※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が赤いプツプツの湿疹で、手足口病かあせもか分からず悩んでいます。対処法や通院の必要性について相談したいです。

1歳1ヶ月の娘の鼻の周りと口の周り、手の甲に赤いプツプツとした湿疹ができています。
症状からして手足口病なのかなと思ったのですが、口の中には特に何もできていないのと熱などはありません。
いつもより少し機嫌が悪い気がしますが、食欲は通常通りでよく食べます。

顔のアップを添付していますが、これは手足口病なのでしょうか?それともあせもですかね?ネットで検索して出てくる写真をみてもいまいち分からなくて😢

酷くならなかったらこのまま様子をみたいと思っていますが、何か対処法はありますか?酷くなるようなら休み明けに通院予定です。

コメント

キラキラ星

汗疹っぽいですかね🥺娘も暑くなってきて2日前から身体、顔に出てます💦💦

• ママリ

ママリ

確かに最近暑くなってきて汗をいっぱいかくようになりました💦最初は汗疹かな〜と思ったんですが、徐々に湿疹が広がってきているので、もう少し様子をみてみますね!
    ありがとうございました😊

• 5月4日
ぐーた

うちの子は顔と手足に発疹が出て2日に病院行ったら、今年3回目の溶連菌でした‼️喉痛くないの?って聞かれましたが、ご飯もモリモリ食べてました。手足口病も去年なりましたが、その時は口の中が口内炎で痛そうでしたよ💦

汗疹なら、こまめに拭いてあげるとかですが、普通は首回りとか蒸れそうな場所に出るんじゃないかなと思います。数日様子見ても改善されないようなら、病院行かれた方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

溶連菌!?その発想はなかったので、とても参考になりました‼️

そうですね、もう少し様子をみて改善しなかったら、休み明けに病院に連れて行こうと思います。ぐーたさんのお子さんも早く良くなりますように😢
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月4日