インフルの方が感染率、致死率が高い(本当なのか私は知りません)
です。

私は
・妊婦は薬が飲めない
・感染して死ぬことがあれば骨になるまで会えない
・万一の時は子供を諦めなければいけない
・自粛期間が長くなるかもよ
と言いましたが仕事に行っている以上、自粛の意味がない
帰ってこなければいいか?と…
帰ってくるなと言いたい所ですが
つわりでいつも通り動けず免許もないので週一の買い出しに困ります

何か方法はありませんか?
宜しくお願いします

コメント

りんご

帰って来ずに週一で何かしら食材届けてあわずにいるのはダメですか?妊娠中は薬飲めませんし。

• はる

はる

一度旦那に買い物をメモを渡して頼んだのですが金額もメニューも考えずすごい事になったのであまり頼みたくないんです💦
    地域的にも宅配等は難しく…
    諦めて旦那に頼むしかないですかね

• 5月4日
  • りんご

りんご

宅配難しいですか?うちがすごい不便な離島ですが宅配は届きますよ。翌日とかには届きませんが。冷凍で1週間とか2週間分届く宅食頼んでいましたよ。うちで届くのですから普通届くと思いますよ。

• 5月4日
  • はる

はる

ベッドタウンの集合住宅で高齢利用者が多いため生協等は契約にも時間がかかります
    近くには大型スーパーもなく宅配実施していません💦
    離島への宅配とはどういうものですか?

• 5月4日
  • りんご

りんご

私が使っていたのはウェルネスダイニングと言うチンするだけの冷凍お弁当です。後は米と味噌汁とパンだけ頼んだらダメですか?バランスよく作ってあるし飽きませんよ。普通のサガワとかだったと思いますよ。普通に郵送が届くところなら冷凍で家まで届きますよ。

• 5月4日
  • はる

はる

ありがとうございます
    調べて検討してみます!!

• 5月4日

買い出しは宅配サービスがあるのでそれを利用するとか…危ないので帰ってきてほしくないですね…😅

• はる

はる

地域的にも宅配等が難しく旦那に車を出してもらうしかなくて…
    正直かえってきてほしくないです💦

• 5月4日
ゆみママ

仮に自分が感染しなくても、外出してそこで事故とかにあったら医療が崩壊しかけてる今、まともな治療が受けられないかもしれない。また、自分が無症状の保菌者だったら、その事故で助けてくれた救急隊員さんや医療従事者に移すかもしれない。
事故じゃなくても、保菌者なったらボーリング場で移してるかもしれない。
だから不要不急の外出は控えようと言ってる。
って言う感じはどうですか?

• はる

はる

無症状や保菌者のことも言いました。
    職場の人以外と接触するのは良くない
    万一感染したらルートとか分からないし困るのは周りだ。と
    でも接客してたら一緒だとか仕事が〜と同じ返答をされてしまいました

• 5月4日
  • ゆみママ

ゆみママ

不要不急の外出をして、万が一事故にあって、まともな治療が受けられないかもと言うのもだめですかね😓
    万が一がないと言われちゃいますかね😓
    今医療現場でギリギリのところで頑張ってくれてる医療従事者の方々のことを考え、不要不急の外出を控えて欲しいですね😓

• 5月4日
  • はる

はる

周りの人のことを一切考えてないのだと思います😢
    自分中心すぎますよね
    事故や医療のことを伝えてみたいと思います

• 5月4日
あいこ

え、 そもそも なんで自粛しないといけないのかが分かって無いんじゃないですか??

病院がコロナの患者さん以外の受け入れもだんだん厳しくなって来ていて、もし遊びに行って大きな怪我などしても無理なところはすぐに受け入れされずたらい回しになったりする可能性もあるし、医療崩壊を防ぐための自粛ではないんですか??

私の旦那も引っ越し業ですが、ちゃんと仕事中はマスクや手袋をして外で出来る出来る限り感染予防しています。
ボーリングなんて…あんな誰が触ったか分からんきったねぇボールですよ?

自粛しても仕事に行くなら意味が無いって…
仕事は生活のために仕方なく行くだけであって、遊びは生活の為に必ず必要では無いですよね…
休日などに自粛する事に意味があるのに…😅
けど確かにこれを理解していない人に説明するの難しそうですね…

• はる

はる

私も同じ気持ちです
    好き勝手出かけてる間、水族館に行きたいのを我慢して動画見て家にいる子供もいる、出かける人を見てストレスを感じる人もいる、そんなことを理解しようとしません

何を言っても接客してたら一緒でしょの一点張りでストレスとイライラで疲れました💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

なんというか...緊急事態宣言の意味をわかってない人と多いですよね。

不要不急の外出はしないようにというのは、人の流動を止めて感染拡大を防止しています。
人がいない海や山でBBQならいいのか?人が少ないボーリング場ならいいのか?
そういう問題ではありません。
ちょっとだけなら、自分だけなら、みんながそう思ったらクラスターが起こります。

感染拡大を防止するために、全員ができうる限り家にいることが大事なんです。
例え人がいなくても、感染しないと確信しても、今は全員が我慢する必要があります。

またご主人は感染する可能性がある仕事をされているなら、尚更関係のない方々にうつさないように配慮する必要あります。このような事態でも人が必要とする仕事をされていることは素晴らしいと思いますが、だからこそ、配慮しなければなりません。

ご主人は自分が感染するかどうか、奥様もご自身にうつるかどうかで議論されていますが(もちろん奥様が自分やお子様の感染を一番に考えるのは正しいです✨)、そうではなくて、自分が周りに感染させないか?自分の行動が正しいのか?という論点で話されたら、ご主人は言い返せないと思います。

それでも納得されないなら、あまりにも自己中心的で人間性を疑うので、私なら痴話喧嘩ですみません💦
ここまで話せば、ご主人も理解されると思いますよ!

• はる

はる

誰から貰うかわからない、自分が保菌者かもしれない、いつ誰に移してるかもわからないだから最小限の行動しかしないように自粛するものだということを伝えたのですが

それなら仕事に行って作業先で移してるかもしれんけどそれはいいのか?と言い返されました💦

職場の人も同じような考えらしく周りが見えてないのだと思います…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はしなければならないこと、遊びは必要ではないことです。
    それがわからないということですか?仕事で感染されているから、俺は誰に感染させてもいいと?小学生でもわかると思うのですが...
    ご主人がおっしゃっていることは屁理屈です。行動範囲が広がれば感染させるリスクはあがります。1%でも感染リスクを下げるのは当たり前だと思います。

大変失礼ですが、周りが見えてる見えていないの問題ではないかと。

あと先程も申し上げましたが、返信に書かれているご主人の言い分も、感染確率の話のみです。
    全員が自粛するのは、直接的に感染確率を下げるためだけでなく全員が我慢することに意味があります。今仕事をしていようが、してなかろうが関係ありません。一人が外出すればみんなが外出していきます。そのちょっとが間接的に危機感を薄れさせてクラスターを起します。

• 5月4日
かおり

遊びたい盛りの小さな子供達も我慢して家にいるんだから、お前も我慢しろ!
って強く言っても意味ないですか?
あと、医療崩壊寸前の現場とか医療従事者の方たちのコメントを知って平気な人はいないと思いますよ!

• はる

はる

伝えたんです💦
    つわり、イヤイヤ期、自粛でいっぱいいっぱいなのに自分だけ自由なのはおかしい!正直ストレス。もうちょっと考えろ。って
    そしたらじゃあ土日は子供見とくし行ってきたら〜と言われました

話にならなかったので相手にしませんでしたが何を言っても無理な気がしてきました…

• 5月4日