※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ss
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいがガチガチになって痛いです。授乳前以外でもマッサージしてもいいでしょうか?

おっぱいについて質問です。
産後3日目なんですが、おっぱいがガチガチの岩状態なんですけど、母子別室でして、痛すぎて困ってます。授乳前にマッサージはもちろんですが、それ以外の時はマッサージしてもいいのでしょうか… 教えてください

コメント

えたん

冷えピタみたいなやつ買えませんか🙄?
私は看護師さんに言って冷えピタみたいな胸に貼るやつ買いました💦
保冷剤とか貸して貰えると思いますよ🙌
たぶんマッサージすると余計に張って痛いかも😭?

はじめてのママリ🔰

それ以外でも絞ってますよ!
全然飲んでくれなかったときとかも詰まらないように絞るようにしてます💦

ao

タオル水に濡らしてひたすら胸にあててました!
あとは絞ったりもしてましたが絞りすぎたら張り返しでさらに痛くなるので気をつけてください😖

ママリ

乳腺炎防ぐためにもマッサージした方がいいと思います🥺
私もガチガチでしたが、激痛を我慢してマッサージしたら痛みも張りもなくなりました🙋‍♀️ただ本当に痛かったです。。
マッサージしてると母乳出てくるので、タオルか容器を用意したほうがいいです。
もし病室でできないようであれば助産師さんに相談していいと思います☺️

ちゃあ

私も岩みたいにガチガチで痛くて濡れタオルを胸に乗せて寝てました😭

私は搾乳器を借りて、だいぶ痛みとガチガチが収まりました🎶

jasmine

そのままだと詰まって大変なことになるので絞った方がいいです!助産師さんに絞ってもらうといいですよ!

mama

母乳出る準備?でうっ血してる状態かな?と思います!
入院中でしたら助産師さんマッサージしてくれると思いますよ!
わたしはそれで2日くらいピークでマシになりましたよ☺️

み

どんなマッサージかわかりませんが
わたしの産院では授乳前マッサージしていましたが
ガチガチだったのを見て
やめましょうか!と助産師さんに言われ
途中からマッサージやめました。
みなさん言われてますが
アイスノンで15分ほど冷やす
(冷やしすぎはよくないみたいです)、
助産師さんに搾ってもらう
をひたすら繰り返していました!
岩状態かなりしんどいですよね😂😂