※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

離乳食の作り置きや食材の保存について質問です。野菜の残りやほうれん草の冷凍方法について教えてください。ありがとうございます。

離乳食づくりについて質問です!

①作り置きする際、その日に買った食材を調理し冷凍していますか?
②また、野菜のちょっとの部分しか使わないので残った食材は冷凍して次の離乳食づくりに使うことはできるのでしょうか?
③ほうれん草を棒状にして冷凍し、使うときにすり下ろすという方法を目にしたのですが、残った分はラップして冷凍庫に戻せば良いのでしょうか?

来週ころから離乳食を始めようと思い本を何冊か買ったのですがよくわからず、質問させていただきました。
どうかお力添えをお願いします🥺

コメント

ピケ

①なるべく新鮮なうちに調理して冷凍してます😊
でも一気に作るの大変なので、日持ちする野菜(じゃがいも、たまねぎなど)は後回しにしてます🙌
②大丈夫かもしれませんが、私は大人の料理に使っちゃいます😂
③ほうれん草は冷凍ほうれん草が便利です!アク抜きしてあるものなら、使う分を茹でるだけなので楽です☺️

• maam

maam

ありがとうございます!
    冷凍ほうれん草とても便利そうですね(^^)

• 5月4日
mmm

①バナナはそのままあげるので買ったその日から食べるようにしていますが、加熱するものはその日に買ったものじゃない時がほとんどです!
②野菜の冷凍ストックは1週間と聞いたことがあります。わたしは1週間ぶん一気に作ってストックしてるのでそこまで残りません。
③わたしはそのようなやり方やったことないのでアドバイスにならないかもですが…
わたしは、後は解凍して食べるだけの状態にして食べさせる分量のみ冷凍して置いてます。それでも残った場合は大人ご飯のおかずに使っちゃってます。

• maam

maam

そうなんですね。
    最初の方は残りそうなので大人のご飯に使ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月4日