※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

義母が子育てに口出ししてきて、自信をなくす女性の相談です。同居で難しい状況。

あーイラつきます。
私が教えようとするとすぐ横槍で、義母が口出ししてきます。そうすると、私のやることは必然的にやることなくなり、すごく悲しくなります。
私は自分の教え方に自信があるわけじゃないけど、失敗したら自分で考えて工夫して子育てしたいタイプ。
それを横槍が入るとすごく萎えます。
同居なので仕方ないのですけど、なんで、義母、義父とはでしゃばるんですかね。。。

コメント

ゴルゴンゾーラ

どっちの言ってること聞いたら良いのか子どもが混乱しそうですよね💦
親である私がしつけ(?)やマナーなど教えたいと義母に言ってもダメですか?

• アン

アン

なるべく、合わせていくことにはしているのですけど、自分が苦戦しながら私も成長したいんです…
    そうすると出来た時の喜びは私の宝物になるので。

なんですけど、こうやった方が簡単よとか自分の経験を教えてくれるのはありがたいのですけど、私にとっては迷惑に感じますね…

• 5月4日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

経験談ももちろん為になることはありますよね。
    ただ、こちらから聞くまでは口出しは無用というか…
    孫が可愛くて仕方ない!色々関わりたい!っていう義母の気持ちも理解はできますが、何でもかんでも口出されると気持ちが萎えますよね💦

• 5月4日
  • アン

アン

そうなんですよ。こちらが聞いたら手助けしてほしいと思うのは都合がよすぎですかね…

• 5月11日
はなこ

自分の子供を育てるんですから自分主導で子育てしたい、て当たり前ですよね。
ジジババは黙ってろ、って私もよく思います、、笑

ババは自分の子供でもないのに、たまにジジに子供の相談してて、キモ、、って思っちゃいます。

いや、産んだの私だから。って。
でもなかなか言えないですよねー😖

• アン

アン

本当、、、もちろん年配者の方から教えてもらう知恵というのはとても大切なことも多いのですけど、私は母親の役目を取られた気がして悔しくなってしまいます。
    トイレで泣いてます。

• 5月4日