※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

5歳の娘がおもちゃをねだってきて困っています。貧乏なのでお誕生日やクリスマス以外は買えません。他のお友達は買ってもらっているようで、落ち込んでいます。

5歳の娘がいますが、おもちゃをねだってきます。
YouTubeで色々みてほしいものがあるみたいで、、、
それはわかりますが、ほしいと言われておもちゃをすぐ買ってあげる人いますか❓
私はお誕生日とクリスマス以外おもちゃは買いません😅シングルで貧乏なのでおもちゃにお金使う考えがありません💦
保育園のお友達はパパに買ってもらったって~とかいわれます💦
なんだかいらっとして貧乏だからかぁと落ち込みます😢笑
文章のまとまりがなくすみません😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もお誕生日とXmasのみです😩

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます(o´ω`)

そうですよね‼️同じで良かったです😉

• 5月5日
ぴぃぷー

うちもクリスマスと誕生日だけしか買いません!
画用紙や折り紙など消耗品は無くなったら買いますけど、おもちゃ系は特別な時だけです。いちいち買ってたらキリが無いですよね💦

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😱キリないんですよー💦

• 5月5日
もな👠

我が家は誕生日くらいしか家族からおもちゃ買わないです。

息子もそれをわかってるので、ほしいなぁとおねだりはしてくるものの、ばぁばに言えばと交わしてます。
ばぁばはすぐには会える距離ではないので、おねだりする機会も少なく、気づいたら忘れてる…パターンが多いです。

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます✨

その交わしかたいいですね!ばあばに買ってもらいなって言います😜💦

• 5月5日
アオ

うちも誕生日とクリスマス以外欲しいと言おうが買いません。
子供ももう買ってもらえないのわかっています。
おもちゃなんてすぐ飽きるしもったいないのでそんなものにお金はかけたくないです。
私も買ってもらえなかったってのもありますし😅
何でも買い与えられて育った人を見ると絶対そうしたくないと思います。

• ままこ

ままこ

すぐ飽きますよね💦だから買いたくないんですよ😵高かったのに全然遊ばない💦みたいなおもちゃありますよね🤥

• 5月5日
ひいらぎ

うちもXmasと誕生日だけです!
1度何でもない日に買って痛い目にあいました(笑)
お友達のパパも勝手におもちゃ買って今頃ママに怒られてるかもですよ😂

• ままこ

ままこ

やっぱりなんでもないときには買わないですよね🙋💦
    たしかに!怒られてるかも笑

• 5月5日
ティス

うちは誕生日やクリスマスに祖父母からは何も貰えないので、割とおもちゃは買っています。
ぷらレールは最初だけ新品買って、後はメルカリで中古の大量のセットを購入しました。

私と息子のお小遣いを同じくらいに考えて、2000円くらいまでのおもちゃは3ヶ月に1回くらいは買ってました。
買いすぎても収納できないし、おもちゃが溢れてぐちゃぐちゃになるので。
絵本は小さい頃から毎月1冊購入してきました。
最近は、幼児向け雑誌をお勉強にもなるので購入しています。
こどもちゃれんじも始めました。

代わりに?、息子の服は基本的に大きめを買って2〜3年着せてます。
知り合いからもらったお下がりも活用しています。

なんでもかんでも欲しがったら買う、という事はせずに、我慢する事も覚えさせて、次に来た時にと約束したりしています。
基本的に知育につながるおもちゃは購入します。
同じようなのを持っているときは、クリスマスや誕生日まで我慢させています。

お金という価値観を育てたいという事もあり、数も少し理解できるようになってきたので、そろそろお小遣いを持たせようかな、と考えています。

うちもお金に余裕があるわけではないですが、その分別の所を節約するようにしています。
私も息子もヘアカットは私がしたり、それだけでヘアサロンのお金メチャクチャ浮くので。

姉妹ママ

うちはこどもチャレンジをやっているので、チャレンジでDVD.本.オモチャがセットになっているため、基本はそれ以外のオモチャは買いません!誕生日やクリスマスなどの特別な時は買います!

ただ、じいじやばあばがわりと近くに住んでいるので、じいじやばあばに買ってもらうことが多いです🤔
うちの場合は、じいじやばあばに私達から買ってと言うことはないですが、、ゆじいじやばあばが自ら買ってくれた物に関しては良いかなと思っています!孫であり、私達のように責任がある立場ではないので、買ってあげないでと言うのも違うと思うため、オモチャを買ってもらえた時はお礼を言うようにしています。

ままこ

ちゃれんじとかっておもちゃみたいなのが付いてくるからいいですよね😁✨
でもうちはほんとに貧乏なのでその辺はやりませんが😅