※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
家族・旦那

年子の姉妹がいます。実親と同居しているのですが言われたことを気にし…

年子の姉妹がいます。

実親と同居しているのですが言われたことを気にしています。

実母が下の子にお菓子をあげたのですが大きくて食べにくそうだったので半分にしてあげるよと手を差しのべたらお菓子をとるれると勘違いしたみたいでムキになり手を遠退けていました。

その姿をみた実母がお姉ちゃん(2歳児)がいじわる 意地汚い 子育ての仕方が悪いから姉妹揃ってこうなんだ。

上がいい子なら下はこうならない。
保育園に行って下の子がこういう仕草を見たら先生はどういう育て方をしてるの?!?!ってびっくりすると思うよ。
母ちゃん(実母)が言ってることは本当だからね。

と毎日言われます。
確かに姉妹喧嘩をしますし2人揃って手が出ることもあります。やればやり返すなどもあります。

私もこれには悩んでいますし見たらしっかり注意しますしやられた方も痛いと教えてはいますがなかなか効果はありません。

私自身全く気にしてないわけではないので言われるたびに心が病んだような感覚になります。

どうしたらよいのでしょうか、、、

コメント

実母さんはそれを子供の前で言うのでしょうか?

言葉の意味まで分からずともあまりいい話ではないこと、子供にも伝わると思います。

ダメだと思うなら一緒に諭してあげればいいのに、そうゆうことを平気で言うから子供に嫌われてるのではないでしょうか?

退会ユーザー

すみません、途中で送ってしまってました💦

私だったら、今からいいこととダメなことを覚えてくんだよね〜あんまり意地悪言わないで〜って笑いながら言います!

• 5月4日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

子供の前で言います。そういう姿を見たら必ず言います。

諭すこともしてくれてはいるんですが、、、お菓子を食べる時は大人が間に入って食べさせるやお姉ちゃんに2つ渡して妹にもはいどうぞさせるなど喧嘩や揉め事が起こる前に対処してくれる事もあるのですが、、、

なんせ言葉遣いが悪く思ったことは腹にためずなんでもかんでもその場で話さないと気が済まない性分なので参っています、、、

• 5月4日
はじめてのママリ

同じぐらいの差の年子ですね😊

1歳ぐらいって自分でできることが増えてきて、自分でやりたがることも多くなってますよね‼️うちの息子もお菓子を一度渡したら同じように取られないようにすると思います!
お姉ちゃんいじわると言われちゃってるんですね😅まだ2歳で譲れないのなんて当たり前だし優しくできないこともあるのは当たり前じゃないですかね🤔うちも喧嘩ばっかりです!!やればやり返すのなんて当たり前!だってまだちゃんと口で伝えられないんですもん!!
私もその都度押したりしちゃダメとは伝えてますけど、改善しないですよ😅世の中言ってわかる子ばかりじゃないし、あまり良い子すぎても怖くないですか?
さーやか。さんがとても素直なお子さんだったから実母さんはそれが当たり前だと思ってるんですね💦

とょっと気になったのが、意地悪や意地汚いは上のお子さんの前で言ってるんですか??
私自身、父に弟には意地悪だからと言われて育ちました。たしかに意地悪もしたかもしれないけど、上の子の寂しさを下の子に出してしまうのはある程度しょうがない気がするのに…
そう言われて育ったから、私はどうせ弟に優しくないし!と思って優しくしなかったです😑性格がひねくれてるからもあるかもしれないですけど😅大人の言葉って怖いなって思います💦💦

• ☃︎だるま

☃︎だるま

返信遅くなりすみません(´・-・` )

お菓子やおもちゃをとられないように抱え込むのは意地汚い歳が近い兄妹がいて親のしつけがなってないとこうなるんだと言われる日々です😩
    私や私の弟はこんな事なかったみたいでありえない。幼稚園でもお前の子供みたいな子いたけど中学になると虐められて登校拒否になったよ!やっぱりねって感じ!お前の子もそっくりで本当に怖い!と言われます。
    私自身そういう優しさみたいな順番を守るなどまだ分からないかと適当にしてしまった部分もあったので今はちゃんと言葉にして常々教えていますがなかなか成果が出ていません。
    それにたいしても引っぱたいてでも言う事を聞かせなきゃだめなんだと言う時もあれば引っぱたいてどうにかなるわけじゃないと日によって違うので話になりません🤷🏻‍♀️

親や身近にいる人の言葉って怖いですよね、、、私もそれは思います!なので子供にはなるべくマイナスな言葉ではなく明るい言葉を多くかけたいと思ってはいますが両親と暮らしていると本当に難しく思う日々です、、、

• 6月2日
はっち

2歳と1歳なんてそんなもんだと思いますよ。
さーやか。さんの育て方が悪いって、じゃあそのさーやか。さんにそんないじわるなこと言うお母さんこそどうなの?って思いますけどね。
さーやか。さんが普段どんな態度で子育てしているかわかりませんが、本当に意地汚い育て方だとしたらそのお母さんにも問題があると思います。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

実母は当たり前のことを言っているのに反抗や反発して言い返してくるほうがおかしいと思っています。
    自分の意見が1番正しく私が正解を言っていたとしても絶対に認めません。
    そして私と同じ意見を信頼しているママ友などから言われるとこうらしいよ???と私に教えてくる始末です😩

母にはお前が意地汚いから親に似るんだと言われるので私が悪いみたいです。

• 6月2日
ピーマン

子供達はそんなもんだと思いますよ💦
喧嘩も姉妹だからできる事で、お友達にはしませんし😅
それよりお姉ちゃんは意地悪だ!って言われる方が良くないと思います

• ☃︎だるま

☃︎だるま

喧嘩や意地汚いことを姉妹同士であるのは多少なりとも仕方のないことだとは思ってはいるのですが実母は違います。

家でやっている意地悪や意地汚いことは保育園や他所でも必ずやると思っています。
    私も家での事があるのでセンターやお友達と遊ぶ時はどきどきして見守っていることありますがそういう姿は見たことが今のところないので家でもやらないように教えているところです、、、

• 6月2日