※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
妊娠・出産

陣痛で病院への交通手段について聞きたいです。自分で運転するか、車かタクシーで行くか迷っています。

いつもお世話になってます。
陣痛がきてから病院に行くまでなのですが、皆さんは交通手段どのように行かれましたか?

私は、家から病院まで車で10分くらいです。
親と旦那は日中は仕事のため夜中の陣痛であれば乗せて行ってもらいます。一人の時に陣痛がきたときにタクシーか車かなのですが…。

この場合、皆さんなら何を利用しますか?そもそも運転はできるのでしょうか?

コメント

みゆきママ

自分で運転と公共の乗り物は難しいかなと思います。陣痛タクシーの登録だけでもしておいた方がいいと思います。

にも⍤⃝

運転は危ないと思います(> <)

私の知人は、近所の友人に陣痛の時はお願いね、とあらかじめ伝えていたみたいです。

基本はタクシーじゃないでしょうか。出血がひどい場合は救急車。

タクシーは領収書をもらっておくと、陣痛で利用の場合は医療費控除の対象になりますよ〜。

地域によっては陣痛タクシーのサービスがあったりします。

陣痛タクシーがなくても、あらかじめタクシー会社に問い合わせて陣痛の場合に利用できるか確認しておいたほうがいいと思います!

破水でシートを汚した場合にクリーニング代の請求されるかどうかも確認できてればいいですね。

キョーちゃん

私の場合は、陣痛タクシーというのがあって、登録しておくと陣痛が始まったらすぐに迎えに来てくれました。
ネットで調べると色々と出てきますので、自分の地域のタクシー会社を探してみてください。

あーすけ

タクシーを使いました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
あらかじめタクシー会社に予約して、妊娠してることなど伝えて利用しましたよ!

悠ママ☆彡

陣痛中の運転は危ないので、運転してくれる人が居ないときはタクシーの方が良いですよ。
もう少しで赤ちゃんに会えますね♪
いつ陣痛くるかドキドキですね。
頑張って下さいね☆

るびあ

運転は避けた方が良いと思います(T_T)陣痛タクシーを利用されては如何ですか?私も病院から家まで距離があるので、利用するつもりです(^。^)

ゆままん

タクシーがいいのでは?
私は病院まで大体40分(夜とか混んでない時間でです。)だったので、陣痛来たら恐くて、親に(実母、義理親両方とも。)いついつ夫は出張なので、何かあったら連絡するから!って触れ回りました。結局、土曜日の夜、破水から始まり、夫に運転して連れていってもらえました。

A.T

まとめて返信すみません…。
早くに回答ありがとうございます(;_;)♡
陣痛タクシーは残念ながらないです…田舎で💦
今、タクシー会社全て電話して当たってみたのですが…断られました。
市役所に問い合わせたりしたら教えてくれるのでしょうか?
病院では予めタクシー会社に陣痛時に利用できるか確認してみるといいねーと助産師さんから言われたのですが…そもそも病院にタクシーで行く人の方が少ないのかな?とも思いました(;_;)

病院側からは自分で運転せず、タクシーや誰かに乗せてきてもらってくださいと言われてます!
私の所も田舎なので陣痛タクシーはないです(´;ω;`)
なのでいざとなったら昼間はタクシーしかないかって思ってます!

A.T

そうですよね…
というか今、市役所にも相談してみたのですが…なぜタクシー会社が断るかわからないと言われました。こんなに妊婦に冷たいのか…と思ってしまいました(;_;)
陣痛が来たのでと言わずにいざとなったら呼んじゃえばいいものですかね?

A.T

しかもタクシーがダメで身内もダメだった場合、救急車を呼んでタクシーが受け入れてくれなかったことを伝えてください!と言われました。
陣痛で救急車なんて出血もしていないのに…迷惑でしょうに…

masamon

一人ならタクシーでいきます。早めの行動がいいですよー

35週辺りの時に急にお腹に激痛が出て、病院に電話しタクシー呼んで病院行った事ありますがその時は妊婦だって言わないで呼んだら来てくれましたよ💡
念のため入院の荷物持ってきてって言われてたのですが、運転手さんが妊婦だって分かったら荷物運んでくれたりしてくれました!
その時はなんともなかったのですが帰りも念のためタクシーで帰りましたがその時も妊婦だって言わずに呼んで帰りました。
陣痛が来たって言うとタクシー会社が迎えに行くのに間に合わないかもしれないって理由で断ってくるのかもしれないですね💦
短時間で迎えに行けるって保証はないから…
でも私は平日の昼間に陣痛来たら妊婦とか陣痛来たとか言わずに呼ぶつもりです!

A.T

そうなんですね💡私もそうします!お迎えに来てくれる方が優しい方だと願って呼ぶことにします‼️✨
ありがとうございます(;_;)

A.T

早めの行動心がけます!ありがとうございます😊

sakko♡

私は出血+主人夜勤で遠くて帰ってくるのが困難、長男もいたこともあって救急車をお願いしました(╥ω╥`)
タクシーもなかなか来ない田舎なので…
救急車ならすぐに来てくれました(^-^)/

A.T

出血したら救急車呼んでいいと助産師さんからも言われました ◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
私も旦那は夜勤もあり、実家に帰ってるので、来るのに1時間以上かかります。
参考になりました。ありがとうございます☆