※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳間隔が短く、授乳時間が長いです。他の方の母乳の授乳時間や授乳間隔を教えてください。

生後12日です。3280gで産まれました。

ほぼオッパイのみでいってますが、
授乳間隔が短く、オッパイの生産が追いついてなさそうな時は、間にミルクを挟んでます。

オッパイを吸ってる時間が長く、50分吸って、2時間寝る、っという感じです。授乳時間長くないですか?

みなさんの母乳の授乳時間と、授乳間隔教えてください。

コメント

みー

長いですね。

私は混合ですが、助産師さんに片乳5分ずつやって、足りなさそうにしてたら、また5分ずつあげてと言われました。

• もっちゃん

もっちゃん

方乳5分ずつで、自分から離れてくれますか?
    5分だけでは、凄い勢いで吸ってて、離してくれないんです。

• 5月4日
つぐと🔰

大丈夫だと思いますよ。
私は気にせず、50分とかあげてました。
4ヶ月の今でも酷いとき50分+40分とかありますよ。
基本的に方乳なので、30分ぐらい吸われてます。
1ヶ月になるくらいまでは、ミルクもあげてましたが、離すと怒るので、片方で30分以上は吸わせてました。

• もっちゃん

もっちゃん

50分+40分凄いですね。
    30分吸わせたあとの、ミルクの量はどのくらい上げてましたか?
    30分で、どのぐらいの母乳量を飲めてるか分からず、追加量に迷います。

• 5月4日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

40~80あげてました。
    スケールがあったので、計って飲ませてみたり、感覚で飲ませてみたりしてました。
    おっぱいだけで大丈夫と言われたのなら、それくらいで足りると思いますよ。

• 5月4日
  • もっちゃん

もっちゃん

オッパイだけで大丈夫っと言われたんですが、退院してから、赤ちゃんの欲しがる量が、グッと増えた気がします。
    一度100mlあげても、ペロっと飲んでしまい、あげすぎですか?

• 5月4日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

足してるミルクの回数にもよると思います。
    生後12日とのことなので、100は足しすぎかなと思います。
    今の時期は満腹中枢がないので与えたら飲んでしまいますよ。
    毎回足しているのであれば、40で様子み、3回くらいであればマックス80で考えた方がいいかもしれませんね。

• 5月4日
  • もっちゃん

もっちゃん

100足すねのは、一日1度だけで、私がお風呂に行く時に、寝付かせて行きたくて、与えてます。

あと、50分母乳した後って、どのくらい寝てくれますか?

• 5月5日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

もともと夜は寝てくれる子なので、4~5時間は寝てくれてました。

• 5月5日
  • もっちゃん

もっちゃん

4〜5時間、羨ましいです🥺
    50分吸って、2時間しか寝ないので。

• 5月5日
ごまめ

うちもそんな感じでしたよー!
長い時は1時間以上吸ってたこともありました😨

3ヶ月になってだいぶ減ってきましたが、平均で15分+15分で他の子より長めと思います。
機嫌が悪い時は今でも1時間近くかかります!

授乳している時は動けないし、永遠に続くんじゃないかと思って不安になりますよね。でもそのうち楽になってきますよー😊

• もっちゃん

もっちゃん

10〜15分で、母乳満足する子もいるみたいで、不安になりました。私の母乳の出てる量が安定しないのも、あるとは思いますが、、、

長いので、添い乳をしてるのですが、添い乳はされてましたか?ひたすら抱っこで、授乳ですか?

そのうち楽になる、って聞いて安心します!ずっと50分授乳し続けるのかと思うと😢

• 5月4日
  • ごまめ

ごまめ

私も母乳がちゃんと出てきたなーと実感したのは2ヶ月後半くらいでした。
    できれば完母にしたかったので(ミルク面倒だなーと思ったので😅)ずーっとおっぱい出しっぱなしでしたね!

添い乳はやり方が分からなかったのでずっと授乳クッションの上に乗せてました。最初めちゃくちゃ肩が凝りましたけど、今はお互いベストポジションが見つかったのでちょっと楽になりましたよ🙂

3ヶ月くらいになると、母乳量が安定してくるママが多いのと、赤ちゃんも満腹感が分かるようになるので授乳時間が短くなる子が多いみたいですよ😊

• 5月4日
  • もっちゃん

もっちゃん

母乳って、安定するまで2か月後半くらいまで、かかるんですね!生後12日で、めげてては、ダメですね!

授乳クッション、肩こりますよね。私は授乳クッションで50分授乳は耐えきれず、添い乳に頼ってます。頑張ります!

• 5月4日
もっちゃん

50分+40分凄いですね。
30分吸わせたあとの、ミルクの量はどのくらい上げてましたか?30分で、どのぐらいの母乳量を飲めてるか分からず、追加量に迷います。